プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【経済アナリストと経済エコノミストと経済ジャーナリストの違いを教えてください】

A 回答 (2件)

対話型AIに聞いて見ました。



以下、コピペ


経済アナリスト(Economic Analyst)
経済アナリストは、主に企業や金融機関などの経済主体において、市場動向や経済環境の分析を行い、投資や経営戦略の意思決定に役立てることを目的としています。経済学や統計学、金融工学などの分野を専門的に学び、分析力や予測力を磨きます。

経済エコノミスト(Economist)
経済エコノミストは、経済理論を基盤として、経済現象の分析や政策提言、学術的研究などを行います。マクロ経済学やミクロ経済学などの理論を研究し、経済政策に関する提言や予測を行います。大学や研究機関などで教育・研究活動を行うことが多いです。

経済ジャーナリスト(Economic Journalist)
経済ジャーナリストは、経済ニュースやトピックスを取材・分析し、記事や報道番組などで解説することを目的としています。経済学の専門的知識や統計処理能力を持つことが求められますが、広く一般の人々に向けて経済について理解しやすく伝えることが主な役割です。経済新聞やテレビ局、インターネットメディアなどで活躍します。

これらの役割は、一部重複することもありますが、それぞれの専門的な視点やスキルを生かして、経済に関する分析や提言、情報発信などを行っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/04/13 12:44

アナリストはデータや情報を基に分析し、将来を予測しアドバイスする仕事です。


エコノミストは証券会社や銀行などの属し、データや情報を基に分析し、将来を予測する同様の役割があるも、エコノミストは国や市場全体の経済動向を取り扱うのに対して、アナリストは業界や企業を取り扱うという違いがあります。
また、別にストラデジストなんて言葉がありますが、ITや金融などのセクターで、知識を用いて戦略を立てる専門家です。

ジャーナリストは報道記者や編集者などの報道関係者ですから全く別の概念です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!