4ヶ月のダックスを飼っています。
最近なんとなくトイレを覚えてきました。(まだまだそそうが多いですが...)

2日に1回20~30分程度外に連れ出しています。なぜか外では排泄をせず部屋に戻ってから排泄しているのですが、まぁいっかと思っています。
外で排泄しないのは問題ありますか???

平均1日2回うんちをします。
気づいた時はすぐ片付けるのですが、気づくのが遅いと(排泄後すぐに)自分のうんちを食べてしまいます(-_-;)
いつもの時間でない時に出したと思われる跡があっても、うんちが無い時もあって「食べちゃったのかなぁ」と悩んでみたり...。
食べるのを発見したらすぐ叱るのですが(怒りながらほっぺをぐにぐにしてます。本で読んだので)いつもいつも見てるわけにもいかないので2回に1回は手遅れ状態です(/_;)

どうしたら止めてくれるのでしょう?

外に出る時間が少なくてストレスがたまってるの?
(部屋では1~2時間遊びます。)
食事が足りてないの?
(うんちは健康です。量はフードに書いてある量です。)
汚れるのが嫌とは思えません。(うんちまみれで遊んでたりするので)
理由が不明なので対策がわからずまいってます。

犬が自分のうんちを食べるのは健康上問題無いのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの犬も小さい頃に食糞してました。


食糞して吐かれた時は嗚咽しながら涙目で掃除しました(T△T)

犬がウンチを食べても健康上問題は無いらしいですが、飼い主的には気分悪いですよね。

私が食糞について調べた時の原因は、

1)暇つぶしでウンチで遊んで食べてしまう
うちの犬の原因はこれだったようです。
大きくなれば止めるらしい。
うちも2週間くらいで食べなくなりました。

2)食事が足りない
現在足りていない。
もしくは飼われる以前の家で、食事の足りない状況にあった。
対策は食事を増やす、ウンチはすぐに回収する。
食事の量は犬によっても違ってくるので、体型とウンチを見ながら与えた方がいいです。

3)未消化なウンチ
未消化な物がウンチに出るので、美味しそうに感じてしまうらしい。
犬の体質(消化能力)に合ったフードに変えると改善するらしい。

4)ウンチを隠している
トイレを失敗するときつく叱るという教え方をすると、こうなってしまう事があるらしい。
トイレをすると怒られる。
だったら食べて隠してしまおう、という心理の結果らしいです。
うちが以前飼っていた犬は、オシッコを舐めとって隠していました。
失敗したら怒らず、成功したらたくさん褒めて教え直ししないといけないらしい。

nagaikemamaさんのダックスちゃんがどの理由かちょっと分かりませんが、何か当てはまりそうな物はありますか?

外でウンチをしないのは、多分トイレじゃないところではやってはいけない事を、ダックスちゃんは分かっているんでしょうね。
でも、目の前でしてもらった方が回収しやすいので、トイレシートを持って散歩に行って、散歩途中シートを道路に引いてトイレをさせてみてはかがですか?

トイレの躾けの時、トイレをしそうになったら号令をかけるようにすると良いですよ。
1・2とかシー・シーとか連続で言うんです。
覚えてきたら、今度はトイレをしたいだろう時に1・2とかって号令をかけるんです。
すると早目にトイレを済ませてくれるし、トイレをしても良い場所を犬に教える事ができます。
パブロフの犬の利用です。

号令は人前で言って恥ずかしくない言葉にした方がいいですよ。
私は以前「ウンチョ・シーチョ」と言っていましたが、人が側にいると恥ずかしくて言えませんでした(*^▽^*)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど色々考えれるんですね(*^_^*)
全部追求してみようと思います。
とりあえず様子見ながら御飯の量等を増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:22

うちのフレンチブルも生後7ヶ月目位までホントに良く食べてました。


落下した直後にクルリと振り向きムシャムシャ、パクパク、ペロリ。
フードに混ぜて排泄物にイヤな味がつく薬とかも試しましたけど全く効果無し。
固形物のほとんど全てを自分でリサイクルしてたと言っても過言ではないかもしれません。
が、8ヶ月目に突入した頃、「小」をしに外に行ったついでに「大」を出来る事に気づいた後は
全く食べなくなりました。

この回答への補足

外で排泄したら食べなくなったのですか??(・o・)
うちの子は外で一切排泄しないのですが
外の方がいいのかしら...。

補足日時:2005/04/26 11:16
    • good
    • 0

うちのダックスも2年経ちましたが、食糞しますね~


匂いはするけど、形がない・・・・犬を見るとペロペロしてる(笑)

やられたーーって思いますね。

何度か食糞をやめさせるために、糞をしたら苦い味だか匂いがつくフリカケや液体を買ってきたりもしました。

それで糞が嫌になるらしいのですが、やっぱりだめですね

今は諦めて発見して捨てるということの対応のみです

犬に問題はないらしいですよ、あくまで飼い主が気持ち悪いということらしいのですが、食糞した後の舌でぺろぺろされるのは嫌ですよね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年だともう成犬ですよね??(・o・)
大人になると直るものでも無いのですね(-_-;)
子犬のうちに対策考えてみます。
直るといいですねヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/04/26 11:30

実家で飼っているラブがnagaikemamaさんのダックスちゃんと全く同じでした。



うんちを食べた口で私の顔を舐めるので ど~にも我慢出来ずに 獣医さんに相談した事がありました。
我が家のラブは 未消化の餌が原因と思われると言われました。しかし人間の子供に教えるように よく噛んで食べなさいとは 犬に教える事は難しいですよね。
私はドライフードの小粒や柔らかめを与えたり 缶詰もペースト状を選んだりしてました。ラブは成長が早くあっと言う間に大きくなり どのくらいで硬いドライフードを食べるようになったのか記憶にないのですが 11年たった今でも焼いた鶏胸肉等を切らずに丸ごと与えるとうんちを食べてしまいます。犬の健康上の問題は無いと思いますが 人間が犬から菌を貰わないように気をつける事が大切ですね。
私の友人のダックスは友人宅の1歳の子供の丸めてある紙おむつを破いて中のうんちを食べ その子供はダックスのドライフードを食べて友人を困らせていましたが ペットショップでうんちを食べなくなる薬があったから飲ませたと話してました。(商品名が解らなくてごめんなさい)

排泄も同じようになかなか外でしませんでした。まだ自分の縄張りが出来てないうちは 安心してできないようです。

この回答への補足

外で排泄するようになると直るかなぁ....。
フードをもう少しふやかしてみます。
ペットショップの薬は効き目あったのですか??

補足日時:2005/04/26 11:24
    • good
    • 1

 食糞自体は問題ありません。


 犬(特に子犬)にとっては、一般的なことです。(もっとも、犬や猫の場合だと、無理にやめさせたからといって、問題になるようなこともないらしいのですが)

 しかしだからといって放置していいかというと、そういうわけでもなく、ときに犬の食糞は「他に何か健康上の理由がある」場合にしてしまうことが、往々にしてあるからです。
 必ずしもそうとは言いきれないのですが、もしかしたら、食糞以外で何か問題がないか探ってみる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康上の理由??そういうのもあるんですね(・o・)
今度獣医に行った時に相談してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/26 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬がうんこを食べて困ってます

私は今、犬を2匹飼っています。1匹はオスのラブラドール(もぅ8年ほど飼ってます)最近になって、もぃ1匹、豆柴のメスを飼い始めました。生後5ヶ月になるのですが、2匹同時に解放すと、ラブラドールがしたばかりのうんこを食べてしまうのです。そのたびに何度も叱るのですが、やめません。子犬は判らずに、うんこを食べてしまうものなのでしょうか?また、やめさせる良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家の犬(ミニチュアダックス♀12ヶ月)は、食糞をして困っていた時期があります。それは、丁度、その犬をしつけをするために怒っていた時期でした。
そこで、ペットショップの人に相談した所、犬は、誉め殺しでも育つものだから、
あんまり怒らないようにしてあげてくださいとのことでした。
原因は、そのストレスだったようです。
そこで、怒らなくするようにすると、ぱったり食糞をしなくなりました。
糞シロップというものも、売っていますので、試して見てください。
家の犬は、犬にストレスを感じさせないようにする事と、糞シロップなるものを試して見た結果、全然食糞をしなくなりました。
豆柴のわんちゃんを出来るだけ、ストレスを感じさせないよう可愛がってあげたり、しゃべりかけたりすると無くなるかもしれませんよ。

糞シロップは、ご飯を食べた後に、5~6滴のませるだけで、糞を食べたとき、まずいと感じて、その内食糞を止めるといったものです。どうやら、カプサイシンが
入っているようなので、試して見てください。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q仔犬のうんちの回数について

生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。

今 一日に2~3回うんちをしていますが
成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね?

だいたい いつ頃になったら
うんちの回数が落ち着くのでしょうか。

昼間は仕事に行っているので
お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。

自分が頑張れるためにも
だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。

教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

うちもヨークシャーテリア飼ってます。
今2歳3ヶ月になりました。
お留守番の時だけケージに入って貰っています。

仔犬の時はウンチは1日に3~4回していました。

する時間もバラバラで、
何時するのか分からなくて困りました。

毎日ウンチ踏みまくってしまって、
ケージの掃除や犬用ベッドの洗濯も大変でした。

ワンさんのウンチのお世話って、こんなに大変なんだなぁーと実感しました。

でも、ウンチ踏みまくりも生後5ヶ月位になると、だいぶ治まって来て、

生後6ヶ月位でほとんど踏まなくなりましたよ。

ちゃんと自分で避けてくれてます。

1歳頃からは回数は1日2回で、
朝晩の食後すぐにしてくれるので、すごく楽ちんです。

お留守番中はウンチしてません。

仔犬の時はウンチまみれになっちゃうワンさん多いみたいですが、
ずっと続く訳ではありません。

ワンさんの成長と共に落ち着いてきますし、
する時間帯もだいたい決まってきます。

もう少しの辛抱ですよ。

頑張って下さいネ(^O^)

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む

Q食糞する(していた)ワンちゃんの飼い主さんに質問

こんにちは。
うちの犬(小型犬、一歳半)は食糞します。
家に来たその日から始まり、
色々試してみましたが一歳過ぎても直りませんでした。
はじめはショックで、なんとか止めさせたいと思っていましたが、
最近はもう諦めたというか・・。
食糞しても可愛く思う気持ちには変わりがありませんし、
今は「間に合えば片付ける」くらいのことしかしていません。
このカテゴリーではたまに食糞についての相談を見かけますが、
私の周りでは聞いたことがありません。
私も人にわざわざ言うことはないので、皆黙っているのか・・
それとも食糞する犬ってやはり少ないのでしょうか?

それで「食糞する(していた)ワンちゃんの飼い主さん」に
お聞きしたいのですが、

☆ワンちゃんの年齢、性別を教えてください。

☆はじめ犬が食糞することが分かったとき、どう思いましたか?

☆食糞が直ったワンちゃん→何歳(何ヶ月)で直りましたか?
             どんな方法で直りましたか?

☆まだ直っていないワンちゃん→何か対策をしていますか?

☆食糞することをまわりの人に話していますか?

☆食糞することに関して何か不安に思うことはありますか?

教えていただける範囲で構いません。
よろしくお願いしたします。

こんにちは。
うちの犬(小型犬、一歳半)は食糞します。
家に来たその日から始まり、
色々試してみましたが一歳過ぎても直りませんでした。
はじめはショックで、なんとか止めさせたいと思っていましたが、
最近はもう諦めたというか・・。
食糞しても可愛く思う気持ちには変わりがありませんし、
今は「間に合えば片付ける」くらいのことしかしていません。
このカテゴリーではたまに食糞についての相談を見かけますが、
私の周りでは聞いたことがありません。
私も人にわざわざ言うことはないので、...続きを読む

Aベストアンサー

よくお気持ち分かります。食糞を目の当たりにした時に当方もびっくりと衝撃で・・・色々と調べましたし獣医さんにも聞きました。
衛生上はや身体にはほぼ問題ないということでしたがどうしても止めさせたくて必死になりました(笑)

ミニチュアダックス♀の2歳を飼ってますが3ヶ月に迎えてすぐに食糞に遭遇・・・餌替えや量の変化もしましたが改善しなくてとにかく迅速に処理をすることで食糞自体は不可能にしてました。

そして改善のきっかけになったのはある日の当方と昼寝中に愛犬が起きてトイレへ・・・寝たふりして観察・・・用を足して歩み寄り鼻頭で臭いを嗅いでいる時に近くにあった子供が遊ぶ火薬式のピストル(運動会等でスタート時の合図に使うような物)で爆音を一発!! これのみで奇跡的に食糞はしなくなりました(笑)

時期は1回目のヒート終わりでしたから1歳前くらいだったと思います。

今は糞をするとその場から遠ざかり知らん顔してますよ。

しつけの基本の褒めることをその後続けて糞をする・・・遠ざかる・・・褒めるの繰り返しで改善出来ました。

手段として間違ってるかもしれませんがやっぱり見ていて気持ちのいい姿ではないですし他人さんの前で食糞すると恥ずかしいと思うのが普通だと思いますよね(笑)

愛犬の食糞が治りますようにがんばってください。

よくお気持ち分かります。食糞を目の当たりにした時に当方もびっくりと衝撃で・・・色々と調べましたし獣医さんにも聞きました。
衛生上はや身体にはほぼ問題ないということでしたがどうしても止めさせたくて必死になりました(笑)

ミニチュアダックス♀の2歳を飼ってますが3ヶ月に迎えてすぐに食糞に遭遇・・・餌替えや量の変化もしましたが改善しなくてとにかく迅速に処理をすることで食糞自体は不可能にしてました。

そして改善のきっかけになったのはある日の当方と昼寝中に愛犬が起きてトイレへ・・・寝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報