プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12式対艦誘導弾の能力向上型は見た目からして元の12式と全くの別こののようですが、なぜ派生型と言う位置付けなのでしょうか?

A 回答 (2件)

従来型の12式地対艦誘導弾は円筒形の一般的な形状の対艦ミサイルでしたが、能力向上型は機体を大型化した上で形状を一新し、ステルス性を高めた角張った形状となっています。

もはや能力向上型とは名ばかりで、完全に別種の新型ミサイルだと捉えてよいでしょう。(なおステルス形状化することは以前から報道されており、情報公開請求で概略図も判明済みでした。)

いずれにしても、あくまでも12式対艦誘導弾の能力向上型という建前ゆえ、派生型と言う位置付にしているのにすぎません。
    • 0

まだこの世に存在していないのだから「見た目からして元の12式と全くの別こののよう」かどうかは誰にも判りませんね。

一般論で言えば23式など新形式とするには要求仕様を公開して試作業者を公募して試作機の試験をへて合格した業者で競争入札しなくてはならないので制式採用、量産までに時間が掛かりますが改良なら現在の事業者に要求仕様を提示して製作することになるので短時間で実戦配備できます。(よいものが安く出来るとは限りませんが)

たとえば73式小型トラックがジープで73式改がパジェロのようなものですね。
    • 1