アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩になりました。

水道管が破裂し、地域の水道が止まりました。
工事しているみたいです。
が、水道がいつ復旧するかわからないため、風呂場のシャワーヘッドをずらして開けておきました。
その後水道が復旧し、水がでるようになりましたが、シャワーの下にあった嫁の垢すりに泥水がついて鉄だらけになってしまいました。

ちなみに、シャワーヘッドは動かさなければ垢すりが汚れることはなかったです。
自分は悪くないと思うので、一切謝る気はありません。

これは誰が悪いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私が悪いのな理由を教えてください。
    理由が分かりません。

• ちなみにAIで聞いた回答はこちらです。

「喧嘩になりました。 水道管が破裂し、地域」の補足画像2

A 回答 (13件中1~10件)

普通は、シャワーヘッドの蛇口は閉じておくでしょね。

いつ復旧するか分からないんですから。マンション(戸建てなど、でも似たようなことはあるとは思いますが・・)の貯水槽タンクの清掃や地域の水道管交換工事などで断水になる時のチラシには、水道の蛇口は水が出なくても閉めておくように、という注意書きがあります。また、断水終了後の出始めの水は、汚れていて飲用には適さない旨の注意書きも書かれているのが普通です。
今回の垢すりが汚れたのは、誰が悪いのか・・・?って、明らかに、蛇口を開けたままにしておいた、さらに断水終了後の事態を見通せなかった、質問者様に間違いない、と思います。
    • 2

率直に思ったのは、別に水道の復旧なんて、蛇口開けっぱなしになんてしないで、水道使いたくなったタイミングでチェックすればいいだけだと思うんです。

あるいは、1時間おきとかにチェックでもすれば良かったと思います。

又、垢すりに泥水がついて鉄だらけになってしまったとのことですが、それはどれだけ掃除しても綺麗にならないのでしょうか。だとしたら、垢すりなんて100均でも売っているので、それ買ってきてあげれば良いと思います。それとも、もっと高級なものなのでしょうか。

又、質問者さんがシャワーヘッドをずらして開けておいたとのことですが、質問者さんは良かれと思ってしたことなのかも知れませんが、結果的に、それが良くなかったということですから、悪意は無かったにしろ、質問者さんの行動により被害は発生した訳で、その落ち度はあるかも知れませんね。

> これは誰が悪いでしょうか?

誰が悪いというか、個人的には、奥様が小さなことで文句を言い過ぎな気はします。よっぽど高級な垢すりならまだ分かりますが。

同じ垢すりか、それ以上に良い垢すりをプレゼントしてあげてください。
    • 1

自分は悪くない…ではなく、ごめん、気づかなかったよ…って言ってあげて下さい(⁠^⁠-^⁠)

妙な意地張って喧嘩するようなことじゃないでしょ?
気づかなかったんだし、水道管の破裂は仕方ないのだし、奥さまも心の中ではちゃんと分かってらっしゃいますし、すぐに機嫌直してもらえると思いますp(⁠^⁠^⁠)q
    • 2

私も断水の後

復旧して水が出た時に蛇口に付ける浄水器を
浄水の状態にしておいて汚れた水が出て
フィルターをひとつムダにした事があります。
復旧後に汚れた水が出るところまでは予想していなかったという事です。

あなたも同じでしょうか。

でも結果として垢すりがダメになったなら
予想外だったよゴメンネで
仲直りが良いと思います。
    • 1

で、シャワーヘッドをずらして開けておいた理由は?

あなたが、水道が復旧したときにすぐ気付けるようにと蛇口をひねり、シャワーヘッドが正面向いていると止めに行ったとき濡れちゃうから横向けていた。ってだけなら、確かにあなたに悪気はないし、まさか鉄錆びの水が吹き出すなんて素人は想像しなかったでしょう。
しかも、水道管の工事が決まっていた場合は、断水の知らせと、茶色の水が出ますと必ずお知らせがきますが、近くでいきなりの破裂とのこと、お知らせなんか来ないため、ますます知識のない人は、さびや泥水が出るの知らなかったと思います。

まぁ、無知だった。こんなことになるなんて知らなかった、ごめん…。といったところでしょう。

俺は悪くない!!と突っぱねるとか、ガキンチョのすることです。
みっともない…。

あなたは妻に知らなかった、ごめんと謝り、文句を言うなら水道管の管理者にあなたが言えば?

で、鉄や泥が噴き出すかもしれないと知識があったのなら、ほんとバカ。
    • 2

>開けておきました。

あんたが100%悪い・・・かな。(かな、と書かないと拒否されたから)

by教えてgoo AI
    • 1

>風呂場のシャワーヘッドをずらして開けておきました。

この行為が、原因で 復旧した途端に惨劇が起きたのなら
原因を作った、あなた様に非がある。
ずらして開けた時に、復旧したらどの様になるか
少し考えれば、容易に判る事ですからね

個人的に言えば何故?その様な行為を行う理由が有るのか
理解に苦しみます
    • 2

そもそも、なぜあなたは、シャワーヘッドをずらして開けておいたのですか?その理由がないとどちらが悪いと判断できません。

• 1

AIの回答など不要です。

• 2

>シャワーの下にあった嫁の垢すりに泥水がついて鉄だらけになってしまいました。

それを確認してなかったということですよね?
あなたが悪い。
    • 2