よく女の人が左足をペダルにかけて、右足で
助走をつける乗り方やってますけど、コツがあれば
教えてもらえますか?(片脚乗り?)
今度から職場で自転車でのお使いがあるのですが、
サドルの位置が一番下でもつま先つくかわからない
高さなので普通にまたいで乗れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょんちょんの乗り方の前にまず、以下のやり方はどうでしょう?



1,自転車をまたいでサドルの前に立つ(まだ座らない)
2,どちらかのペダルを上にもってくる
3,上に持ってきた方のペダルを踏み込みつつ立ち上がる。
4,もう一方の足をペダルに乗せてさらに加速する
5,サドルに座る(ある程度の速度になるまで立ちこぎも可)

こんな感じで、字で書くとわかりにくいかもしれませんが、
スタート時点の姿勢でサドルに座らず自転車をまたいでいるだけ
というところがポイントです。
これなら足が届かなくても大丈夫です。

止まるときも両足で自転車をまたいで立つようにすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく小学生位の男の子とか、こんな乗り方で
乗っていますね。
このやり方で、今度試してみます^^
有難うございました。

お礼日時:2005/04/23 11:42

いや、その乗り方も違うんです。


そこから自転車跨ぐ時に不安定だし、足が引っかかったら転倒します。

(1)まずブレーキを握って、自転車のフレームを跨ぎます。(サドルにはお尻乗せない)
(2)右足で右ペダルを上の方に持ってくる。(クランク水平位置より45度くらい上に)
(3)右足をペダルに乗せる。
(4)ブレーキを離して、右足に全体重かけて漕ぎ出しつつ、体を上方向に持ち上げる
(5)サドルにお尻を乗せて、左足もペダルに載せる。

逆に降りる時。
ブレーキかけて、止まる直前に、右足に体重かけて、お尻をフレーム跨ぐ位置に落としこみつつ、左足をつきます。
このとき、少し進むので、ペダルが少し回るので、右ペダルは下の方になります。
ここから漕ぎ出す時は、前述の(2)のように、ペダルを上方向に持ってきて、走り出します。

正常なサドルの高さでは、足がつかなくて当たり前でして、片足のつま先で立てる程度のはずです。
サドルにお尻を乗せたまま足を着くために、サドルを極端に低い位置にしている人は多いですが、効率が悪く、下手をすると膝を壊します。

この回答への補足

みなさんアドバイス有難うございます。
今日は遅いので、明日ポイントを差し上げたいと
思います、すみません

補足日時:2005/04/23 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
なんとなくイメージつかめた気がします。
つま先着く程度が正しいというのを読んで、
自分だけつかないんだと恥ずかしかったのが、
なくなりました。この方法で練習してみます。

お礼日時:2005/04/23 11:52

 そういう乗り方じゃないけど、スポーツ自転車ではサドルにまたがったときにつま先が着く程度が普通です。



 安定して止まっていたいときは、またがったままサドルから前に降りて足をつけます。

 走り出すときはペダルに足をかけて、身体を持ち上げながらサドルにまたがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片脚で乗る方法より、皆さんが薦めてる方法で
試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qペダル幅より脚の幅が広い気がする・・・

ロードでSPDを使っています。
長時間漕ぐと足の筋?が痛くなる気がします。よくは表現できないのですが、左右の足の間の適正な幅よりもペダルとペダルの幅が狭いために足の筋に負荷が掛かっている事から来る痛みのような気がします。(痛みというより局部的な疲労?という感じなのですが)
私はフツーの体型です。靴底の磨り減りを見る限り歩きがおかしいことも無いと思いますが・・・

もし仮に私の仮説が正しいとすれば、正常な脚幅よりペダル間の幅が狭い場合、脚に変な負荷が掛かることは無いのでしょうか?


調整しようが無いのでしたらこのまま乗り続けるしか無い気がしますが、自転車側の幅の調整ってのが一般的に行われているのでしたらその方法を教えてください。
(今のホローテックIIだと何も調整出来ないような気がしますが一応・・・)

Aベストアンサー

Qファクターのことでしょうか?
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html

一般的にQファクターは狭いほうがぺだリング効率がよいとされているようですが・・・
単純に考えても、開いている足よりも真下のほうが力の伝達では優れているでしょうね。

もしかして負担がかかっているように感じるということは
ひざが外反しているのに(O脚?)ペダルが水平であることでの不安定感でしょうか?
スペシャライズドがBG(ボディジオメトリー)と称して、
シューズやインソールに採用しているシステムがあるのですが、
ソールが外に向かって傾斜しているほうがひざの軌道が安定するらしく
斜めになっています。雑誌のインプレを見ましたが実際効果があるようです。
http://www.specialized.com/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=26339

Qファクターを広げるよりも、そちらを試してみてはいかがでしょうか?

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

QTOPEAKサドルバック セライタリアサドル 取付出来ない

こんにちは。
当方ロードバイクを最近購入して、近所のサイクリングコースを走り回っている者です。

そこで皆さまにお教え頂きたい事があるのですが、先日購入したサドルバック(TOPEAK ウェッジパック クイッククリック S)を以前より使用しているサドル(selle ITALIA SIGUNO GEL FLOW)に取付を試みたのですが、どうにもレール幅が合わずに取付が出来ません。

通常のサドルは2本のレールがサドルの後ろまで同じ幅で繋がっていると思うのですが、このセライタリアのサドルは先端から中央過ぎまでは同幅で来ているのですが、後ろに行くにあたって幅が狭くなり、最後は2本のレールがくっ付いて止まっています。
当然レール幅が狭く、サドルバックの取付金具を取付ける事が出来ません。

このような事例の場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 何か良い案は無いでしょうか? それとも新たにマジックテープで固定するタイプを購入しなければならないのでしょうか?

皆さま是非ともご教授の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の物が使えませんか?

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bap009.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bap015.html

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q自転車での街乗りのコツ

日頃から自転車で通学や買い物で街中を走りまわっているのですが、歩道と道路の段差やデコボコのアスファルトなど結構ハードな路面状況です。
そこで質問なのですが、これらの障害を和らげる秘訣などは無いでしょうか? 特にタイヤの前輪後輪それぞれにどれぐらいの量の空気を入れるのが良いのかが気になっています。
他にも自分はこうやって工夫しているというものなどがあればどんな小さなことでもいいので教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

シティーサイクルでしょうか。
空気圧を低くすると「リム打ちパンク」しやすくなるので、きちんと入れたほうが良いです。

基本は荷重のかけ方です。段差にさしかかる時には、サドルから少しだけ腰を浮かせます。

前輪が通過する時はハンドルを上に引いて数センチ浮かせます。慣れると、衝撃ゼロで走れます。

後輪は荷重を抜きます。荷重を抜くだけなので、衝撃は来ますがパンクはしません。後輪が通過する前に少しだけジャンプするような感じにするとペダルへの体重が抜けます。(ペダルから足が浮いたら転びますので、あくまで荷重を抜くだけ)
フロントブレーキをかけて後輪を浮かせる方法もありますが、いちいちブレーキをかけるのは現実的ではありません。しかし、大きな段差に突入しそうになった時の緊急回避的な方法としてマスターしたほうが良いです。ブレーキをきちんとメンテナンスしていると、車道から歩道への縁石の段差15センチくらいでも走る事ができるくらいになります。
ブレーキをかけずに後輪を浮かせる方法もあるのですが、シティーサイクルでは難しい事なので、それは考えない方が良いです。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車こぐときにつま先が冷たいです(>_<)

趣味と通勤でクロスバイクに乗っています。
寒い日でも、こげば体が温まります。
でも、冷え性がひどくて、つま先の冷たさで挫折してしまいそうになります。
朝はいいのですが、夕方~夜はとても辛いです。
5本指ソックスやユニクロのヒートテック靴下を履いてみましたがやっぱり冷たいんです。
つま先が暖かいスニーカーや自転車用のスニーカーなどありましたら教えていただけませんか?
小さいことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベーシックな対策としてはシューズウォーマーという
ANo.2さんが挙げているヤツを使うことをおススメします。
自転車専用の靴(ペダルとドッキングしちゃうヤツ)でなく
普通のスニーカーで乗られているなら
モンベルのシューズウォーマーがイイかしら。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130194
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130195

> 5本指ソックスやユニクロのヒートテック靴下を履いてみましたが
ヒートテックは水分を含むことで発熱しますので
汗をかかないとあんまり暖かくならない筈です。
最近話題の光電子ソックスを先日買ってみましたが
個人的には???でした。
ソックスは、私が試した限りでは
ちょっと高価ですがX-SOCKSが一番爪先が冷えないと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/xsocks/streetbiking.html

> 小さいことでも構いませんので
では、小技。
●中敷の下に新聞紙を敷く
通気性のいいスニーカーの場合は案外効きます。
寒いとき、新聞紙を使う人は結構多くて
上着が冷風を通してしまうときは、前身頃に新聞紙を入れて
防風したりします。
●爪先から甲に掛けてスニーカーの上からサランラップを巻く
新聞紙とともに使えるのがラップです。
これも冷風の進入を防ぎます。

これらを適宜組み合わせれば外気の進入を防げますが
冷え性で爪先そのものが暖かくない場合は
靴下に貼るタイプの使い捨てカイロを加えましょう。

ベーシックな対策としてはシューズウォーマーという
ANo.2さんが挙げているヤツを使うことをおススメします。
自転車専用の靴(ペダルとドッキングしちゃうヤツ)でなく
普通のスニーカーで乗られているなら
モンベルのシューズウォーマーがイイかしら。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130194
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130195

> 5本指ソックスやユニクロのヒートテック靴下を履いてみましたが
ヒートテックは水分を含むことで発熱しますので
汗...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Qサドルバッグの上で荷物を縛る紐は?

ロードバイク通勤してます。

バッグはORTLIEB サドルバッグLを使用しています。
https://www.google.co.jp/search?q=ORTLIEB+%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%80%80L&num=30&safe=off&client=firefox-a&hs=CEe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=0D-XUcmRLofBkgWb64DYDw&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=935&bih=578

サドルバッグの荷物がいっぱいでもう入らないとき、
衣類などをたたんでサドルバッグの上に縛りつけられたらいいなと考えています。

このサドルバッグの上で荷物を縛るのに適した紐はどの商品でしょうか?
可能ならリンクも一緒に教えてください。

Aベストアンサー

フツーの平べったいベルトでえーんちゃうの?
ぼくは壊れたヘルメットのひも使ってますけどねー。
こんな感じのやつ
http://item.rakuten.co.jp/kojitu/1500101540003/


人気Q&Aランキング