プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で新卒の権利使ってしまい5年経過しましたが
大卒で入れる様な都内オフィス系の仕事は無理と考えた方がいいのでしょうか。
社会的にではなく会社的に頑張ってしまい何だか複雑な気持ちです。
業界未経験になりますし今から勉強したとしても追いつけないと思いますし何かの間違えで入れたとしてもレベルが高くてついてけず潰されるので夢は見ない方がいい世界だったりするのでしょうか。
とは言え高卒で新卒5年経過した状態から理想に近い方向性に持っていくことは不可能ではない世の中でしょうか。

A 回答 (4件)

申し訳ないけどあなたにはムリです。

いまは大卒でも下位ランクの大学なら、高卒でも入れるような会社しか採用されない時代です。
大卒で入れる様な都内オフィス系の仕事は上場企業ならMARCHクラス以上じゃないと採用されません。しかも誰もが憧れるような丸の内OLのような企業だとその中でもさらに熾烈な競争に打ち勝つ必要があります。
高卒のあなたには土俵に上がる資格すらありません。
派遣などの非正規であれば大企業で働くのは可能かもしれません。
しかしあなたの望む企業つまり大企業ほど正社員登用は原則ありませんよ。
一度でも非正規になってしまうと、高卒以下の最底の人生を送りますよ。
就職活動で気を付ける点で、大手病というのがあります。
自分の価値も考えず、あこがれを優先して大手企業ばかり受け採用されず、
無職や非正規が常態化してしまう現象です。
あこがれはあこがれにとどめておいて、自分の価値を冷静に判断しましょう
一番上の企業を受け、不採用が出たら、少し低いレベルの企業を受ける、そこがダメだったらまたさらに下というふうにだんだん下がっていき、内定が出た会社があなたのレベルという事です。
そのレベルの会社をいくつか内定をもらい最終的に気に入ったとこに就職するのが一番いいやり方だと思います。
大手企業はきっぱりあきらめることです。
それがあなたの今後のためでもあります。
by 某東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

非正規で該当職種のスキルと経験を身につけて、正社員の求人に応募する。

• 0

非正規なら入れますよ。

都内にある某大手企業をいくつか非正規で入ったことがあります。
プ●ステの会社とか。

部署に常駐し請負業(請負元の身分は正社員)として入社するとか、
派遣で入社し直接雇用(と言っても契約社員どまりでしょうが)狙いを目指すか。

大手企業の直雇用(正社員雇用)はまずないです。

そこに常駐する、請負会社の社員とかなら目指せます。
これらの話、30代半ばの頃のことです。

若ければ今からでもIT系は挑戦する価値ありますよ。
    • 0

良く分からないのが大学には入学、卒業しておらず高卒で就職もせず、無職で5年経過したで良いですか?

正社員は厳しいのでアルバイトやパートを探せば良いかと。
    • 0