プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの水栓に関して教えてください。

どうしてもこの外し方が解りません。
メーカー型番等不明です。

隠し蓋やシール封等も見当たりません。
ネジの場所さえ解れば先へ勧めそうなのですが。。。

どなたかお教え願います。

「キッチンの水栓に関して教えてください。 」の質問画像

A 回答 (5件)

同じかどうかわかりませんが、ウチのは下からのネジで固定されてました。


専用工具が要るタイプでなく、大きめのマイナスドライバーで回せる
ネジでした(うろ覚え)
下に潜り込んで上を見上げる作業が必要でした。

交換したという記事
https://souji.com/column/cl_kitchen/8753.html

こんな取り付けのも
他の記事
https://okita926.com/one-hole-tap-install/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんおっしゃるとおりかもしれませんね。
このケースもあるのだと初めて知りました。
構造上、下の方を容易に見ることができないので後日見てみたいと思います。

お礼日時:2023/04/13 17:12

これは画像を見てもメーカーは分かりませんが、これは一体型


ですので、修理や分解はメーカーでなければ出来ません。

外すのは簡単です、やる気があれば女性にも出来ます。

まずシンクの下の扉を開けます。中に物があれば全て外に出し
ます。終われば頭を入れて上を見ます。水栓管と排水管が見え
るはずです。水栓管の止水コックを閉めます。モンキーレンチ
で水栓管と水栓を外します。パイプレンチで水栓のナットを緩
めます。完全にナットが外れたら外から水栓を上に持ち上げて
外します。取り付けは外した逆の手順で行います。

必要な道具はパイプレンチとモンキーレンチだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが知りたいのは全くもってそういうことじゃないんです。

お礼日時:2023/04/16 17:49

たいがい上のキャップを外せば


取付ネジが存在します
一番上の部分が上に抜けませんか?
ネジが有れば順番に外れます!
食器洗い機の水道を中間に取り付ける時
そうすると思いますので!
    • good
    • 0

青矢印のシールにはなんて書いてあります?


おそらくメーカー名かと思いますが。

あと、裏面になる赤矢印のさす方の根元に、丸いキャップのような物が見えませんか?
あったとしてもこれをこじって開けろ、取り外せということではないので手は付けないで有無のみ補足ください。

先ずはこの辺の確認から。
「キッチンの水栓に関して教えてください。 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、型番等は薄れてしまって判別不能です。 メクラシールやカバー等色んな資料を元に探しましたが見当たりませんでした。

お礼日時:2023/04/13 17:07

一般的な水栓は下から固定されています。


上から固定させるタイプも最近は発売されていますが、画像の物は下からの固定と思われます。
下にナットがあると思いますよ。
「キッチンの水栓に関して教えてください。 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどこういうケースもあるのですね。構造の都合上容易にアクセスできないので、後日調べてみます。

お礼日時:2023/04/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!