アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二つ折り4Gのガラホを持っています。
スマホに変えるかタブレットを購入するか迷っています。
タブレットは通話ができない以外はスマホと同じ機能と考えていいのでしょうか。
例えばandroid11が搭載されているタブレットは、android11のスマホと同じことができる
と言う事でしょうか。

A 回答 (6件)

基本的にはそういうことになります

実はスマホとタブレットを明確に分ける基準てのは存在しないんですよ、一般的にはタブレットは電話ができない&スマホより大きな端末であると考えられていますけどね
そういう意味ではクジラとイルカの関係に似ています

ちなみに、同じことができるといっても、中に使われているCPUに何を使っているか、メモリのサイズなどで出来ることの限界は変わります、その辺はパソコンなどと同じと考えた方が良いです
低スペックのパソコンと、高スペックのパソコンではできることが違うでしょう?
そういう思考で機種を選ぶ必要があります
    • 0
この回答へのお礼

クジラとイルカは分かりやすいですね。

一般的なスマホとタブレットの違いですが

1.通話機能の有無
2.Wi-Fi専用モデル
3.画面の大きさ

1.他の方の回答にもありますが、通話ができるモデルもあります
どうしても「090 080 070」から始まる番号で通話したい場合は、仕様などで通話機能有無を確認しましょう

2.Wi-Fi専用モデルというものが多いです
通話ができない
「正確な位置情報の取得ができない」などがあります
マップやカーナビ、健康管理アプリ(位置情報がなくても使えるが、無いと使えないものもある)、位置情報を利用するゲームを利用する場合はSIMが入る「Cellular(セルラー)モデル」購入する必要があります

3.画面の比率の問題などでアプリが非対応(Chromebookによりは使えるプリは多いと思われる)の場合があります、また、思った表示と違う場合があります

Androidタブレットは非常に選択肢が少ないです
「Widevine」という動画関係の著作権保護のセキュリティがあるのですが、これが仕様に明記されていないので安いのを買ってしまうと、Netflix (ネットフリックス) や Amazonプライムなどの動画の映像がSD画質になってしまい、HD画質で見れないことがあります
日本メーカーの新機種はほぼ皆無なので、タブレットにするのであれば秋にGoogle Pixel Tabletがでるらしいので、そちらを待つことをお勧めします
    • 0

タブレットも通話できますよ。

私の使っているタブレットは通話できます。Andoroid
違いは大きさぐらいだと思います。
スマホも上位機種は大型化が進んでいますが、大きすぎると邪魔だし。
動画編集とかするにはタブレットが向いてますよね
    • 0

タブレットは、ガラケーよりも多用途に使えます。

考え方としては、ミニPCという位置づけで良いと思います。
    • 0

>タブレットは通話ができない以外はスマホと同じ機能と

>考えていいのでしょうか

考えるのはご自由ですが
SIMカードを装着できマイクもスピーカーも備えたタブレットなら
通話はできます。ただしあのサイズのを顔の脇にあてがっての通話、は
格好良くないです。
でもBluetooth のヘッドセットとか使えば手に持ったままの通話もできます。

>と同じことができる
ほぼそうです。画面が大きい分だけ、有利だったり、実はそうでもなかったり
します。
画面が大きい分、見れる情報量が多いので閲覧には有利です。

文字入力時にはスクリーンキーボードが現れて画面の半分くらいを
隠してしまうのはマイナスです。
    • 0

だいたいそうですが、通話ができるタブレットがあったり、横長画面に対応していないアプリがあったりで、スマホとタブレットで全く同じように使えそうに見えて、たまに違うこともあります。

• 0