コーヒーの味って「モカ」とか「キリマンジェロ」とか、またケニアやブラジルなど国別にそれぞれどういう特徴の違いがあるのでしょうか?違いが判るようになる方法とかあればご伝授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論からいうと、「違いが判るようになる方法はこれだ!」というのは無いと思います。


強いて言うなら、珈琲をたくさん飲むことです。そして、自分の好きな味を探したり、自分なりの解釈を見つけることが、「違いが判る」ことだと、私は考えています。

一般的に言われている特徴などは、書籍やネットを調べれば、たくさん情報があります。
しかし、産地だけではなく、農園や年によっても味が違いますし、それ以上に、焙煎の仕方で全く別の味になります。(同じ生豆を使っても、別物になります。)
また、抽出(淹れかた)でも違ってきます。
なので、ペーパー知識があっても、初めて口にした珈琲を利き酒のように見分けるのは、ほとんど無理だと思います。
数種類のストレート珈琲を出している喫茶店に通って、たくさん飲み比べれば、違いがあるのは判るようになります。しかしそれは、そのお店の焙煎&淹れかたの範疇での違いです。
試しに、1つの喫茶店に通って、そのお店の味がだいぶ判るようになったら、他のお店に行って、良く飲んでいるのと同じ種類の豆を飲んでみると良いです。そうすると、豆の種類よりも、焙煎や淹れかたの違いの方が、実際の味の差として現れるということがお解かりになると思います。

お仕事の都合などで必要という訳でなく、単に嗜好品として珈琲を楽しむということであれば、最初はあまり難しく考えずに、ご自分が美味しいと感じる珈琲を飲まれれば良いと思います。
そして、もっと深く珈琲と付き合いたくなったら、ご自分で淹れたり、焙煎してみたりと、楽しみは広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。-izayoi-さん。ご回答有難うございます。たくさん飲む事ですね。胃が悪くならない様に気を付けながら試します(笑)詳しく薀蓄を頂いてとても参考になりました。楽しみがまた増えました。

お礼日時:2005/04/21 14:17

コーヒーの味、酸味と苦味があります。

産地などにより、この強さが違ってきます。
キリマンジャロは酸味の強いコーヒーの代表ですね。
また、味はローストの加減などによっても違ってきます。ローストを浅めにすると酸味が強めに出ますし。深くすると苦味が強くなります。キリマンジャロを深めにローストすると酸味が薄れ、苦味とのバランス取れたコーヒーになります。

コーヒーの味、ストレートで、ブラックで飲み比べるとよくわかると思います。ミルクなどを入れると特徴が薄れてしまいます。
また、多くの場合、複数の種類をブレンドしているので、ストレートで飲めるのは、豆を買って自分で入れるのが一番いいかもしれません。あるいは、豆の種類を選べるような喫茶店で飲むことでしょうか?
自分で入れる場合、詳しい店で豆は少量(100g程度)ずつ買うのがいいと思います。豆の特徴を説明してくれるような店がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。kon1701さん。ご回答有難うございます。ローストの加減で味が違ってくるのですか。やっぱりコーヒーは奥が深いですね。行こうとしてる店では多分豆の説明をしてもらえるでしょう。

お礼日時:2005/04/21 14:10

珈琲は、銘柄の他に焙煎度の違いがあるのでわかりにくいですね。


私もだいぶ珈琲を飲んでいますが、はっきりとはわかりません。
わかるものもいくつかあります。

モカは個性が強いので、とりあえずこれから覚えるといいと思います。
ちょっと言葉で説明するのは難しいですが…特徴ある酸味としか…。

好きなのはコロンビアです。コクがいい、という感じです。
あとはわかりません。

わかるようになるには、コーヒー豆屋からストレートを
買ってきて、自分で淹れて飲むしかないと思います。

いろんなところで「モカ」とか「キリマン」とか飲んでも、
店の手法によってずいぶん味が変わるから、
豆の個性を判別できるまでにはならないと思います。

同じ店でいろいろ飲めればいいわけですが、
よっぽど技術のある店でないと、
同じ銘柄でもその日によって味が違うということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。liar_adanさん。ご回答有難うございます。やはりモカが一番わかり易いですか。自分で豆轢いて作った事がないので勉強します。まずは知ってる店で試してみます。

お礼日時:2005/04/20 23:57

 こんばんは。



 特徴などは下記のサイトをご覧いただくとして、互いが分かるようになるのは難しいです。20年以上飲んでいますが未だに分かりません。きっと、ストレートコーヒーを飲む機会って以外とないからだと思います。大抵の喫茶店のコーヒーは、色々な豆をブレンドしてますから。
 一方、紅茶は味の違いがはっきりしていますし、ブレンド紅茶ってあまりないですし、色の違いもありますから、直ぐに覚えられますね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/coffe …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/coffe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。o24hiさん。即答と参考URL有難うございます。さっそくURL見ました。各豆の特徴がよく判るようになっていてとても興味深いです。紅茶も結構ですが、コーヒーはやはり奥深いんですね。

お礼日時:2005/04/20 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Qシアトル系の「モカ」はなんでモカ?

スタバができだした頃、メニューに「モカ」があると
「きっとコーヒー豆の種類だ」と思っていました。

今は当たり前のように、スタバなどでチョコレート
シロップ入りのカフェラテ=モカを飲みますが、
以前から「チョコレートシロップなら、ショコラとか
言えばいいのに、紛らわしい・・・」と思っていました。

そこで質問です。シアトル系はなぜチョコレート
シロップ入りカフェラテを「モカ」というのでしょう。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

下記に、カフェモカなどの由来について書かれたページがあります。
色々な説があるようですね。

私は、逆に、小さい頃インスタントのカフェモカ(ココアフレーバーの方)に先に出会ったので、モカの豆を見た時、不思議でした。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay25.htm

Qコーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。
捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。
もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少量でしたら、小さい容器に入れて、芳香剤代わりにしてはいかがでしょうか。
窓を開けて換気している部屋だったら、匂いがつくこともないと思います。

Qスターバックスに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?

スターバックスのメニューに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?
まだ一度も行ったことがない(飲んだこともありません)ので^^

飲みたいのは、
・アイスコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にバニラソフトクリームが乗っている
・ホットコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にホイップクリームが乗っている
ごく普通のタイプです。

また、注文は「コーヒーフロート(ウインナーコーヒー)下さい」でOKですか?

Aベストアンサー

スタバにバニラソフトクリームがないので、コーヒーフロートは無理ですが、ウィンナーコーヒーは、
「本日のコーヒーにホイップのせてください。」
で出てくるはずですよ。
ホイップはカスタマイズという追加メニューで、+50円かかりますが。

Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?

水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?

質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

冷蔵庫に入れて8時間?

常温で8時間?

質問3
寝かす水は冷水?常温?お湯?

以上、3点の質問にお答えください。

Aベストアンサー

>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
出る。ただし長時間必要。

>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
ふつうは水と接触する面積を増やすために粉にする。

>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

やってみたけどどちらでも出た。

>寝かす水は冷水?常温?お湯?
水出しにする理由が高温でないと溶けない成分をあえて出さないためだったら冷水または常温で。ドリップが面倒で寝てる間に放り込んでおけば済むからというなら最初にちょっとだけお湯かけて少し待って水を入れたら出やすくなる。

Qいわゆる「家庭用コーヒー(瓶入り)」と「クリープ」、「砂糖」、「お湯」をどういう比率で飲んでますか?

いわゆる「家庭用コーヒー(瓶入り)」と「クリープ」、「砂糖」、「お湯」をどういう比率で飲んでますか?

 私はクリープ3︰砂糖1︰コーヒー1が美味しいと思うのですが…如何ですか? (お湯についてはコップ次第になり曖昧) コーヒー牛乳の様になるので飲み過ぎは健康に悪そうなので気を付けています。

Aベストアンサー

クリープの方にも糖分が入っています。クリープ3に更に砂糖では砂糖を飲んでいるようなもの。砂糖ではなくてラカンカにするとか、クリープを大量に入れるなら砂糖は我慢するとかした方がいいでしょう。

Q死んだら蛆がわくとききますが

蛆はどこからくるんですか?あと蛆はハエにどうやってなるんですか?こわくないですか?

Aベストアンサー

子供の頃(数十年間)草むらにハエが沢山とんでいるのでよく見たら子猫が死んでいました、
棒でつつくと硬くなっていましたが形はそのままなのでそう日にちは経っていないと思いますがハエが卵を産みにきているとおもいます、
又別のことですがハエ捕まえてビンに入れていたことがありますが卵ではなく直接幼虫(ウジ)を生んでいましたので孵化することなく直接生む種類もいるのでしょう

これも子供の頃ですが魚つりのエサにウジムシを売っていました、そのまま置いとくと黒いサナギになっていましたので普通の昆虫と同じです

 自然現象ですから、動物の死体でも他の動物が食べたり、虫が食べ、微生物が食べ最後には分解して土に戻って植物の栄養になり植物の葉や実を動物が食べる、リサイクルですよ

Qポンプ式エスプレッソマシンと直火式エスプレッソ(モカマシン)で淹れるエスプレッソの味は違いますでしょうか。

ポンプ式エスプレッソマシンと直火式エスプレッソ(モカマシン)で淹れるエスプレッソの味は違いますでしょうか。

どちらの方が美味しいエスプレッソが仕上がりますでしょうか。また、ポンプ式エスプレッソマシンを持っている人は直火式エスプレッソマシンを買う価値はありますでしょうか。

また、回答者はどちらのエスプレッソが好きでしょうか。

Aベストアンサー

質問の文章が考え抜かれていて好感を覚えます。

味は違います。ポンプ式は約9気圧、直火式は高くても2~3気圧ですので、同じエスプレッソという単語が使われますが、程度の差があります。

口が悪い人は「直火式はニセモノのエスプレッソ」といい、それは言い過ぎだと思いますが、ポンプ式の方が本格的なエスプレッソです。味の好みはそれぞれですが、チェーン店で飲む味を求めるならポンプ式の方が近道です。

直火式には「安い」「騒音が出ない」「アウトドアで使える」「故障が少ない」等の長所がありますし「丸ごと水洗いできる」「抽出の原理が簡単」等で精神的に親しみを感じます。ポンプ式を持っている人なら予算的にも手が出せると思うので、深夜の近所迷惑が気になる場合、旅行や帰省先で使いたい場合、アナログ的にコーヒーを楽しみたい場合にはお勧めします。

私は味的にはポンプ式の方が好きですが、上記の通り、それぞれの良さがありますので、機会や気分によってどちらも使います。

Qコーヒーカップのイラスト

こんにちは。
よく、ドライブインや、喫茶店の看板で見かける
コーヒーカップのイラストと、ナイフとフォークのイラストを探しています。
ネットで探したのですが、色鉛筆で描いたような
ほんわかしたものしかなくて、
割ときちっとした感じの(2色しか使っていないような、直線的な絵)看板に近いイラストを探しています。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPではいかがでしょう?
キーワードを入力して探したらいいものがありそうです。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

あとイラスト関連のリンクです。
結構重宝しています。
http://www.templatebank.com/links/sozai.htm

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

Q「喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。インスタントコーヒーよりはおいしいです。しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。

これは値段の違いだけなのでしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。もっと高いものにする必要があるのでしょうか?あまり大金持ちではありませんので、それほど高価のものには手が出ません。

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

コーヒー豆は焙煎後、酸化と温度によって劣化していきます。
従って家庭でコーヒー豆を使う場合は、以下のようにした方が良いと思います。
・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。
・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。

これだけでも、かなり変わってくるとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報