プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートに貼られた書類のスキャン方法に関する質問

家族の書類をデータ化して整理しています。
その際にScanSnapを利用しているのですが、中にはそのままスキャナにかけられないものもあり、困っているものがあり、特に、
ノートに見開き2ページ毎に、左のページの縁に糊付けされて折り畳んで収納された書類が何百ページもあり、また中でもページによってはページの縁ではなく貼り付ける書類の折りたたんだ時にページに接する面で貼られてるものもあり、様々です。どうしたら手間がかからずスキャンできるか、悩んでいます。
また、今後はデータ化するのに最適化した書類の保管方法を家族にはお願いしているため、これ以上は増えないかと思われます。

スマホで撮影して読み込むにも紙に収まるように貼られているため、自動でエッジ検出はできず、手作業になりそうです。

何か最適なアイデアをお持ちの方、考えついた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 条件が曖昧な中ご回答いただきありがとうございます!
    家族曰く、再度紙に出力できるようにしておきたいとのことで、現状データ入力の上で撮影は避けられそうになく、そこから再出力のことを考えてデータ保管品質を改善するための工夫がおそらく必要で、ノートは絵日記の絵を後から貼り付けたような状態で、左にページより大きい図、右に本文があるような状態で、図を展開すると本文が隠れるので、本文は再度スキャンしようと考えてます。ただ保管時は画像だとしてもページ順に保存したいので、手順として、
    1.ノートを裁断
    2.左ページを撮影し奇数番号振ってリネームしてPC上で台形補正
    3.貼り付けた紙をできる範囲で取り除いて右ページをスキャンし偶数番号を振ってリネーム
    4.PDFにまとめる
    こちらが考えている方法の他に方法がないことも含めご指南頂きありがとうございます。腰据えて地道に取り組む所存です。

A 回答 (3件)

No.2です。

> クラウドを経由するメリットデメリットがわかっていませんがちょっとページ数をもう少し丁寧に検討つけると数千ページになりそうなので、クラウドはやめとこうと思いました。

クラウドを使う利点は「大量のデータをカメラからパソコンなどへ移動させる媒体が必要ないこと」です。
自宅内に有線LANや無線LANがある場合でも、パソコンをサーバーにする(特定のフォルダーを他のパソコンやスマートフォンなどからアクセスできる状態にする)といった面倒が不要であることです。
今どきのスマートフォンのカメラは高解像度ですからスマートフォンで写真をとってそのままネットにあげ、それをパソコンでダウンロードすればよい・・・と。
枚数が大量になるのであればスマートフォン上は1冊分撮影してネットにあげたら本体内の写真は削除して先の作業を行えばよいかと思います。
そういう具体的手順に落とし込んで考えることが大切かと。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなのですね!おそらく理解できました。
ご提案と今回の状況を照らし合わせてみましたのですが、どちらかというと、現在の環境がPCもスマホもApple製品を使っているので、データのやり取りは直接AirDropでのやり取りがスムーズで、確かにそれができない場合スマホとPCを線で繋ぐのもSDカード出し入れも煩雑でクラウド経由する必要出てきますね…そうなるとスキャナで読んだデータもアップすることになるので、工数とデータの動線が増えそうな見込みです。今回のデータはいつでもどこでもアクセスできる緊急性の高いデータにはならないと思われ、また当該のデータ化したい書類以外にも5TB以上のデータがPC側にあったり、スマホでいじれないデータもあったり、まとめて管理したい場合はクラウドへのお引越しが、ちょっとハードル高そうに思ったため、PCでの保存をしようと思います。様々な状況のご説明が至らず申し訳ありません。

具体的なご説明感謝いたします。別の機会にご提案いただいた方法試してみようと思います!

デジカメで撮影しGoogleドライブなどのクラウドにフォルダを作って整理すればよいように思います。

クラウド上に置くのがNGならそれをダウンロードし、クラウド上のそれは削除すると。

写真のままではいやでPDFファイルなどにしたい場合はその写真をWordなどの文書作成ソフトのA4指定の文書ファイルに貼ってそれをPDF出力するとか。
A4横サイズなどに縮小されていても元の写真の解像度が高ければ拡大に耐えられます。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。おそらく手間を優先して考えると仰る手順になりそうですね、手間と実用性のバランスの良いところが難しいです。。
クラウドを経由するメリットデメリットがわかっていませんがちょっとページ数をもう少し丁寧に検討つけると数千ページになりそうなので、クラウドはやめとこうと思いました。

確かに画面上ではいくらでも拡大できるのであまり手間かける必要性ないですよね、
参考になります!

文章だけからすると、手作業で写真にとる以外ないと感じます

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、撮影作業は避けられない気がしてます。がんばります!