「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

みなさんの英会話上達法を教えて下さい。みなさんからの回答を参考に長期的に頑張っていこうと思ってますのでお願いします。FROM高1

A 回答 (2件)

私は海外で生活しているものです。

私が英会話力がアップした方法を書いておきますね。

お気に入りの映画などがある場合(アニメでも何でもOKですが)、それをまず英語だけで見る。次に英語の字幕を一緒につけてみる。最後に日本語の字幕をだして見る。(聞くのはすべて英語で)
これは、まず耳で聞いて想像し、次に単語を見ながら、これはこう発音してるんだ~などと思いながら見て、最後に、あ、こういう風な話をしてたんだと納得するのです。これは、結構おすすめ。
しかも、好きなものなら何度でも見れるので何度も何度も英語だけでみてください。

会話を上達させるには自分の語学力よりも、まず聞く力が必要となってきます。耳を英語に慣れさせてあげることはとても重要になってくるので上記の方法はおすすめです。話す早さや語句の使い回しも同時に習得できるので。

後は、もし知り合いやお友達に英語を話せる方がいらっしゃるなら、どんどんお話することです。めちゃめちゃでもいいのでドンドン話すのです。
相手が日本語をご存知なら、違っていれば違うと教えてもらえますし、話すことに慣れる練習にもなるので。

お金を使わなくても会話力を高める方法はいくらでもあると思います。

まずは耳をなれさせ、話す事に慣れる。間違いを指摘されたり、間違ってしまうことを恥ずかしがらないで話せるようになることが一番の近道でした。

長々となってしまいましたが、高校一年生ならいくらでも上達していけると思います。
がんばってくださいね!!!
    • 0

英会話というと、日本人は初めから完璧な英語を話そうとするのですが、実際には完璧な英語が話せなくても向こうの方は一生懸命に話そうとするその「努力」を評価してくれます。

だから意外とカタコトでも通じてしまうところがあります。

しかし、英会話というと自分が話すのはもちろんのこと相手の話も聞き取れなければならないので、話すと同時に聞き取りも訓練しなければなりません。

高校生ということで家でも出来る方法を紹介しますね^^

それはラジオなど海外番組を聞くことです。聞くといってもしっかりと聞く必要はありません。家にいるときに流しっぱなし、つまり「耳に入る」程度で構いません。最初はスピードが速くて何を言っているのか分からないと思いますが、そのうちに拾える単語が段々と増えてきますよ^^

それから会話では、相手の英語を日本語訳→返事を日本語で準備→その日本語を英語に変換…という作業が頭の中で行われるわけですが、時間がかかってしまいますし、できれば翻訳しないで話したいですよね。その練習法としては、中学の教科書から練習していきます。というのも、実際の日常会話であれば、中学3年程度の単語・文法で十分に会話ができるからです。

例えば"This is a pen."と言われた(あるいは読んだ)場合、「これはペンです」と訳さなくても英語のまま読み取れますよね?中学の英語の教科書を使って、訳さなくても読み取れる文を少しずつ増やしていくのです。

そして最後に「話す」ですが、こればかりは声を出して何度も練習しなくてはなりません^^; ラジオを聞いて何度も繰り返されるフレーズを自分で言葉に出してみたり。

実際の外国人を相手に話したいのであれば、ボランティアで短期海外留学者を日帰りの旅行に連れて行く活動を行っている団体もありますから、そういうものを活用してもいいと思います。留学斡旋機関でも同様のイベントを行っているところもあります。(特に夏休みはこういったイベントが多くなるのでオススメです)あるいは短期留学生を受け入れたり。(最短のもので1泊からのものがあります)

長くなりましたが参考になれば幸いです^^
    • 0