アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒新卒製造業で5年間働いていますが
危険作業がどうしても受け入れ難いのに加えて
変化に変化を重ねてしまっているこの時代に面食らって下手に金も使えず結婚もする勇気がありません。

このまま下手に車を買ったり結婚して出世してから後悔するよりも
現状から可能な限り模索したり頑張ったり受け入れたりして30歳前後に納得な状況(住処、職業、結婚)を固めておいた方が賢明な行いなのでしょうか。

会社のグループとしてのキャリアはそれなりに積んでしまっているので辞めるに辞めにくい状況なのがまた悩みです。

現実的に考えてどうしたら打破できるのでしょうか。
世の中皆大学に行って筋をつけて社会に出ていたり
フリーターも溢れていたりするので下手に辞めるくらいならちゃんと明確な資格や筋を仕事しつつも確立してからじゃ無いと危険でしょうか。

A 回答 (3件)

転職先を決めて辞めるなら、ありかと思います。


辞めるに辞めにくい、会社に迷惑をかける、穴を開けるとかは、人生を考えたら最優先ではありません。
30超えて出世していくと、恋愛・婚活や転職など色々時間を割くのも、若い時に比べ難しくなってきます。理系も未経験のまともな転職は35までです。
結婚の面でも男女共に30超えるとだんだん良い人は取られて減っていきます。
慌てて飛びつくのはいけないので慎重に、しかし若いうちに動くに越したことはないです。
    • good
    • 0

厳しいことを書くというか、わかっていると思いますが


あなたは高卒です。
この時点手゛受験からは逃げたと思われます。
経済的に大学に行かせる余裕がなかったとかだとしても、他人から見るとそう思われます。
また、既に5年勤務。
高卒は3年離職率7割と言われている中ではがんばっていると思います。

「キャリアはそれなりに積んでしまっているので辞めるに辞めにくい状況なのがまた悩み」
これは自信過剰です。
あなたの代わりはいくらでもいます。すぐに探せます。
ましあなたが突然交通事故やびょえきで死亡などして、その会社が回らなくなったら
その組織の問題です。

転職は速いほうが賢明です。
特に24歳までなら、まだ自由がききます。
30になってしまうと、確実にキャリア採用です。
学歴不問(高卒OK)30歳くらいまで未経験可とか書いてあるのは間違いなくブラックです。

資格などについては誰でも取得できる資格は意味がありません。
英検3級とか簿記3級とかは書くだけ恥です。
どんな職種でやっていきたいのかは知りませんが、まずは目標を立ててそれに努力することです。
転職は戦争です。

いい会社だと思うところは、他人もいいと思います。
あなたより優れた職歴、学歴を持つ人はたくさんいます。
もちろん駄目なヤツもたくさんいますが、時間がたつほど、書類落ちだらけで大変になります。

そうなった場合は起業するのも手です。
私はブラック企業と裁判もして、起業しました。

わかいうちは行動力です。
結婚についても、その気を出せばすぐできるような書き方ですが、今彼女がいるとかなら
別として、彼女捜し、結婚相手を探すのは大変でする
婚活の場合、30ぐらいだと、年収もかなり差が出てしまい、男の場合は年収500、600はないと、検索すらされません。
20前半の場合は、好きだよ!の延長、勢いで結婚する人もいますが、今考えると、そういう人たちは正解だと思っていますよ。

電気工事士とかは食いっぱぐれない仕事の1つですね。
    • good
    • 0

出来れば今の職場で勤務しながら資格の勉強をして資格を取り、


それから転職先を決めてから退職なさるのが良いはずです。

知人で高卒で宅地建物取扱主任者や行政書士に合格し転職なさった方達がいらっしゃいます。

危険作業のあるところは安心して一生働きにくいと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!