アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のダックスを飼っています。
最近なんとなくトイレを覚えてきました。(まだまだそそうが多いですが...)

2日に1回20~30分程度外に連れ出しています。なぜか外では排泄をせず部屋に戻ってから排泄しているのですが、まぁいっかと思っています。
外で排泄しないのは問題ありますか???

平均1日2回うんちをします。
気づいた時はすぐ片付けるのですが、気づくのが遅いと(排泄後すぐに)自分のうんちを食べてしまいます(-_-;)
いつもの時間でない時に出したと思われる跡があっても、うんちが無い時もあって「食べちゃったのかなぁ」と悩んでみたり...。
食べるのを発見したらすぐ叱るのですが(怒りながらほっぺをぐにぐにしてます。本で読んだので)いつもいつも見てるわけにもいかないので2回に1回は手遅れ状態です(/_;)

どうしたら止めてくれるのでしょう?

外に出る時間が少なくてストレスがたまってるの?
(部屋では1~2時間遊びます。)
食事が足りてないの?
(うんちは健康です。量はフードに書いてある量です。)
汚れるのが嫌とは思えません。(うんちまみれで遊んでたりするので)
理由が不明なので対策がわからずまいってます。

犬が自分のうんちを食べるのは健康上問題無いのでしょうか???

A 回答 (5件)

 食糞自体は問題ありません。


 犬(特に子犬)にとっては、一般的なことです。(もっとも、犬や猫の場合だと、無理にやめさせたからといって、問題になるようなこともないらしいのですが)

 しかしだからといって放置していいかというと、そういうわけでもなく、ときに犬の食糞は「他に何か健康上の理由がある」場合にしてしまうことが、往々にしてあるからです。
 必ずしもそうとは言いきれないのですが、もしかしたら、食糞以外で何か問題がないか探ってみる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康上の理由??そういうのもあるんですね(・o・)
今度獣医に行った時に相談してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/26 11:20

うちの犬も小さい頃に食糞してました。


食糞して吐かれた時は嗚咽しながら涙目で掃除しました(T△T)

犬がウンチを食べても健康上問題は無いらしいですが、飼い主的には気分悪いですよね。

私が食糞について調べた時の原因は、

1)暇つぶしでウンチで遊んで食べてしまう
うちの犬の原因はこれだったようです。
大きくなれば止めるらしい。
うちも2週間くらいで食べなくなりました。

2)食事が足りない
現在足りていない。
もしくは飼われる以前の家で、食事の足りない状況にあった。
対策は食事を増やす、ウンチはすぐに回収する。
食事の量は犬によっても違ってくるので、体型とウンチを見ながら与えた方がいいです。

3)未消化なウンチ
未消化な物がウンチに出るので、美味しそうに感じてしまうらしい。
犬の体質(消化能力)に合ったフードに変えると改善するらしい。

4)ウンチを隠している
トイレを失敗するときつく叱るという教え方をすると、こうなってしまう事があるらしい。
トイレをすると怒られる。
だったら食べて隠してしまおう、という心理の結果らしいです。
うちが以前飼っていた犬は、オシッコを舐めとって隠していました。
失敗したら怒らず、成功したらたくさん褒めて教え直ししないといけないらしい。

nagaikemamaさんのダックスちゃんがどの理由かちょっと分かりませんが、何か当てはまりそうな物はありますか?

外でウンチをしないのは、多分トイレじゃないところではやってはいけない事を、ダックスちゃんは分かっているんでしょうね。
でも、目の前でしてもらった方が回収しやすいので、トイレシートを持って散歩に行って、散歩途中シートを道路に引いてトイレをさせてみてはかがですか?

トイレの躾けの時、トイレをしそうになったら号令をかけるようにすると良いですよ。
1・2とかシー・シーとか連続で言うんです。
覚えてきたら、今度はトイレをしたいだろう時に1・2とかって号令をかけるんです。
すると早目にトイレを済ませてくれるし、トイレをしても良い場所を犬に教える事ができます。
パブロフの犬の利用です。

号令は人前で言って恥ずかしくない言葉にした方がいいですよ。
私は以前「ウンチョ・シーチョ」と言っていましたが、人が側にいると恥ずかしくて言えませんでした(*^▽^*)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど色々考えれるんですね(*^_^*)
全部追求してみようと思います。
とりあえず様子見ながら御飯の量等を増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:22

実家で飼っているラブがnagaikemamaさんのダックスちゃんと全く同じでした。



うんちを食べた口で私の顔を舐めるので ど~にも我慢出来ずに 獣医さんに相談した事がありました。
我が家のラブは 未消化の餌が原因と思われると言われました。しかし人間の子供に教えるように よく噛んで食べなさいとは 犬に教える事は難しいですよね。
私はドライフードの小粒や柔らかめを与えたり 缶詰もペースト状を選んだりしてました。ラブは成長が早くあっと言う間に大きくなり どのくらいで硬いドライフードを食べるようになったのか記憶にないのですが 11年たった今でも焼いた鶏胸肉等を切らずに丸ごと与えるとうんちを食べてしまいます。犬の健康上の問題は無いと思いますが 人間が犬から菌を貰わないように気をつける事が大切ですね。
私の友人のダックスは友人宅の1歳の子供の丸めてある紙おむつを破いて中のうんちを食べ その子供はダックスのドライフードを食べて友人を困らせていましたが ペットショップでうんちを食べなくなる薬があったから飲ませたと話してました。(商品名が解らなくてごめんなさい)

排泄も同じようになかなか外でしませんでした。まだ自分の縄張りが出来てないうちは 安心してできないようです。

この回答への補足

外で排泄するようになると直るかなぁ....。
フードをもう少しふやかしてみます。
ペットショップの薬は効き目あったのですか??

補足日時:2005/04/26 11:24
    • good
    • 1

うちのダックスも2年経ちましたが、食糞しますね~


匂いはするけど、形がない・・・・犬を見るとペロペロしてる(笑)

やられたーーって思いますね。

何度か食糞をやめさせるために、糞をしたら苦い味だか匂いがつくフリカケや液体を買ってきたりもしました。

それで糞が嫌になるらしいのですが、やっぱりだめですね

今は諦めて発見して捨てるということの対応のみです

犬に問題はないらしいですよ、あくまで飼い主が気持ち悪いということらしいのですが、食糞した後の舌でぺろぺろされるのは嫌ですよね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年だともう成犬ですよね??(・o・)
大人になると直るものでも無いのですね(-_-;)
子犬のうちに対策考えてみます。
直るといいですねヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/04/26 11:30

うちのフレンチブルも生後7ヶ月目位までホントに良く食べてました。


落下した直後にクルリと振り向きムシャムシャ、パクパク、ペロリ。
フードに混ぜて排泄物にイヤな味がつく薬とかも試しましたけど全く効果無し。
固形物のほとんど全てを自分でリサイクルしてたと言っても過言ではないかもしれません。
が、8ヶ月目に突入した頃、「小」をしに外に行ったついでに「大」を出来る事に気づいた後は
全く食べなくなりました。

この回答への補足

外で排泄したら食べなくなったのですか??(・o・)
うちの子は外で一切排泄しないのですが
外の方がいいのかしら...。

補足日時:2005/04/26 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!