プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々がどんな土地だったのか分からない‥


皆さんはどうやって調べましたか?
おすすめの本など、
調べる方法を教えてください。

A 回答 (8件)

地元の図書館や博物館、資料館かな。

分からなければそこの係の人に聞けば何かしら調べるため情報が見つかると思います。
それでも無理なら、国立国会図書館。ここに行けば日本中の本が揃っていますので、どこに書いてあるかは何らかの方法で調べる必要がありますが、そこから探すとかかな。
    • good
    • 0

国土地理院の昔の航空写真。

地図。

財務省公文書改竄の「森友学園」の敷地一帯が昔、沼地で、ごみ投棄場。埋め立て、バラック集落・高速道路用地などに変遷していくのが手に取るように見れます(^^

いまはネットで全部簡単に検索できます。

ここ10年くらいの変貌ならGoogleのストリートマップ、古い撮影年のストックも見れます。
    • good
    • 0

おおまかな話なら地名から推測もできます。


細かい話だと古くから住むかたに聞くといいです。
    • good
    • 0

古代遺跡エリアに住んでます。


数千年以上前は遠い昔は川でした。

貴殿の街に歴史民俗資料館てない?
無い場合、教育委員会の文化課とか図書館に有るんだ
古代から現代まで現存する地図など
うちの街は大正、江戸、戦国い時代など
デジタル版が出てます。
    • good
    • 0

法務局にて登記簿謄本を取得したら良い。


第三者でも、持ち主知らない土地が誰のものかとか調べられる。
    • good
    • 0

古地図、戦中の航空写真、条里制の道や古墳やため池は大きく変わらないので、大きな参考になります。

    • good
    • 0

どこの地域のどの位の年代の話ですか?


日本列島ができたのは3000万年前と言われてます。
    • good
    • 0

昔からその町に住んでいる年寄りに聞くのが一番だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!