プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの仕送りについて。

現在一人暮らしをしてる大学生です。去年までは実家から大学へ通っていたのですが、親の干渉などが嫌で、一人暮らしを始めました。親は毎月5万円仕送りを送ってくれているのですが、お前が社会人になったら毎月5万円返せと言われています。
お金を返す条件で家を出してもらったし、了承はしたのですが、私の知り合いの親が、「そんなの返す必要ない」と言ってくれました。またネットでも、「そんなの返す必要ない」とコメントされたこともありました。

これはうちの親が異常なんでしょうか?確かに社会人になって手取り15、6万程度で毎月5万円返してそれプラス一人暮らしの家賃も生活費も払わないといけないって、、とても生活できそうにありません。私が最初に了承したのも悪いですが、親に仕送りを返したくないです。返す必要ありませんか?私は社会人になってお金を貯めて海外留学とかも行きたいんです。このままじゃ貯金なんてできる気がしません。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>皆さんどう思いますか?
親に金を返す必要はありません。

「優れた君主は他人からはケチだと言われる」
マキャヴェリ「君主論」より

質問者さんがするべきことは一つです。
>親の干渉などが嫌で、一人暮らしを始めました。
親に対して、返金を請求されている額を遥かに上回る慰謝料を請求する事です。
日本では毒親は損害賠償請求の対象です。

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
同「君主論」より

重要なことは事態を泥沼化させることです。
簡単に金を返すことだけは絶対にしない。
徹底的にゴネにゴネる。
    • good
    • 0

言って「くれました」って、変なのって思いますね。


別にその知り合いの親御さんが代わりに払ってくれるわけでもなく、あなたのご両親に掛け合ってくれるわけでもないのに。
あなたの家の財政も知らない赤の他人が無責任に感想を述べてるだけなのに「くれました」って、ご自分に都合のいい意見だけ受け入れ過ぎですよ主さま。

通える距離なのに出たんだから、自力で生活立てるのが理想です。でも実際はそうは出来ないから親の力を借りてるわけですよね?
まして「返す」という約束で出てるのですから、それは当然奨学金の返済だと思って返していくべきでしょう。

あなたのご両親が「そんなの返す必要ない」と言って「くれた」ときに初めてその言葉を受け入れてください。
誰も代わりに払ってくれないんですから外野の感想なんか鵜呑みにしちゃいけませんよ。
    • good
    • 3

親からの干渉が嫌で一人暮らしをしたわけね。


通うことができる距離にもかかわらず。
そりゃ、そんな条件つけられるでしょう。
社会人になってから海外留学って、公費でいかせてもらえるのでなければ、ただの海外長期滞在遊び旅行でしょう。
留学したいなら、学生のうちに 大学のプログラムをつかっていけばいいのに。
そっちの方が、金返せと言われないですよ。

返す必要がないとか言ってくれた人たち
ここで書いたようなこと話しました?
言い方によっては、そういってくれるでしょうね。
ま、返してくださいよ。
    • good
    • 2

女性ですか

    • good
    • 0

お金返したくないなら、じゃぁ実家に戻りなよ。


あなたの言っているのはわがままだよ。

よその親が「返す必要はない」っていってくれたって、よその人にはそんなこと決める権利はないよ。

返すという約束したのに返さないとか、詐欺かよ。
就職してすぐは、まだ給与少ないことや、やりたいことがあるから、支払いは待ってほしいとか、毎月1万や2万にしてくれないかなど、親を説得するなりなんなりしなさいな。

後の事きちんと考えて行動しないから自分で自分の首絞めることになるのよ。

そんな浅い行き当たりばったりな考えではだめよ。
きちんと責任のある行動しないから親は心配して干渉してくるのよ。

しっかりしなさいな…。
    • good
    • 5

返すことを条件に家を出たのであれば、返さないと契約不履行になります。


たしかに、新入社員で毎月5万円は厳しいでしょうから、返済期間を延ばして、月々の返済額を減らすような交渉をしてみてはいかがでしょうか。
親なんですから、利子までは付けないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています