アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害があり、内科にも通ってて心身共に不健康で電車に乗るのも辛いのに有給欲しいと言っても申請が通らない会社をどう思いますか?

A 回答 (3件)

医師に診断書を書いてもらい、休むしかないのでは?

    • good
    • 4

事前申請(規定にそった申請)をしてるのに許可をしないのはおかしいです。


仮に許可をしない(時季変更権の行使)なら、「この日に有給休暇を取得して下ください」と会社が指定する義務があります。
    • good
    • 0

労働基準法では


使用者は、その雇入れの日から起算して六箇月間継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した十労働日の有給休暇を与えられなければならない。
となっています。
・有給休暇を貰えない法的な根拠を聞いてみては?
・労働基準に違反してると思えば、相談できるところもあるので相談したうえで、どうするか決めては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!