昨日、我家の犬(大型犬ラブラドールレトリバーです)が串団子を盗み食いしてしまいました。
団子を取り返そうとした所、それが嫌だったのか串ごとそのまま噛まずに飲み込んでしまったのです。
団子はよく見かける3つ刺さっている物で、串の長さは約13cm程度です。
ウンチを良く見ているのですが、未だ串が出てきておらず、
やはり何処か体内に引っかかってしまっていて出てこないかと心配になりました。
生後5ヶ月で未だ子供ではあるのですが体格はほぼ成犬と変わりません。
今現在はいつもと変わった様子もなく痛がる訳でもなく、ご飯も普通に食べています。

どんな事でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まさにウチのビーグルが同じことやりました。

というか、飼い主の監督不行き届きで、やらせてしまったんですよね、こういうの・・・(--; うちも焼き鳥の串です。大分昔の話ですのでよく憶えていないのですが、10センチ以上はあったと思います。姉が見ていたんですが、あっと言った瞬間、ごっくん飲み込んでしまいました。

速攻で病院に駆け込みましたが、「取るなら開腹手術しかない。でも、犬はびっくりするようなものがちゃんとウンコで出てくるのでちょっと様子見て」と言われ、なんとそのまま帰ってきた覚えがあります。当時私はまだ高校生で、今よりあまり深刻に取ってなかったのですが・・・今の私なら怖くてできないカモ(^^; でも、その獣医さんとは20年くらいのお付き合いですが、治療方針で疑問を抱いたことはありません。どちらかというと、細心の注意を払う、神経質に近い先生だと思います。

で、先生に「繊維質のものを食べさせて」と言われたので、とりあえずドッグフードはお預け、蒸かしたサツマイモばっか食べさせました。大食漢のビーグルでしたが、口元までおイモを持ってっても顔をそむけるまで食べさせました・・・・極端なことしてたよな私・・・(--; そしたら、なんとウンコにぶっすりと折れずにまっすぐのままの串が突き刺さって出てきました。ものすごく驚きました・・・排泄の時傍にいなかったのでわからなかったんですが、出すとき相当痛かったんじゃないかと思います。

うちの子はラッキーだったと思います。でもその後、獣医学の本で焼き鳥の串を食べてしまい、おなかから外に串が突き当たったような傷をたくさんつくってるシーズーかプードルの写真も見たことあります。ラブだから体も大きいけど・・・うーーーん(--; いつも行ってる獣医さんにも相談して、ラブちゃんの様子も見ながら、決めたほうがいいと思いますね、こればっかりは。お力になれずごめんなさい。万事オッケーな結果になるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mihosanさん、ありがとう御座います。
お話を聞いて少し気持ちが落ち着きました。
我が家には成犬の4歳になるラブラドールもいるのですが、
その子も過去には様々なやんちゃをしてきていたので多少のことでは動じなくなっているのですが、
やはりあの鋭い串がこのお腹の中にあるのかと想像するといても立ってもいられなくなって・・・。
でも同じような事をご経験された方のお話を聞くと、もしかするとというしばしの安堵感で救われました。

今日、動物病院を3件まわったのですが、1件は「助手がいないので開腹手術が出来ないので他の病院へ行って」と断られ、
もう1件は「今日の手術予定は終了してしまったので明日になります」と言われ、
最後の1件は「取りあえず現状の様子を見ながら、手術が必要だと判断した時に最終手段としてやりましょう」と言われ帰って来ました。
なかなかこれといった安心出来るお話を得られないままの帰宅だったので落ち込んでいたのです。

掛かり付けの信頼のある獣医師さんは明日から通常に診察される様なので朝一で診てもらうつもりです。
出来れば開腹などせずに済めば良いのですが・・・。

お話お聞かせ下さって本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2005/04/20 20:55

ふたたび#5です。


今日病院へ行かれましたか?早く安心したいですね。

実家の母に聞いてみたところ、#6さんと同じように数日かかったそうです。
普通のウンチはわりとすぐ出るけれど、やはりひっかかりながら少しずつ蠕動によって動いて来たのでしょうね。
体のしくみって不思議です。

ともあれ早く安心できる日が来ることをお祈り申し上げます。
今後は、危ないものを飲み込まないように気をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinobeeさん、度々ありがとう御座います!
昨日、掛かり付けのお医者さんに診てもらった所、
「開腹すれば串は出せるけれど、それには犬の負担が重すぎるので、排泄物をチェックしながら様子を見た方が良い」
ということでした。
開腹手術をすれば、腸の中を辿る為、犬の負担が重すぎるのだそうです。
後々、腸閉塞になりやすくなったり、リスクが多いとのこと。
体調が問題なく血便や嘔吐等の症状が見られいので、
10cm程度の串であれば出てくる可能性が大いにあるから、
1週間ほど便の様子を見て、体調に変化があったらまた連れてくるようにと指導されました。
shinobeeさんのアドバイスを拝見し、祈るような想いで排泄を待ちました。
そして何と今朝、本当に出てきたのです!
まさに、串がそっくりそのままの状態で排泄物に包まれて・・・(^_^;)
皆さんの噂では聞いていたものの、実際にそれを目にすると驚きでした。
あのクネクネしているはずの内臓をよくぞ問題なくくぐり抜けてきたものだと。
本当に嬉しくて嬉しくて家族で狂喜乱舞してしまいました。
当の本人(犬)は、何故、家族が大喜びしているのか不思議な様子でしたが(笑)。

本当にこの度は何とお礼を言って良いのやら。
夜も安心して眠れない日々が続きましたが、頂いたアドバイスのおかげで、
何度となく勇気づけられた事か。
心より感謝しております。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2005/04/22 16:17

#4です。



うちのビーグルの場合、そんなにすぐには出なかったですよ。少なくとも飲み込んでから2日はかかったような気が・・・ごめんなさい、もう10年は昔のことなのでちょっとよく覚えていないです(--; でも、犬って確か人間より早く排泄するような気がするんですが・・・何時間後なのかは知らないんですけど(獣医さんに聞いてみたほ方がいいかも)。だから、もしかしたらいつもより時間かかって出てきたのかもしれないですね。そう考えるとやっぱり心配なことだったと思います。

なんかね、ウンコに対して垂直とまではいかないけど、それに近い感じで刺さって出てきてたんです。見てびっくりしましたもん。「エーーーッ」て感じでした。でも、その周辺に出血したような形跡もなく、ウンコの色もいつもとあまり変わらなかったような(腸で出血してると、ウンコが黒くなったりしますから) 本人はケロッとしてましたが・・・

レントゲン撮って今どこにあるかを見ながら獣医さんと相談してもいいかもしれませんね。ほんとに、開腹手術なんてせずにすめばいいんですけど・・・無事をお祈りしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mihosanさん、度々ありがとう御座います!
昨日、掛かり付けのお医者さんに診てもらった所、
mihosanさんの信頼されていらっしゃるお医者さん同様に、
「開腹すれば串は出せるけれど、それには犬の負担が重すぎるので、排泄物をチェックしながら様子を見た方が良い」
ということでした。
開腹手術をすれば、腸の中を辿る為、犬の負担が重すぎるのだそうです。
後々、腸閉塞になりやすくなったり、リスクが多いとのこと。
体調が問題なく血便や嘔吐等の症状が見られいので、
10cm程度の串であれば出てくる可能性が大いにあるから、
1週間ほど便の様子を見て、体調に変化があったらまた連れてくるようにと指導されました。
mihosanさんのアドバイスを拝見し、祈るような想いで排泄を待ちました。
そして何と今朝、本当に出てきたのです!
まさに、串がそっくりそのままの状態で排泄物に包まれて・・・(^_^;)
皆さんの噂では聞いていたものの、実際にそれを目にすると驚きでした。
あのクネクネしているはずの内臓をよくぞ問題なくくぐり抜けてきたものだと。
本当に嬉しくて嬉しくて家族で狂喜乱舞してしまいました。
当の本人(犬)は、何故、家族が大喜びしているのか不思議な様子でしたが(笑)。

本当にこの度は何とお礼を言って良いのやら。
夜も安心して眠れない日々が続きましたが、頂いたアドバイスのおかげで、
何度となく勇気づけられた事か。
心より感謝しております。
どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2005/04/22 16:15

こんばんは。


20年ほど前に実家で飼っていた犬がやはり焼き鳥を串ごと飲みこんでしまいました。
やはり同じようなことが他にもけっこうあることにびっくりしています。
他の方も書いていますが、うちのワンコもそのまままっすぐな状態でウンチと一緒に出てきましたよ。
その時は「こいつの腸はまっすぐなのか!?」とびっくりしながらも安心しましたが、考えてみたら(考えるまでもなく)そんなはずはなく、やはり腸などを傷つけていたのでしょうね。今さらながら可哀相なことをしたと反省しています。


明日の朝一番で病院に行かれるということですので、よかったです。
今元気そうだし出てきた例も複数ありますが、やはりワンコちゃんにとっては異常事態ですものね。
早く出てきて安心できることをお祈り申し上げます。          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinobeeさん、どうもありがとう御座います。
とても心強く感じています。
死んじゃうんじゃないかと心配で心配で眠れない程だったのですが、
相変わらず本人(犬)はいつも通り、元気ハツラツで食欲旺盛なので
その点にも救われています。

さっき改めて飲み込んだ竹串の長さを測った所、8cm程だったので、
焼き鳥用の串よりは短い感じなのです。
それでもそんな竹串が体の中のどこかに突っ掛かっているかと思うと不憫でなりません。
ウンチを毎回良く確認してはいるのですが、今の所、出てきてはおりません。
皆さん、どの位の日数で排泄されたのでしょう。
もしご記憶に残っていらっしゃれば教えて頂きたいなと思います。
出来れば開腹手術をせずに自然排泄で出てきてくれれば
本人にとっても一番良い方法だと思うのです。
まずは明日になってから、ですね。

本当にそれぞれの方に親切にして頂き感謝感激です。
shinobeeさん、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/21 00:20

ラブちゃんは、どうなりましたか?家にも10才になる


オスのラブがおります。小さい時は、何度も肝を冷やす事件をおこして、だから人事では、ありません。鳥串を10本生で串ごと食べたり、あとから、口とお尻から、ちゃんと出てきましたが、結構噛み砕いてましたが、何本かは、尖ったまま便とか吐いたりして出てきました。今考えるとゾッとします。無理に取上げようとすると、慌てて丸飲みするので気を付けなければなりません。普段でも、あまり噛んで食べないから、
まだ、出てこないのなら病院に行った方が良いと思います。塩を入れたぬるま湯を飲ませて吐かせて下さいって電話した時に動物病院の先生は、言ってましたが、やっぱり病院へ行くのが一番です!

この回答への補足

ご心配頂きましてどうもありがとうございます。
やはり病院の方へ行った方が良いのですよね。
実は、今住んでいる所が地方の山間部で、
車で40分ほどの町に行けば2件動物病院があるのです。
いつも掛かり付けにしている信頼の置ける病院の先生が、
急病で昨日今日と臨時休業だったため、
もう一件の病院にまず電話で相談したのですが、
「安静にさせてウンチや嘔吐物に混じっていないか良く確認して、もし状態が悪くなる様であれば連れてきて下さい。」
というお話でした。
先生のお話では良くある事だからという感じでした。
確かに状態は普段通りでご飯もいつも通り食欲旺盛に食べています。
ウンチも食べた分だけ出てきています、が、串は出てきません。
こんな風に心配している位ならやはり長距離ドライブをしてでも
キチンと見てくれる病院を探した方がよいでしょうか?

補足日時:2005/04/20 14:21
    • good
    • 0

串はまずいでしょう。

いくら竹で植物といっても、尖ってもいるし、人間と同じで胃から腸にかけてはクネクネです。まずそのまま出てくることは考えられないし、途中で内臓にささってしまうことも考えられます。
今日すぐにでもレントゲンのとれる獣医さんを受診なさることをお勧めします!
すぐがいいです。大切な臓器を傷つけてしまってからでは遅いですよ!
専門家ではないけど、犬はたくさん飼ったことあるので、一応経験者?異物飲み込みの……ではないけど……迷う。でも医者に連れて行って下さい!

この回答への補足

皆様にご心配頂きましてどうもありがとうございます。
やはり病院の方へ行った方が良いのですよね。
実は、今住んでいる所が地方の山間部で、
車で40分ほどの町に行けば2件動物病院があるのです。
いつも掛かり付けにしている信頼の置ける病院の先生が、
急病で昨日今日と臨時休業だったため、
もう一件の病院にまず電話で相談したのですが、
「安静にさせてウンチや嘔吐物に混じっていないか良く確認して、もし状態が悪くなる様であれば連れてきて下さい。」
というお話でした。
先生のお話では良くある事だからという感じでした。
確かに状態は普段通りでご飯もいつも通り食欲旺盛に食べています。
ウンチも食べた分だけ出てきています、が、串は出てきません。
こんな風に心配している位ならやはり長距離ドライブをしてでも
キチンと見てくれる病院を探した方がよいでしょうか?

補足日時:2005/04/20 14:21
    • good
    • 0

串は消化できませんし、細くうねった腸管を通り抜けることはできません。


一切物を食べさせずに、大至急病院へ!
絶対に食べさせないでください。

食べたものが詰まって腸閉塞を起こすか、食べたものに串が押されて腸を突き破ってしまいます。

開腹手術になると思います。

この回答への補足

皆様、ご心配頂きましてどうもありがとうございます。
やはり病院の方へ行った方が良いのですよね。
実は、今住んでいる所が地方の山間部で、
車で40分ほどの町に行けば2件動物病院があるのです。
いつも掛かり付けにしている信頼の置ける病院の先生が、
急病で昨日今日と臨時休業だったため、
もう一件の病院にまず電話で相談したのですが、
「安静にさせてウンチや嘔吐物に混じっていないか良く確認して、もし状態が悪くなる様であれば連れてきて下さい。」
というお話でした。
先生のお話では良くある事だからという感じでした。
確かに状態は普段通りでご飯もいつも通り食欲旺盛に食べています。
ウンチも食べた分だけ出てきています、が、串は出てきません。
こんな風に心配している位ならやはり長距離ドライブをしてでも
キチンと見てくれる病院を探した方がよいでしょうか?

補足日時:2005/04/20 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q今飼っている犬(アメリカンコッカースパニエル7ヶ月)が、なかなかトイレを覚えない&盗み食いをします。

今飼っている犬(アメリカンコッカースパニエル7ヶ月)が、なかなかトイレを覚えない&盗み食いをします。トイレや盗み食いについては、何回も怒ってます。まずは、トイレなのですがトイレマットでもしますが目を離した隙に布団の上でも歩きながらでもどこでもします。お散歩の時もです。
トイレしつけスプレーを買おうと思いますが、どれが効果的なのか分かりません。なので、教えて頂きたいです。でも、ずっと使用することはできたらしたくないのでどうしたら良いのか教えて頂きたいです。
次は、盗み食いについて。テーブルの上に置いていたものもキッチンに置いていたものもジャンプをして落として食べてる。(仕事に行ってる間の出来事)あとは、夜中ゴソゴソあさりゴミ箱の中から食べ物を見つけたべたり、買い物に出かけて少し車から出て戻ってくると買い物したご飯が食べられてたりします。どうしたらしなくなるのでしょうか?
とても、今悩んでおります。解決策があれば何でも教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは∪・ω・∪

まずトイレについて
間違った所で排泄をしてしまった
→怒らない。とくに大きな声を出したりかけよったりしない。わんちゃんにとっては飼い主さんが喜んでると思ってしまい同じことを繰り返します。
間違った所にしたら目をみず話しかけず静かに片付けてあげてください。

☆わんちゃんにとって落ち着ける場所をトイレスペースにしてあげる!
①その子が排泄をしてしまった場所にとりあえずペットシーツをひく。
➁ペットシーツに出来たらおもいっきり褒めてあげる。
(この感触の上で排泄すると褒めてもらえる)
➂だんだん場所が定まってくるので他のシーツを取り除いていく
➃最終的に残った場所がもしどうしても邪魔ならば、そこから少しずつ移動させていく。

盗み食いは、飼い主さんが気をつけてあげることが一番だと思います。わんちゃんが届くところに置かない。あと、車にわんちゃんを置いていかない。特にこれからの時期。

わんちゃんの鼻の良さで、届くところに美味しそうな匂いがするものがあればそれは食べちゃいます∪・ω・∪笑

飼い主さんが出来ることは最大限やってあげましょう♡

こんにちは∪・ω・∪

まずトイレについて
間違った所で排泄をしてしまった
→怒らない。とくに大きな声を出したりかけよったりしない。わんちゃんにとっては飼い主さんが喜んでると思ってしまい同じことを繰り返します。
間違った所にしたら目をみず話しかけず静かに片付けてあげてください。

☆わんちゃんにとって落ち着ける場所をトイレスペースにしてあげる!
①その子が排泄をしてしまった場所にとりあえずペットシーツをひく。
➁ペットシーツに出来たらおもいっきり褒めてあげる。
(この感触の上で排泄すると褒め...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q竹串を飲み込んでしまいました!

私の不注意で、誤って竹串の先3~5センチ位を飲み込んでしまいました。家庭での応急処置等ありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

うちの犬(シェルティ・オス・1歳半)も、先月誤ってアイスの棒を
飲み込んでしまい、病院のお世話になりました。
うちの犬が治療を受けたときは、消毒液のような薬を飲ませ(吐き気を
催すような効果があるみたいです)、戻したものの中にアイスの棒が
ありました。

ワンちゃん(ネコちゃんかな?)の様子はどうでしょうか?
特に苦しがったりしている様子でなければ良いのですが・・・
もし、お近くに夜間でも空いている動物病院がありましたら、ぜひ
診察を受けに行ってください。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q成犬がウンチをするときに踏んでしまう

推定10歳以上のボーダーコリーを2年ほど前に譲り受けました。以前の飼い主に虐待を受けていたらしく,初めは常に耳を伏せ,尻尾を足の間に入れていて,撫でようとする手にさえビクッとする状態で,ワンともクンとさえも言いませんでした。トイレも,外では絶対せず,家の中でぎりぎりまで我慢してから申し訳なさそうにしていて,特にウンチは家族全員が寝るか外出してからすることがほとんどです。そして,ウンチをするときはぐるぐる回りながら落ち着きなくするため,ほとんど100パーセント踏んでしまいます。家の中はフリーにしてあるので,家中にウンチがついて(特に畳の部屋は)とても困ります。ごくたまに,人がいるときにすることもあり,その気配がするとそっと覗いて見ているのですが,すごく敏感に気づき,途中でやめてしまいます。もちろんウンチをした時にはたくさんほめているのですが…ウンチは悪いこと,という意識が刷り込まれているようです。私や夫が夜更かしする日にはご飯から7~8時間位経過するのですが,我慢しています。
うちに来て半年ほどで,おびえた様子もなくなり,時々はワンワンと吠えるようにもなったし,この頃は家族が食べているものを欲しそうに見るなど,犬らしい行動も見せるようになってきましたが,ウンチの問題は解決しません。いろいろ調べたりしましたが,犬がしてしまうことをやめさせる方法はいろいろあっても,しないことをさせる方法は見つかりませんでした。
ちなみにトイレは廊下のつきあたりをついたてで仕切って,60×90のトイレシートを4枚並べて置いてあるので,スペース的には十分だと思うのですが…
あと,ついでに質問したいのですが,おもちゃなどに全く関心を示さず,一緒に遊ぶということができません。初めは散歩さえいやがっていましたが,この頃は喜んで行くようになりました。せっかく犬がいるのだからボールや棒で遊んだりしたいのですが,食べ物以外は一切口に入れようとしません。何か方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

推定10歳以上のボーダーコリーを2年ほど前に譲り受けました。以前の飼い主に虐待を受けていたらしく,初めは常に耳を伏せ,尻尾を足の間に入れていて,撫でようとする手にさえビクッとする状態で,ワンともクンとさえも言いませんでした。トイレも,外では絶対せず,家の中でぎりぎりまで我慢してから申し訳なさそうにしていて,特にウンチは家族全員が寝るか外出してからすることがほとんどです。そして,ウンチをするときはぐるぐる回りながら落ち着きなくするため,ほとんど100パーセント踏んでしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

犬がウンチを踏むというのは、尋常ではありません。
ウンチを踏まない努力を最大限に行うのが犬。
その本能行為を行う心のユトリがないとは、実に悲しいことですね。
どうしたら、そのような悲しい犬を作出できるのか?
どうして、そのような虐待を行うことができるのか?
実に腹が立ってなりません。
と、少し酒が過ぎて感情的になっていますが、回答を書き進みます。

Q1、成犬がウンチをするときに踏んでしまう。
A1、それは横に置いて・・・。

Q2、おもちゃなどに全く関心を示さず・・・。
A2、なら、それでいいのでは・・・。

 先ず、犬がウンチを踏むのは、「そうかい!そうかい!仕方ないな!」で許して欲しいですね。貴ボーダーの必死の努力の結果がそうであれば、仕方ないんじゃーないでしょうか?私は、そのように思います。オモチャに関心を示さないのも、それはそれで個性として認めてやっていいのじゃーないでしょうか?だって、それが貴ボーダーの現状だからです。

<信頼関係の構築→褒められる喜びの学習→現状の問題解決>

 貴ボーダーに現状の問題解決を求めるのが酷。その前に、<教えて・させて・褒める>という段階が必要。その段階の前には、質問者と貴ボーダーの信頼関係の構築が不可欠。質問文から察するに、信頼関係の醸成段階は過ぎ去ったようですね。ならば、<教えて・させて・褒める>というステージの展開がテーマ。でも、何を、質問者が探さねばなりません。そこまでは、私には判りません。今まで7匹の犬を飼育してきました。ブリーダから求めた犬。捨て犬。盲導犬パピー。それぞれに実にユニークな問題がありました。で、その問題の解決にあたっては、<信頼関係の構築>の原点に戻って試行錯誤すると同時に、固有の問題の解決プログラムのPLAN-DO-CHEK-ACTIONのサイクルを重視。「いかなる虐待犬の問題も必ず解決できる」という私流の楽天性の下に実践を継続。で、今思っていることは、「そうかい!そうかい!そこまで出来るようになったかい!」と思ってやることの大事さ。

 かなり、酔いが回っているので、ここらで回答文を閉めます。ざっと、読み返しましたが、我ながら意味不明。質問者の解釈力の期待してクリック。

犬がウンチを踏むというのは、尋常ではありません。
ウンチを踏まない努力を最大限に行うのが犬。
その本能行為を行う心のユトリがないとは、実に悲しいことですね。
どうしたら、そのような悲しい犬を作出できるのか?
どうして、そのような虐待を行うことができるのか?
実に腹が立ってなりません。
と、少し酒が過ぎて感情的になっていますが、回答を書き進みます。

Q1、成犬がウンチをするときに踏んでしまう。
A1、それは横に置いて・・・。

Q2、おもちゃなどに全く関心を示さず・・・。
A2、なら、それで...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q我家の犬が亡くなりました・・・埋葬について

我家の犬が亡くなってしまいました。
今日、近くのペット専用の火葬場で火葬してもらいました。
そこで質問ですが、ご経験のある方にお聞きします。
その後はどうされましたか?
今現在は、家族内でどうしようか話し合っていますが、とりあえずはその火葬場のお寺(!?)に納骨しています。
ペット専用の納骨堂に納めた、自宅の庭に埋葬した、近くの山に埋葬したなどお聞かせ下さい。

もう一つの質問です。
私としては自宅の庭に骨壷を埋葬したいのですが、自宅の庭には埋めるものではないといういわれがあるようなのですが、理由が分かりません。
どなたかご存知の方、その理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

将来いつまでその場所にいられるかは、誰しも判らないことです、
今の時点で引越す可能性がないなら、自宅の庭でいいのではないでしょうか。
我家の場合、人間の墓地に犬の墓もあり、30年前まではそこに納骨していました。うちの場合、お寺の方も人間と動物は一緒はだめ、とは言われませんでした。
 その後は、自宅の庭に埋めています。墓地に土葬するのが憚られること、私は火葬が嫌だから、という単純な理由です。
ペット用の納骨堂など、管理者やその会社が将来変わらず営業していけると信用できればいいですが、私はその点不安だし、自宅の庭が現時点で一番安心できます。
 いろいろな慣わし、法律、世間の考え方などあるでしょうが、家族が納得できなければ、後悔する結果になるかもしれませんね。そういうとき「あの時自分の思ったようにしていれば」と後悔し、他人のアドバイスを恨むようなことになった時、悲しい思いをするのは世間や他人ではなく、自分です。何かあっても「家族で納得して決めたから」というほうが、随分気持ちも楽ではないでしょうか。
 庭に埋めてはいけないという法律はありますが、ごく普通に埋葬することまで、厳しく見咎めて処罰する、という主旨のものではそもそもありません。その点は、気にせずとも良いと思います。
 『運が悪くなる』などの占いめいたものでしたら、私は一切気にしません。愛した犬たちがそばにいることが悪い、などというあかの他人の意見など、聞く耳なし。

埋葬した庭に、美しいヤマブキ、すずらん、ブーゲンビリアが咲くのを見て、いのちが続いていると、感じています。

将来いつまでその場所にいられるかは、誰しも判らないことです、
今の時点で引越す可能性がないなら、自宅の庭でいいのではないでしょうか。
我家の場合、人間の墓地に犬の墓もあり、30年前まではそこに納骨していました。うちの場合、お寺の方も人間と動物は一緒はだめ、とは言われませんでした。
 その後は、自宅の庭に埋めています。墓地に土葬するのが憚られること、私は火葬が嫌だから、という単純な理由です。
ペット用の納骨堂など、管理者やその会社が将来変わらず営業していけると信用できればい...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q犬が竹串を飲み込みました

5時間程前に犬が竹串を飲み込みました。
だんごをあげたら10cm強の串ごと食べてしまいました。
今のところ特に変わった様子はないのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか。
そのまま出てくるのならいいんですけれども、どこかに刺さったらと思うと心配です。
かかりつけの獣医に連絡が取れず、困ってます。
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

このカテゴリで誤飲と検索したら4ページほど出てきました。
そのうちの1つです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483445

かかりつけの獣医じゃなくても、電話帳で他の動物病院に指示を仰いでください。
夜間診てくれるところもあると思いますし、何かしらのアドバイスはくれるはずです。
長い物ですし、放置はしないで欲しいです。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報