アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本格的な手作り家具を作れるようになりたいです。
仕事は別にあり、辞めることは考えていません。
まずどうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

とりあえず作れるものから作ってみたら?


そこからじゃないですか
あまりにも漠然とした質問しかしない人って全く具体的にみえてないから
アドバイスのしようもないことが多い

ホームセンター行ってキットでも材料でもたくさんあるし
作業場の貸し出しもしてることもあるから
まず椅子のひとつでも棚のひとつでも作ってみては
そのなかで課題を見つけてもっとよくするには、と勉強したり
材料や道具の知識も増えていくし
こういう本がほしいとかに繋がっていくと思います
木工のワークショップとかも開催してると思うし?
もしかしたら近くに教室があるかもしれません。

その上でさらに本格的に磨きたいとなれば
個別に木工所や工房に交渉して
仕事が休みの日などに習い事として
お金を払ってならいに行かせてもらえないか交渉しては

一足飛びに本格家具といっても
何がしたくて何をしないといけないか
何ができるかわかりませんから
まずは何か作ってみたらと思いますよ。

実際作ってみて目的のイメージまでの遠さや不向き、材料費で諦めることもあるかもしれませんし
長年続けて老後の趣味あたりで大成するかもしれませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
夢は大きく、できればウニコみたいなのや本格的な一枚板のダイニングテーブルなど作りたいです。
まずはアドバイスに従い、何か作ってみます。習いにも行きたいです。

お礼日時:2023/04/05 08:50

木工教室に通う。


家具職人に弟子入り。
    • good
    • 0

普通のサラリーマンです。


趣味ではないものの、家具職人の息子(工房育ち)なので一通りのことは出来ます。工房は既に廃業していますが、カンナだけでも30丁以上は倉庫に残っています。

>本格的な手作り家具
目指しているイメージがイマイチ伝わりません…と言うか逆に、現状のレベルが拙いことが分かります(批判的な意味でない)。
木の種類や特徴を生かし、オリジナルなデザインの一品物を玄人仕上げで作りたいって感じでしょうかね。(ニト〇と張り合うつもりなど皆目ないのは明白だと思うのですが…)
まぁ事業的な話でなく、技術スキルに絞った相談の上で、ある程度『わかる人』にウ~ムと唸らせたいレベル(自分も曖昧w)でしょうかね。

>まずどうしたら
どのレベルを目指すにしても、これの回答は一律に【目指す物をよく観ること】になるかと。
素材・構造・フォルム・木目・板取り・仕上げ・塗料・接着剤・実用性…など、知るべき要素が多岐に渡る状況が具体的に見えてくると思います。その上で、それぞれの要素に対して道具や技術が存在しています。
例えば接着剤ひとつにしても、そこは拘らずに木工用ボンドを使うのか、それともニカワの素材や配合まで『本格的に』拘るのか…と。
カンナだっていろんな種類があるし、刃研ぎや調整だけでなく、実際には置き方や収納方法にまで考えを深める必要がありますね。
技術的な部分は、ネットや職訓校やワークショップ等で得ることも出来るでしょう。
「まずどうしたら」の前には、必ず「具体的に何をしたいのか」が存在します。それを明確にすることで自分なりの必要な物事が箇条書き出来るレベルにはなるでしょうし、それは他人が憶測で言える一般的な事柄とは必ずしも一致しません(ヒントにはなります)。知識・経験・道具などもちろん大切ですけど、確固とした目標がある状態で最も効率的に発揮されるものです。

まだビジョンが明確でない段階なら、そこからの話だと思いますヨ。
    • good
    • 0

製品レベルのものを作るならば、職業訓練所に通うか、弟子入りするしかないでしょうね。

日曜大工程度でよければワークショップがあり、週末を何回かというのがありますが、素人の趣味の範囲です。
    • good
    • 0

まずは自分にその才能技術がある事をもう一度確認してから目指してください


例えばこれ。
https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa= …
価格¥5,290です
貴方が家具を作りそれを自らが使うなり生業にするにしてもこの同様の家具を5,290以下で創り上げなくてはいけません
いやそこまでのクオリティは。等言い訳は通用しませんよ
世界に数多ある家具その全てを作ることができてこそ家具職人です
作りたいものだけ作ることができれば良い等都合の良い御託を並べているうちは残念ながら木と会話することはできないのですから
さぁ現実を見てニトリにゆけ
    • good
    • 0

手作り家具を作るためには、まず必要なスキルを身に付けることが大切です。

以下のようなステップで始めることができます。

1. 基本的な知識を学ぶ
最初に、手作り家具の基本的な知識を身につけることが大切です。書籍やオンラインの情報などを活用して、木材の種類や加工方法、道具の使い方などを学びましょう。

2. 経験を積む
手作り家具を作るには、経験が必要です。最初は簡単なものから始め、徐々に難しいものに挑戦していくことでスキルを向上させましょう。

3. 必要な道具を用意する
手作り家具を作るためには、必要な道具を用意することが大切です。最初は少ない道具から始め、必要に応じて徐々に道具を増やしていくと良いでしょう。

4. 実践的な学びを得る
手作り家具を作るためには、経験豊富な職人や先輩の技術を学ぶことも大切です。木工クラスや趣味で手作り家具を作っている人への参加など、実践的な学びを得ることができます。

5. 継続的な練習
一朝一夕でスキルが身につくことはありません。継続的に練習を行い、徐々にスキルを向上させましょう。

手作り家具を作るためには時間や労力が必要ですが、完成した時の満足感や達成感は大きいものです。少しずつ着実にスキルを身につけていくことが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!