電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オールセラミックの扱ってる歯医者さんをさがしてるのですが、ジルコニアセラミックしか扱ってない歯医者さんが多いのですが、オールセラミックよりジルコニアセラミックのほうが人気で需要あるのですか?

A 回答 (1件)

オールセラミックとジルコニアセラミックは、どちらもセラミック(陶材)を使用した歯の治療法ですが、それぞれに特徴があります。

オールセラミックは、セラミックの中でも特に透明感があり、天然歯に近い質感が得られます。また、金属を使用していないため、金属アレルギーのある患者さんにも適しています。ただし、比較的脆い素材のため、力が加わると割れるリスクがあるため、前歯などの負担の少ない部位に適しています。

一方、ジルコニアセラミックは、セラミックにジルコニアという強靭な材料を使用しており、強度が高く割れにくいという特徴があります。また、オールセラミックよりも色調が少し白く、歯のホワイトニングとの相性が良いとされています。ただし、透明感はやや劣ります。

需要については、地域や歯科医院によって異なりますが、ジルコニアセラミックは強度が高いため、バイティングフォースが大きい後ろ歯の治療に適しているとされており、そのため需要が高い場合があります。しかし、前歯の治療にはオールセラミックが適しているため、需要がある場合もあります。

歯科医院によっては、オールセラミックとジルコニアセラミックのどちらも扱っている場合もあります。選択肢がある場合は、歯科医師と相談して、自分に合った治療法を選ぶことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、関西のほうでおすすめの審美歯科さん、歯医者さん、大学病院、など教えて頂けますか?