アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

どうして動くときの速度が速くなればなるほど時間が遅くなるのですか?

あれですか。自分が速すぎて周りの事象が遅くなるのと同じで、時間も遅くなるというそういう認識ですか?

相対性とか特殊相対性理論とか読んでも私には難解すぎてよく分かりませんでした。

単純で簡潔な答えを知りたい。それだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

2番さんの事例は特殊相対性理論ではありません


何かの勘違いでしょう
ボールと一緒に車内の人間も時速200キロで動いているというだけの事
普通の幾何学です

「時間が遅くなる」というのは、何かと比べなければ認識できません
事象単体では遅いも早いもない
比べるから遅かったり早かったりするのです
「相対」性理論ですね

我々は地球の自転とともに動いており、地球の公転と共にも動いている
我々の銀河自身も回転しているし、その銀河は銀河団の中をとんでもない速度で動いている
でも今、私はパソコンの前で止まっています
別に動いてはいない、様に思える
その私を基準にすると、我々の銀河は銀河団の中をとんでもない速度で動いている、という事に

高速で動くものの時間は遅くなる
重さも重くなる
長さが短くなる
不思議だ・・・

でもこれ、キーワードは「相対」です
単体ではない
ここがヒントでしょうか
時間の粘性の事をここに書くのはちょっと無理
ネットで検索し、色んな文章を読んでもらうしかない
ただしネットですので、嘘ニュースは常識
いきなり信じ込むのは危険です
    • good
    • 0

「自分が速すぎて周りの事象が遅くなるのと同じで、時間も遅くなるというそういう認識」


→それで合っていると思います。

例えばこれはよく出てくる一例ですが、あなたが駅のホームで待っている時に新幹線が200km/hでホームを通過していったとします。

新幹線の中では友人があなたの目の前を通過した瞬間にボールを新幹線の中で天井に向かって真上に投げたとします。

あなたは通過していく新幹線の中で友人がボールを真上に投げているのが見えますが、その間にも新幹線は移動しているので、あなたからはボールが斜め上に飛んでいくように見えます。

新幹線の中の友人がボールを投げて1秒間に移動したボールの距離をAセンチメートルとすると、
あなたにとって1秒間の間に、ボールが斜めに移動しており、両者でボールの移動距離が異なっています。

ボールが斜めに移動しているように見えたあなたのほうが、1秒間にボールが移動した距離はAセンチメートルよりも長いでしょう。

でも両者とも同じ1秒という時間での出来事です。

つまりあなたから見た友人の動きやボールの動きは、同じ1秒間でも移動距離が長くなって見え、それだけ友人の動きや時間の経過が遅くなっているように見えます。

逆も然りです。
新幹線の中にいる友人から見たあなたも、友人にとってみるとあなたがゆっくり動いていてゆっくり時間が流れているように見えます。

お互いさまです。
    • good
    • 1

「移動量」で考えてください。


A地点からB地点に動くのに、

a君:5秒
b君:20秒

だと、時間差は4倍。
時間という統一された尺度だと、距離は4倍になる。

a君見れば、b君は、止まっているようにも見える。
こういう風にも解釈出来ます。
この極論が相対性理論だと思います。

これ、私が高校生の頃に買った本です。(42年前)
割と読みやすかったよ。

アインシュタインが考えたこと/佐藤文隆
https://store.shopping.yahoo.co.jp/netoff/000117 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速買って読んでみます。

お礼日時:2023/04/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!