4ヶ月のダックスを飼っています。
最近なんとなくトイレを覚えてきました。(まだまだそそうが多いですが...)

2日に1回20~30分程度外に連れ出しています。なぜか外では排泄をせず部屋に戻ってから排泄しているのですが、まぁいっかと思っています。
外で排泄しないのは問題ありますか???

平均1日2回うんちをします。
気づいた時はすぐ片付けるのですが、気づくのが遅いと(排泄後すぐに)自分のうんちを食べてしまいます(-_-;)
いつもの時間でない時に出したと思われる跡があっても、うんちが無い時もあって「食べちゃったのかなぁ」と悩んでみたり...。
食べるのを発見したらすぐ叱るのですが(怒りながらほっぺをぐにぐにしてます。本で読んだので)いつもいつも見てるわけにもいかないので2回に1回は手遅れ状態です(/_;)

どうしたら止めてくれるのでしょう?

外に出る時間が少なくてストレスがたまってるの?
(部屋では1~2時間遊びます。)
食事が足りてないの?
(うんちは健康です。量はフードに書いてある量です。)
汚れるのが嫌とは思えません。(うんちまみれで遊んでたりするので)
理由が不明なので対策がわからずまいってます。

犬が自分のうんちを食べるのは健康上問題無いのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの犬も小さい頃に食糞してました。


食糞して吐かれた時は嗚咽しながら涙目で掃除しました(T△T)

犬がウンチを食べても健康上問題は無いらしいですが、飼い主的には気分悪いですよね。

私が食糞について調べた時の原因は、

1)暇つぶしでウンチで遊んで食べてしまう
うちの犬の原因はこれだったようです。
大きくなれば止めるらしい。
うちも2週間くらいで食べなくなりました。

2)食事が足りない
現在足りていない。
もしくは飼われる以前の家で、食事の足りない状況にあった。
対策は食事を増やす、ウンチはすぐに回収する。
食事の量は犬によっても違ってくるので、体型とウンチを見ながら与えた方がいいです。

3)未消化なウンチ
未消化な物がウンチに出るので、美味しそうに感じてしまうらしい。
犬の体質(消化能力)に合ったフードに変えると改善するらしい。

4)ウンチを隠している
トイレを失敗するときつく叱るという教え方をすると、こうなってしまう事があるらしい。
トイレをすると怒られる。
だったら食べて隠してしまおう、という心理の結果らしいです。
うちが以前飼っていた犬は、オシッコを舐めとって隠していました。
失敗したら怒らず、成功したらたくさん褒めて教え直ししないといけないらしい。

nagaikemamaさんのダックスちゃんがどの理由かちょっと分かりませんが、何か当てはまりそうな物はありますか?

外でウンチをしないのは、多分トイレじゃないところではやってはいけない事を、ダックスちゃんは分かっているんでしょうね。
でも、目の前でしてもらった方が回収しやすいので、トイレシートを持って散歩に行って、散歩途中シートを道路に引いてトイレをさせてみてはかがですか?

トイレの躾けの時、トイレをしそうになったら号令をかけるようにすると良いですよ。
1・2とかシー・シーとか連続で言うんです。
覚えてきたら、今度はトイレをしたいだろう時に1・2とかって号令をかけるんです。
すると早目にトイレを済ませてくれるし、トイレをしても良い場所を犬に教える事ができます。
パブロフの犬の利用です。

号令は人前で言って恥ずかしくない言葉にした方がいいですよ。
私は以前「ウンチョ・シーチョ」と言っていましたが、人が側にいると恥ずかしくて言えませんでした(*^▽^*)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど色々考えれるんですね(*^_^*)
全部追求してみようと思います。
とりあえず様子見ながら御飯の量等を増やしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:22

うちのフレンチブルも生後7ヶ月目位までホントに良く食べてました。


落下した直後にクルリと振り向きムシャムシャ、パクパク、ペロリ。
フードに混ぜて排泄物にイヤな味がつく薬とかも試しましたけど全く効果無し。
固形物のほとんど全てを自分でリサイクルしてたと言っても過言ではないかもしれません。
が、8ヶ月目に突入した頃、「小」をしに外に行ったついでに「大」を出来る事に気づいた後は
全く食べなくなりました。

この回答への補足

外で排泄したら食べなくなったのですか??(・o・)
うちの子は外で一切排泄しないのですが
外の方がいいのかしら...。

補足日時:2005/04/26 11:16
    • good
    • 0

うちのダックスも2年経ちましたが、食糞しますね~


匂いはするけど、形がない・・・・犬を見るとペロペロしてる(笑)

やられたーーって思いますね。

何度か食糞をやめさせるために、糞をしたら苦い味だか匂いがつくフリカケや液体を買ってきたりもしました。

それで糞が嫌になるらしいのですが、やっぱりだめですね

今は諦めて発見して捨てるということの対応のみです

犬に問題はないらしいですよ、あくまで飼い主が気持ち悪いということらしいのですが、食糞した後の舌でぺろぺろされるのは嫌ですよね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年だともう成犬ですよね??(・o・)
大人になると直るものでも無いのですね(-_-;)
子犬のうちに対策考えてみます。
直るといいですねヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/04/26 11:30

実家で飼っているラブがnagaikemamaさんのダックスちゃんと全く同じでした。



うんちを食べた口で私の顔を舐めるので ど~にも我慢出来ずに 獣医さんに相談した事がありました。
我が家のラブは 未消化の餌が原因と思われると言われました。しかし人間の子供に教えるように よく噛んで食べなさいとは 犬に教える事は難しいですよね。
私はドライフードの小粒や柔らかめを与えたり 缶詰もペースト状を選んだりしてました。ラブは成長が早くあっと言う間に大きくなり どのくらいで硬いドライフードを食べるようになったのか記憶にないのですが 11年たった今でも焼いた鶏胸肉等を切らずに丸ごと与えるとうんちを食べてしまいます。犬の健康上の問題は無いと思いますが 人間が犬から菌を貰わないように気をつける事が大切ですね。
私の友人のダックスは友人宅の1歳の子供の丸めてある紙おむつを破いて中のうんちを食べ その子供はダックスのドライフードを食べて友人を困らせていましたが ペットショップでうんちを食べなくなる薬があったから飲ませたと話してました。(商品名が解らなくてごめんなさい)

排泄も同じようになかなか外でしませんでした。まだ自分の縄張りが出来てないうちは 安心してできないようです。

この回答への補足

外で排泄するようになると直るかなぁ....。
フードをもう少しふやかしてみます。
ペットショップの薬は効き目あったのですか??

補足日時:2005/04/26 11:24
    • good
    • 1

 食糞自体は問題ありません。


 犬(特に子犬)にとっては、一般的なことです。(もっとも、犬や猫の場合だと、無理にやめさせたからといって、問題になるようなこともないらしいのですが)

 しかしだからといって放置していいかというと、そういうわけでもなく、ときに犬の食糞は「他に何か健康上の理由がある」場合にしてしまうことが、往々にしてあるからです。
 必ずしもそうとは言いきれないのですが、もしかしたら、食糞以外で何か問題がないか探ってみる必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康上の理由??そういうのもあるんですね(・o・)
今度獣医に行った時に相談してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/26 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q猫がうんちのそそうを

うちのオス猫(生後1年半)ですが、半年くらい前から、トイレ以外の場所でウンチをするようになりました。
オシッコはちゃんとトイレでしてくれるのですが。

はじめはちゃんとトイレでしていましたが、私が出産のため家を1ヶ月ほど空けた間にするようになりました。

その後、引越しがあったのでこれを機会にきちんとトイレトレーニングをさせたところ、1ヶ月ほどはちゃんと、トイレでしてくれるようになりました。

ところが、ある日突然、またトイレ以外でするようになってしまったのです。
おそらくこれは、私が大声を出したことでストレスを感じたと思うのです。

トイレはもちろん常に清潔にしています。
ただ、子供が小さいため、なかなか猫にかまってあげられず、トイレのサインも見逃してしまいます。
いろいろ、対策をしてみましたが、何をやっても効き目がありません。

やはり原因はストレスでしょうか?
また、どうしたらちゃんとトイレでしてくれるようになりますか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

猫にとって急激な環境の変化は精神を不安定させる要因でもあります。
この猫ちゃんは2度も立て続けに体験してしまいました。今回の粗相の件その事も一因かと想像します。ダメ押しは大声で叱った事。
小の方はトイレでするのなら希望は持てると思います。
>トイレのサインも見逃してしまいます
出来る限りトイレのサイン気がついたならすぐトイレにつれていかれそこで大をしたらとにかく褒める「いい子だね、よくできたね」などと。
いちどでも自らトイレで大したら同じく褒めまくる、そのつどなにかご褒美を与える。食べ物を与えるもよし、興味をしめす事で一緒に遊んであげる等。
粗相しても大声で叱らないで下さい、逆効果。
猫ちゃんがビクビクしないで安心して一日を過ごせる環境を、小さなお子さんと同時に猫を育てるのは並大抵な事ではないと思いますが、小さなお子さんを二人育てるのだと言う気構えでどうか同じ愛情を与えてあげてください。
後は時間が解決してくれると思います。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。
2匹ともよく食べます。
うまうまのふりかけを食べさせました
いつもと違う食べ物です。
食べ物が変わったせいでしょうか?
1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。
餌をすくなめに今日はしているのですが、
もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると
かわいそうな気がするのですが
どうしたらいいでしょうか?
また餌以外の原因がありのでしょうか?
昔本でストレスでもうんちがゆるくなると
聞いたことがあるのですが?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。

お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。

うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。

参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬の腸閉塞について。 最近1日2回していたうんちが1日1回や2日に1回になっています。 お留守番中ペ

犬の腸閉塞について。
最近1日2回していたうんちが1日1回や2日に1回になっています。
お留守番中ペットシートがグチャグチャになっている時がよくあるので食べているかもしれません。

腸閉塞の症状の元気がなくなる、お腹を触ると痛がるや嘔吐などはなく、むしろ元気に走り回ったり、食欲もあります。
ただ、うんちが細くなっているのですが、腸閉塞の可能性はあるのでしょうか??
それともただの便秘でしょうか

Aベストアンサー

うんちがでていたら、腸閉塞の可能性はありません。閉塞ってのは完全に詰まることですので。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q私のペットが、おしっこや、うんちを外に出した時にしないで、部屋の中でしてしまいます。どうすれば外で、

私のペットが、おしっこや、うんちを外に出した時にしないで、部屋の中でしてしまいます。どうすれば外で、するようになりますか?

Aベストアンサー

外でうんちやおしっこをしないことは悪い事ではありません。
外でさせるのではなく、家の中の決められた場所でするようにしつける事の方が重要です。
ちゃんとしつけられた犬は、散歩中も含めて外でのおしっこやうんちをしません。

家でさせたくない、どうしても外でさせたいと言うならそれでも仕方ないのですが、ある程度の覚悟が必要です。
常に外でするようにさせてしまうと、外でしかできない子になってしまう可能性があります。

そうなると、雨だろうが雪だろうが嵐だろうと散歩に行くことになってしまうかもしれませんよ。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q猫が吐いた側にはいつもうんちが・・・・

15歳のメス猫です。あまり家でうんちをしたがらないんですが、夜など、どうしても外へ出られない時いつもうんちの側に吐いています。おしっこは必ずトイレでするんですが、その状態のときはトイレだけではなく家のいたるところでします。たまに絨毯などにおしりを擦ったりもします。うんちはいつも硬くぽろぽろしています。1度目撃したんですが、トイレで踏ん張っているんですが、出なくて次の瞬間かなりの勢いで吐いていました。病気でしょうか老化が原因でしょうか。

Aベストアンサー

原因としては様々ですが、猫ちゃんの便秘でそういう状態を起こす病気もあるようです。薬や食事療法で症状を抑える、もしくは軽減することもできるかと思いますので、一度動物病院で診察を受けてみてはどうでしょうか。老化が関わっているとしても、それによって気分が悪くなることはほっておけませんしね。

http://www.petline.co.jp/cat/igaku_benpi.htm
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-benpi.html
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-benpi2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング