プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何だかんだ楽しいですよね、独身。

どうして独身になっちゃったんですか?

四十代〜五十代の未婚の方にお聞きしています。

独身主義者か、ご縁がなかったって感じですか?

後は結婚しない方が人生、楽そうだなーとか思ったとか。

A 回答 (4件)

63歳になる今まで、結婚歴ゼロです。


なぜそうなったかと言えば、私の親や親せきが、世間一般の考え方とはかなり違っていたためです。
 私は父を早く亡くしたため、母一人子一人の、母子家庭で育ちましたが、普通は親は「早く孫の顔が見たい」と言うものですが、私の母は
「孫など欲しいとは全く思わない」「孫の世話をするなど真っ平ごめん」と、かなりクールな考え方でした。
 親戚からも「早く嫁さんをもらえ」などというプレッシャーを受けることなど、全くありませんでした。
 その母も、27年前に亡くなりましたが、親戚からは、
「これからが、アンタの本当の人生の始まりと思わなあかんで」と、
言われただけでした。
 誰からもプレッシャーを受けなかったため、未だ結婚願望などありません。
    • good
    • 0

何だかんだ楽しいですよね、独身。


  ↑
楽しいですよ。
何よりも気楽です。
自分にだけ責任を持てば良いのですから。



どうして独身になっちゃったんですか?
四十代〜五十代の未婚の方にお聞きしています。
独身主義者か、ご縁がなかったって感じですか?
 ↑
今は既婚ですが、
そもそも結婚などするつもりは毛頭
ありませんでしたね。
一人の女子に縛られるなんて、
とんでもない。



後は結婚しない方が人生、楽そうだなーとか思ったとか。
 ↑
結婚すると解ります。
自分のためだけの人生がいかに虚しいか。
    • good
    • 0

同僚の仲いい人が、そのまま定年しました。

女性で実家をキャッシュで建て替えるほどですが、けっこう未婚仲間は多くて、その人達で会って遊んでます。私もたまに会うんですが、やっぱり老人ホームをどう選んだら安心して死ねるかという問題にぶち当たってますね。私の方は、子どもたちが独立して夫婦二人なんで、気楽に今はモーニング巡りで、やっぱ最後は結婚してたほうがいいよなと確信しています。
    • good
    • 0

独身ちゃいますけど、



独身がいいって人は、
自分が自分の人生の「主役であり続けたい」からです。
お金やら、時間やら、自分のものは自分で使いたい、
自分のために使いたい、そういう気持ちがあるから、
捨てられないからです。
別に悪くはないですけど、
独身なら独身なりの問題、が歳を食うほど、
体の自由がきかなくなってくるほど、直面します。

結婚するも、独身でいくも、
時と場合によって、良い?ことも、
そうでない?ことも、あります。
どっちかだけが絶対的にいいとか、得?とかでは
ないですね。

まさに、人それぞれ自分の人生をどう選択するか?
ということです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!