プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「最近、スーパーの棚が欠品だらけだ!」と言います。
私は特に気にしていないし、自分が買おうと思っていない商品なら欠品でもどうでもいいのですが
友人は自分が買う予定のない品であっても欠品になっていると気になる、と言って居ます。
更には
「行くスーパー、行くスーパー、みんな同様の状態だ! 
 私が良くいくスーパーは全国チェーンの店ばかりなので
 そこで欠品している、ということはこの近所だけではなく
 全国、どこでも欠品している、ということだ!  
 これは全国的な現象にちがいない!」
とまで言っています。

果たしてスーパーの欠品は全国的な現象でしょうか?

A 回答 (9件)

ハイパーインフレの始まりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 18:21

>わかったようなわからないような理屈ですね。


➡︎メーカーにより、
●価格は変えずに内容量を減らす商品。
●内容量は変えずに価格を変更する商品。
●価格も内容量も変更する商品。

こういう状況で数千アイテムも存在する。

簡単に言えば、ポッキーが150円で100gなのを、
●150円で85gに変更
●100gのままで180円に変更
●180円で85gに変更

これらが混在するのです。
しかもPOSレジに登録されているバーコードは同じ。
つまり、機械じゃ変更内容は理解出来ない。
あくまでバーコードに付随してるデータがそれ、と言うだけなので、商品が新旧あることは、機械では処理が出来ない。
だからこそ、売り場を空にして、棚卸しして、新商品を補充する。
難しい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主婦はそんな難しいことはわかりませんよ

品物が無ければ
「この店は欲しい物がない!」
と他所の店に行くだけです。

その途中で駐車場や道であった人には
「あそこのスーパーには、なーんにもない」
といって別の店に行くことを促すだけです。

「あそこのスーパーには、なーんにもない」
というのはこの主婦にとってはウソでもなんでもないですね。
自分が欲しい商品がなければ、それ以外にも何万アイテム揃えていようが
「私が欲しいものはなーんにもない店」
ということになってしまいますからね。

お礼日時:2023/04/04 21:56

コッチは欠品がないから、買物のたびにコチラに新幹線で買い物にくればよい。



毎日、朝来て買い物して急いで帰れば夜までに着く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴殿が新幹線乗車賃を負担していただけるのなら
喜んで訪問します

お礼日時:2023/04/04 21:50

>でも価格改定するなら値札やPOS登録を変えればよいだけであって棚をカラにする必要はないのでは?


➡︎そうなると売り場に同じ商品で価格や内容の異なる商品が陳列されます。
POS登録では不可能です。(バーコードは同じだからね。)
しかも、価格改定は数十じゃなく、数千アイテムになるからね。
あと、6月や8月ごろにも変更があるメーカーもあるから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかったようなわからないような理屈ですね。
でもそれで利用者に不便を強いて、
更には
「このスーパーには欲しいものが置いてないから
 別のお店に行こう」
と商品販売ロスを起こし、さらに主婦の間で口コミで悪評が広まったら
元も子もないですね。

お礼日時:2023/04/04 21:07

僕はコンビニよりスーパー派で


一日に別のスーパーで2店舗行くけど昼は職場の近くのスーパー
夜は契約してるマンションの部屋の近くのスーパー
両方共コチラでは欠品はあまりないなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

欠品、ないですか。
いいお店ですね。

お礼日時:2023/04/04 20:42

4月から値上げですので、スーパーの倉庫の在庫がなくなると値上げになるのでその前の大量買いでしょう。


どうせ買うなら少しでも安いがいいみたいなイベントです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんでも買い占める人っているんだよなー
買占めはやらないでほしいですよね。

お礼日時:2023/04/04 20:40

今少ないのは卵位かなぁ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今少ないのは卵位かなぁ…

卵、高くなっていますね
行きつけの中華料理屋で炒り卵をふんだんに使った野菜炒めがあったので
喜んで食べてみたら、卵じゃなくて、色付けした湯葉でした。
まあ、同じたんぱく質には変わりないですけどね。
卵メインの品じゃないから我慢しましたが、
このまま卵が不足したら卵好きの人は困るでしょうね。

お礼日時:2023/04/04 20:40

終戦当時の配給を想えば・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あの頃はひどかった・・・
って、経験ないですけどね。

お礼日時:2023/04/04 20:36

価格改定があるので、その入れ替わりの影響ではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

価格改定が原因なのですね。
でも価格改定するなら値札やPOS登録を変えればよいだけであって
棚をカラにする必要はないのでは?

お礼日時:2023/04/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!