dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ2歳になる男の子がいます。

結構前から、素肌が好きなのか、私が着替える時や足が出てる服を着てる時、おふろの時に近寄ってきて足をぺちぺち叩いています。
でも、おもいきりではなくて少し音がなるくらいで
ぺちぺちしたり顔をくっつけてきたりぎゅーっとしたりします。感触?を楽しんでるのかただ触りたいだけなのか。
これは、よくあるお母さんの体の1部をモミモミしたり触ることと同じことでしょうか?
お父さんにもたまにやっています。
素肌が好きなだけならいいのですが、これから
暑くなって露出も増えるのでどこかれ構わずやられると少し困るなぁと思っています(´・ ・`)

A 回答 (2件)

そうへんな行為ではないと思いますが、家でやるということは外でもやるということです。

お友達を軽くであっても叩くと問題になりますから、叩く手をぎゅっと握り「叩かない」と止めてください。
叱る叱らない、止める止めないの基準は迷うことありますが、これを外でやった時にどうなるかと考えると分かりやすいと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叩くのはやめてほしいことは伝え、こうしてねと別の愛情表現を教えていこうと思いました。

幼児なんてそんなもんですよ。

甘えたいとか愛情表現とかでしょう。

スカートをめくったり、胸に手を突っ込んで来なければ問題ない様に思いますが…。

うちの4歳の娘でさえやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。少し安心しました。それが愛情表現なら辞めさせるのは可哀想に思うので、優しく教えていこうと思います。