アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はどう思いますか?
鬼滅の刃が、全世界で大流行しているのも、人間は本来、善だからだと思うのですが?
やっぱり、人間は生まれつき善だよね?

A 回答 (7件)

天台宗だから

    • good
    • 0

どうかな、案外と北朝鮮、中国、ロシア、シリアの政権は「俺達は鬼殺隊側」って思っている気がする。



自分は善、敵は鬼、これは世界共通かもね。
    • good
    • 0

勧善懲悪って良いことだよね?


皆様はどう思いますか?
 ↑
そりゃ、社会を作り、維持する
ための基本です。
だから良いことです。



鬼滅の刃が、全世界で大流行しているのも、
人間は本来、善だからだと思うのですが?
やっぱり、人間は生まれつき善だよね?
  ↑
ちょっと違うと思います。

中国の話ですが。
お婆さんが転んだので、助けようとしたら
怒鳴られた。
泥棒と間違われた。
中国にはそんな親切な人などいないから。

三人の識者が討論する、というテレビ番組が
あります。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち。そんなに日本人を褒めるなら
 どうして見習おうとしないんだ」
「バカいうな。中国で誠実になったら
 身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「そうだな」
「もっともだ」

人間には、善も悪もあります。

性悪説でないとマズイ社会もあるし
性善説でやっていける社会もある。

そういうことだと思います。
    • good
    • 0

孟子は性善説を唱え、荀子は性悪説を唱えた。


ただ、両者ともヒトを善なる存在に結び付けるためには、教育が重要であるという点では立場を同じにしている。

生まれたときには、善であろうと悪であろうと善悪は関係なかろうと、家庭環境や教育環境に、善なる人間なのか悪なる人間なのかに左右されるという話だ。

現代的視点でいえば、ヒトは善なる部分と悪なる部分を持ち合わせた存在であり、善悪の価値観もヒトによって異なる。

ある意味、他人からどう思われていようが、ヒトは皆、自分を善人であると思っているとも解釈できる。
少なくとも鬼滅の刃を観ているときは、多くの人が、自分を人間側に立たせ、人間側を善と思い鬼側を悪として、人間側が大活躍して勝利することに喝采を浴びせている。

しかし、本当に人間が善で鬼が悪なのだろうか?

鬼滅の刃が大ヒットしているのは、鬼側の情理も丁寧に描いており、中には人間側の悪なる部分も描いているからだろう。
私は、鬼滅の刃の世界的大ヒットは、単純なガキ向け漫画ではない複雑さも持っているからだろう。

大人向けの単純な勧善懲悪物語の世界的代表例としては、英米映画の007シリーズがある。ロシア(旧ソ連)を相手にヒーローが大活躍するスパイアクション映画だ。
その007シリーズが大ヒットしていた頃のロシアでどんな映画がヒットしていたかと云えば、ロシアのスパイが英米の陰謀を暴いて粉砕するという内容の映画だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 18:37

勧善懲悪を安易に突き詰めれば、十字軍やナチスなどの蛮行につながってしまいそうな気がします。

悪を懲らしめる前に、悪側の言い分や存在価値と真摯に向き合う必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 12:36

人間としての過去現在の規律に当てはめるのでしたら


肉食動物(人間含む)はほぼ全員悪かと思われますけど?

他の生命を食らって自分を生かしているのですから
善とは言えないかと(地球汚染を引き起こしてるのも基本人類ですしね)

草食動物の場合
根は喰らわず葉や茎だけを食べている場合も多いので
植物としては「殺して」はいません
なので生まれついてのヴィーガン等(親の影響)は善と言えるでしょうが
其れ以外は悪と呼べるかと思われます


他の生命を奪うことが善悪関係ないと言うのでしたらこの主張自体が間違っているかと思いますけどね
なら何故人が人を殺めたら駄目なの?(人殺しは駄目)という問題当たります

答えを出した人がいたらしいですが
私自身見てないので理由などは不明ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 11:28

勧善懲悪って言っても、何を善とし悪とするか


だね。ケンカや戦争は、どっちも正義だと思ってる
場合が多いしね
人間は生まれたときは、善でも悪でもなく無です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す