プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前電車乗ってたら『優先席、席をお譲りください』とヘルプマークをつけた人が声をかけてきました。
イヤホンで音楽を聴きながら仮眠していたのでちゃんと気づかなかったけど、隣の人が嫌そうな顔してその人に席譲ってた。
でも、まわりの人は『若い私が譲るべきだった』みたいな顔してた。
体のどこが不自由なのか知らんが、元気そうだったけどねぇ。
てか、自分から『席を譲ってください』なんて言うか? ちょっと引いたね。まあ、私は気づかなかったけど、本当は身障者なんだね!

私はブラック企業で働いてて朝早く家を出て帰りも遅いし、立ち仕事だから仕事中休憩時間以外座れないので電車くらい座らせてくれ!って思って、席を譲ることは殆ど無いです。
だからできるだけ優先席には座らないようにしてるけど、優先席しか空いてなければ優先席に座りますよね!

みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 批判が来るのは承知で質問しました。
    でも、私は譲るつもり無いかな。
    自分から譲ってくれ、ってあり得ないね。

    私が人としておかしいのは知ってます。

      補足日時:2023/04/03 07:44

A 回答 (31件中1~10件)

あなたが最低。

以上。
    • good
    • 3

どうも思わん! それが、現在の働いてる人の姿だから

    • good
    • 0

私もブラックで働いていた時は朝7時に出て深夜1時に帰ってくる生活でしたが、それでも優先席には座らなかったかな。



疲れてはいたけど私は五体満足だし慣れれば立ったまま寝れるし大した問題じゃないですよ。
    • good
    • 2

私も席を譲ります。

そんなシールを持っているほど大変な生き方をされてきた人でしょう。優先座席はそう言う人の為に設けられた席ですから、
    • good
    • 3

人でなし。



だなッ!
    • good
    • 4

「渡世人の仁義」を


わきまえろッ!

この世を渡る人としての
仁と義だッ!
    • good
    • 3

そういうヘルプマークを付けた人がいたら、優先席は譲ります

    • good
    • 3

法律的にも強制はされないはず。


着席してる場合も、疾患・ケガがあり譲れないケースもあるのよね
その時、譲れる人が譲るべきか
駐車場で障碍者マークの場所開けておくのと意味は違う。
障碍者マークは努力義務だけどつけないといけない
特急・新幹線の席でもそういうこと言ってくる人いるけど、一定のキロ数で障碍者手帳があれば運賃が割引される、多目的室の利用がみとめられるのできちっと手続きして乗ればと思う。
妊婦の場合は、見てわかるんで、女性専用車両へ行くのが妥当かと
    • good
    • 0

>朝早く家を出て帰りも遅いし、立ち仕事だから仕事中…



ご自分の身体が不調のときまで、無理して譲る必要ないですよ。

>自分から『席を譲ってください』なんて言うか? ちょっと…

同感です。
    • good
    • 1

イメージよ。

…なんか文がこう見えた
「この前電車乗ってたら『優先席、席をお譲り」の回答画像10
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています