アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学式で友達作ろうと思っているのですが、、隣に座った人に急に話しかけても迷惑がられないですか?話すきっかけが分からなくて困ってます。高校の時友人関係でら悩んでたので、今度こそは友人関係頑張ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 専門学校の入学式です。

      補足日時:2023/04/05 02:56

A 回答 (6件)

あまり焦らないでしっかり、見極めてからの方がいいかも

    • good
    • 0

みんな同じ気持ちです(男女問わず。

1番の悩みはそれでしょう友達できるからな?うまく馴染めるかな?いじめられないか等あと恋愛が楽しみで入っている人も大勢いますよね。どういうことかというとみんな受け身の体制はばっちり整っているウェルカム状態なんですよ差があるとしたらその人その人の性格の多少の差だけです
みんな探り探りなんです
最初から絵に描いたような完璧な自分のプレゼンをする必要はないです。スタートは『仲良くしようね』が伝わればそれ以上のものはないですから
まずはなんでもいいので発信ですよそのあとは友達が必ず広げてくれて繋げてくれますから大丈夫です
    • good
    • 0

結構、嬉しいと思いますよ


人付き合いしたくないタイプの人だったら嫌がられると思いますが

「隣座っていいですか?」「失礼します」「あの、学部とか聞いてもいいですか?」
「あ、学部一緒だ。僕○○って言います。よろしくね。」
と簡単に自己紹介してから、
あとは出身聞いたり、高校の部活聞いたり、これからバイトするかとか、
うまくいけば趣味や恋人いるか聞いたり
そんな感じですかね
    • good
    • 0

話しかけられる相手だって同じような思いでしょうから、どんな話題でも話しかけられるだけで嬉しいでしょう。


無難な所では、その日の天候とか会場までの交通手段など、共通する事柄で話しかけたら良いと思います。
逆に、流行りの映画や応援している野球チームみたいな個人的な話題だと、反感を持たれる可能性が高いです。
    • good
    • 0

大学? 勿論人によるとしか言えませんが、普通は大抵の入学生は友達も知り合いも皆無の状態なので、話して嫌がられるってことはないと思います。

なんなら「知り合いもいなくてー」って言っちゃった方が、友達作りたいってことも相手に伝わるので話早いかもしれません。相手も同じ境遇なら仲良くなれるでしょう。
もし相手が消極的だったとしてもたまたま運やタイミングが悪かっただけなので、別の生徒に同じように話しかけてください。必ず友達になってくれる子はいるはずです。
手っ取り早いのは、サークルか部の活動に参加することです。同じ趣味で集まった者同士だとめっちゃ話が早いです。
    • good
    • 0

友だちを作りたいのであれば積極的に声がけしましょう。

「犬も歩けば棒に当たる」です。

将来を見据えて「営業」の練習と思えばよいです。営業の基本は「いちにち百件」足で稼ぐ、話し方も流暢よりボクトツな方が成績上位です。

黙って居ては物事は一歩も進まない。「ウザいやつ」けっこうじゃないですか。何事も最初が肝心です。勇気を出して声がけしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!