プロが教えるわが家の防犯対策術!

光にも重さがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

光には重さが存在しません。

光は電磁波の一種であり、質量を持っていません。一方、重力は質量によって引き起こされる現象であり、質量が存在しなければ重力も存在しません。したがって、光は重力によって引っ張られることがありません。

ただし、光にはエネルギーが存在します。アインシュタインの有名な方程式E=mc²によれば、質量とエネルギーは等価であり、相互変換可能であることが示されています。光のエネルギーは、その周囲の物質に影響を与えることがあります。たとえば、太陽光が地球に当たると、大気や海水を加熱することがあります。

また、光には運動量が存在します。光は波動性と粒子性の両方を持っており、粒子性の側面では、光子と呼ばれる粒子が存在します。光子には運動量があり、光の方向や強度を変えることができます。この運動量は、光の反射や屈折など、光が物質と相互作用する際に重要な役割を果たします。

つまり、光には重さは存在しないものの、エネルギーや運動量といった特性があります。これらの特性は、光が物理学的に重要な役割を果たすことを可能にしています。
    • good
    • 0

甚だしいのは、日中の、お天道様(太陽さま)なのでしょうが、その生態、いつも、ほとんど、同じである、向、背、しているのは、地球の転回の方だ、そんな事情もあるのかもしれないですね。

 ソーラーカーレースというのもあるようですが、たしかに運転者+本体重量、動いていたりする。
地球環境も絶えずその影響下にあり、昼には明るい諸状況、夜でも暗い諸状況、さまざまな風圧、音圧、水圧としても地球全域、平均するのでしょうが、絶えずその影響下にある分、観測やら、状況把握、難しいのでしょうか。

 太陽常数は、1平方メートル当り1.37キロワットと、されていたりする。
    • good
    • 0

「重さ」というのが質量のことならありません。



『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
「光にも重さがあるのでしょうか?」の回答画像6
    • good
    • 0

時光相対論によれば、静止質量mとエネルギーEに分けられていたニュートン力学の絶対時間の単位次元1=fTを排し、相対時間の光スケール因子γ=c/wに置き換えると、質量mはエネルギーE=mc²と等価に扱えます。



この場合、エネルギーEや光の運動量pが本質ですが、静止して光速で時間方向に変化しているのと、空間方向に変化しているのが等価であることを意味するので、物質も光も、質量mや光の運動量pやエネルギーEが必ずあります。
https://note.com/s_hyama/n/n263ebc24c8d9

しかしローレンツ対称性の近似を使うと、対称性にするため静的質量だけが質量であり、光にエネルギーはあるけれど質量がない、動的質量にそのしわ寄せがいく近似になってしまいます。
    • good
    • 0

いいえ、重さはありません。



現在わかっている、光速で移動するのは、光と重力です。
なので、光子も重力子も、質量は0と定義されています。
質量あるものは、光速で移動ができないからです。
    • good
    • 0

光は電磁波であると共に粒子(光子)でもありますが、光子には質量がありません。

    • good
    • 0

光は電磁波で質量がありませんから、


重力場にあっても重さはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!