プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーうどんのつゆの残り 次の日


昨日の夜にカレーうどんを作りました。

カレーうどんの元と
味が薄かったためにカレールウを足して作りました。

麺は食べたのですが
つゆが残ってしまったため
まだ熱いままつゆだけ冷蔵庫へ保存。

今日の晩ご飯にまたつゆを使おうかと思っているのですが

カレーうどんのつゆの日持ちは

どれくらいでしょうか?

今日中に食べれば大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いします^^

A 回答 (6件)

昨日作ったものなら今日は大丈夫だと思いますよ!


遅くても明日ですかね、、

あと関係ないですが、熱いまま冷蔵庫に入れると
冷蔵庫に入っている他の食材が痛むのでやめたほうがいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^


∑(º ロ º๑)そうなんですね。
熱いまま入れないようにします

回答ありがとうございます

ж・。(・▽・*)

お礼日時:2023/04/06 16:42

各家庭によって条件が異なりますが、できるだけ早めにとしか言いようがないですね。

カレーとかシチューって、セレウス菌とかウェルシュ菌とかの食中毒の原因食の№1クラスです。できるだけ早く冷まして冷蔵保存、それができないときは冷凍の方がいいです。
    • good
    • 1

お鍋や食器はどれだけ洗っても必ず菌は存在しますが、冷蔵保存することで繁殖を抑えます。


一度口にしたものの菌の繁殖は早いので、加熱されることが良いとは思います。
本当は処分するのが良いと思いますが・・。
    • good
    • 2

熱いまま冷蔵庫に入れると、冷蔵庫内の温度が上がってしまい、冷やそうとして電気を使いますのでやめた方が、、


なんでもそうですが、粗熱とってから入れましょうね

出来るだけ早く食べることをオススメします
基本的に、作ったものは菌が繁殖してしまいますから、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですね。
いままで知りませんでした∑(º ロ º๑)

てきるだけ早めに食べます^^
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 17:34

冷蔵庫なら48時間持つでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2023/04/06 17:34

冷ましてから入れていたら明後日くらいまでは大丈夫だったと思うのですが熱いまま入れたとのことなら今日処理した方がいいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いまま入れてしまっていました(◞‸◟;)
圧力鍋のカレーとかも入れてしまっていました…

これからは熱いまま冷蔵庫はやめようと思います

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2023/04/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています