コーヒーの味って「モカ」とか「キリマンジェロ」とか、またケニアやブラジルなど国別にそれぞれどういう特徴の違いがあるのでしょうか?違いが判るようになる方法とかあればご伝授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論からいうと、「違いが判るようになる方法はこれだ!」というのは無いと思います。


強いて言うなら、珈琲をたくさん飲むことです。そして、自分の好きな味を探したり、自分なりの解釈を見つけることが、「違いが判る」ことだと、私は考えています。

一般的に言われている特徴などは、書籍やネットを調べれば、たくさん情報があります。
しかし、産地だけではなく、農園や年によっても味が違いますし、それ以上に、焙煎の仕方で全く別の味になります。(同じ生豆を使っても、別物になります。)
また、抽出(淹れかた)でも違ってきます。
なので、ペーパー知識があっても、初めて口にした珈琲を利き酒のように見分けるのは、ほとんど無理だと思います。
数種類のストレート珈琲を出している喫茶店に通って、たくさん飲み比べれば、違いがあるのは判るようになります。しかしそれは、そのお店の焙煎&淹れかたの範疇での違いです。
試しに、1つの喫茶店に通って、そのお店の味がだいぶ判るようになったら、他のお店に行って、良く飲んでいるのと同じ種類の豆を飲んでみると良いです。そうすると、豆の種類よりも、焙煎や淹れかたの違いの方が、実際の味の差として現れるということがお解かりになると思います。

お仕事の都合などで必要という訳でなく、単に嗜好品として珈琲を楽しむということであれば、最初はあまり難しく考えずに、ご自分が美味しいと感じる珈琲を飲まれれば良いと思います。
そして、もっと深く珈琲と付き合いたくなったら、ご自分で淹れたり、焙煎してみたりと、楽しみは広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。-izayoi-さん。ご回答有難うございます。たくさん飲む事ですね。胃が悪くならない様に気を付けながら試します(笑)詳しく薀蓄を頂いてとても参考になりました。楽しみがまた増えました。

お礼日時:2005/04/21 14:17

コーヒーの味、酸味と苦味があります。

産地などにより、この強さが違ってきます。
キリマンジャロは酸味の強いコーヒーの代表ですね。
また、味はローストの加減などによっても違ってきます。ローストを浅めにすると酸味が強めに出ますし。深くすると苦味が強くなります。キリマンジャロを深めにローストすると酸味が薄れ、苦味とのバランス取れたコーヒーになります。

コーヒーの味、ストレートで、ブラックで飲み比べるとよくわかると思います。ミルクなどを入れると特徴が薄れてしまいます。
また、多くの場合、複数の種類をブレンドしているので、ストレートで飲めるのは、豆を買って自分で入れるのが一番いいかもしれません。あるいは、豆の種類を選べるような喫茶店で飲むことでしょうか?
自分で入れる場合、詳しい店で豆は少量(100g程度)ずつ買うのがいいと思います。豆の特徴を説明してくれるような店がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。kon1701さん。ご回答有難うございます。ローストの加減で味が違ってくるのですか。やっぱりコーヒーは奥が深いですね。行こうとしてる店では多分豆の説明をしてもらえるでしょう。

お礼日時:2005/04/21 14:10

珈琲は、銘柄の他に焙煎度の違いがあるのでわかりにくいですね。


私もだいぶ珈琲を飲んでいますが、はっきりとはわかりません。
わかるものもいくつかあります。

モカは個性が強いので、とりあえずこれから覚えるといいと思います。
ちょっと言葉で説明するのは難しいですが…特徴ある酸味としか…。

好きなのはコロンビアです。コクがいい、という感じです。
あとはわかりません。

わかるようになるには、コーヒー豆屋からストレートを
買ってきて、自分で淹れて飲むしかないと思います。

いろんなところで「モカ」とか「キリマン」とか飲んでも、
店の手法によってずいぶん味が変わるから、
豆の個性を判別できるまでにはならないと思います。

同じ店でいろいろ飲めればいいわけですが、
よっぽど技術のある店でないと、
同じ銘柄でもその日によって味が違うということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。liar_adanさん。ご回答有難うございます。やはりモカが一番わかり易いですか。自分で豆轢いて作った事がないので勉強します。まずは知ってる店で試してみます。

お礼日時:2005/04/20 23:57

 こんばんは。



 特徴などは下記のサイトをご覧いただくとして、互いが分かるようになるのは難しいです。20年以上飲んでいますが未だに分かりません。きっと、ストレートコーヒーを飲む機会って以外とないからだと思います。大抵の喫茶店のコーヒーは、色々な豆をブレンドしてますから。
 一方、紅茶は味の違いがはっきりしていますし、ブレンド紅茶ってあまりないですし、色の違いもありますから、直ぐに覚えられますね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/coffe …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2295/coffe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。o24hiさん。即答と参考URL有難うございます。さっそくURL見ました。各豆の特徴がよく判るようになっていてとても興味深いです。紅茶も結構ですが、コーヒーはやはり奥深いんですね。

お礼日時:2005/04/20 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー&お菓子ギフト 

来月、義母の誕生日の為、プレゼントとしてコーヒー&お菓子のギフトを考えています。(コーヒー好きみたいです)
お湯を注いですぐ飲めるドリップタイプ?がいいかと思うのですが…。
コーヒーを飲まない私は、どんなメーカーがよいのか分かりません。
おすすめのコーヒーやギフトショップなど教えて下さい。
ネットや百貨店(東京都内)などでもokです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インスタント以上本物未満だとお考え下さい。(便利なことは確か)
茶道を習得されている方に、インスタントパックのお茶をプレゼントする...ようなことができますか?
相手の趣味の物は、相手に目が利く分だけ、難しいですよね。
つまり、豆をご自分で買われてくるような味覚の肥えた方には満足して頂けないと思いますよ。

-
次に、粉で買われているか、豆で買われているかの違いもあります。
ミルをお持ちでなく、粉で買われている場合、表面積が増大し、鮮度的に持つのは3日程度で、後は酸敗劣化して味が悪くなっていきます。

というわけで、コーヒー好きの多くはミルを持っているわけですが、持っておられない方に豆でお渡しすると、お困りになられますし、
持っていらっしゃる方に粉でお渡しすると、数日間で大量消費せざるを得ず、これも困られることになります。

まあ、ミルをお持ちでない方ならば、それほど味に拘れていらっしゃいませんから、
どのコーヒーでもさほど問題なく受け入れられると思いますが。
コーヒーメーカーでお淹れの方も同様。
そのような方なら、焙煎して即発送を謳っているお店をネットで探せば、強烈に香りがしますので驚かれると思います。

-
コーヒーもワインと同様に農産物ですから、出来不出来があります。
メーカー物は、大量生産に加え、味をコロコロと変えられないため、何とかいつも同じ味にしようと、多種の豆をブレンドします。
このブレンドは、味のバランスを整え品質を上げるためのブレンドではなく、
同じ味にするための下方修正が入るブレンドですので、美味しいかと聞かれれば???です。

また、大量生産という無理な要求に加え、焙煎されて、店頭に並び、消費者の口に入るまでに、
本当の賞味期限を軽く超過している可能性が高いです。
ギフト用の豪華なパッケージで販売しているものも、豆自体の品質は良くても、
短期間で数が捌けないので鮮度が劣化し、味は落ちたものが大半です。
これに価値があるかというと、私はないと考えます。
従って、メーカーでは限度があり、贈答用としては除外して良いと思います。

コーヒー好きが欲しい豆とは...
『上質な豆』を腕の良い焙煎者が焙煎した『焙煎して3日以内』のコーヒー豆です。
良質な豆を求め、かなり探し回ることが多く、残念ながら、これは!というものには、なかなか当たるものではありません。

---
(事実は曲げられませんが)難しいことばかり書いたので...

購入の目安を。
・プレミアムコーヒー,スペシャリティーコーヒー,グルメコーヒーと名の付く豆を選ぶ。
・焙煎して日にちが経っていないものを発送する店か、注文後焙煎の店。
・豆の品種で言うならば、ブルボン種やティピカ種の豆は、味にこだわって生産者が
リスクを冒して作っている豆であるため、明確なハズレは少ない。
・有機やら無農薬は除外。(農家が農薬を買うお金がなかっただけの豆をかき集めたものも多い)
・新鮮な豆からはガスが出る。真空パックは豆が古くならないと出来ない。ガスを放出する袋を使っていることを確認する。
・コーヒーは鮮度があるため、短期的に購入を繰り返す商品。パッケージにお金が掛かっているものは逆にリスク。
※これらの豆をネットで検索すれば良いでしょう。
※農作物の出来不出来が激しいので、店名をあげるわけにもいかないです。

・ミルを持っていないわけがない!ハンドドリップに限る!というマニアな方対策↓
http://www.h6.dion.ne.jp/%7Elambre/index.html
本物のコーヒー好きなら、ランブルは知っているはず。
ニュークロップ全盛の今、オールドクロップの名店のため、一度飲んでみたいと考えているファンは多い。
贈答ならブレンド(豆のみ)を。無茶は言わないで。

どの程度までコーヒーに拘っていらっしゃるかが、重要なポイントですから、さり気なく聞き出して下さい。

ハンドドリップで楽しまれている方に、お湯を注いで直ぐ飲めるパックをプレゼントしても、喜ばれないでしょう。
...というのは、コーヒーはナマモノで、あまり保存が利かないからです。
【豆で2週間~精々1ヶ月,粉で3時間~精々3日程度】

それを飲んで違和感を感じない程度までに保存が利くように加工された物が、小分けパックのコーヒーです。
従って、本来のコーヒーの香味は期待できず、インス...続きを読む

Qポンプ式エスプレッソマシンと直火式エスプレッソ(モカマシン)で淹れるエスプレッソの味は違いますでしょうか。

ポンプ式エスプレッソマシンと直火式エスプレッソ(モカマシン)で淹れるエスプレッソの味は違いますでしょうか。

どちらの方が美味しいエスプレッソが仕上がりますでしょうか。また、ポンプ式エスプレッソマシンを持っている人は直火式エスプレッソマシンを買う価値はありますでしょうか。

また、回答者はどちらのエスプレッソが好きでしょうか。

Aベストアンサー

質問の文章が考え抜かれていて好感を覚えます。

味は違います。ポンプ式は約9気圧、直火式は高くても2~3気圧ですので、同じエスプレッソという単語が使われますが、程度の差があります。

口が悪い人は「直火式はニセモノのエスプレッソ」といい、それは言い過ぎだと思いますが、ポンプ式の方が本格的なエスプレッソです。味の好みはそれぞれですが、チェーン店で飲む味を求めるならポンプ式の方が近道です。

直火式には「安い」「騒音が出ない」「アウトドアで使える」「故障が少ない」等の長所がありますし「丸ごと水洗いできる」「抽出の原理が簡単」等で精神的に親しみを感じます。ポンプ式を持っている人なら予算的にも手が出せると思うので、深夜の近所迷惑が気になる場合、旅行や帰省先で使いたい場合、アナログ的にコーヒーを楽しみたい場合にはお勧めします。

私は味的にはポンプ式の方が好きですが、上記の通り、それぞれの良さがありますので、機会や気分によってどちらも使います。

Qギフト用ドリップコーヒーを探しています

ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。
大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。
ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

珈琲問屋という自家焙煎店(ネット通販では
定評があり、私も利用したことがあります)が
自社ブランドのドリップパックを出しています。
大手メーカーではありませんが、逆に言えば
珈琲通っぽさをアピールできると思います。
ここは豆の美味しさで勝負しているのでいわゆる
フレーバーコーヒーは品揃えにありませんが、
様々な銘柄のコーヒーがあるので味の違いは
楽しめますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tonya/573285/575621/575622/591130/

Qシアトル系の「モカ」はなんでモカ?

スタバができだした頃、メニューに「モカ」があると
「きっとコーヒー豆の種類だ」と思っていました。

今は当たり前のように、スタバなどでチョコレート
シロップ入りのカフェラテ=モカを飲みますが、
以前から「チョコレートシロップなら、ショコラとか
言えばいいのに、紛らわしい・・・」と思っていました。

そこで質問です。シアトル系はなぜチョコレート
シロップ入りカフェラテを「モカ」というのでしょう。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

下記に、カフェモカなどの由来について書かれたページがあります。
色々な説があるようですね。

私は、逆に、小さい頃インスタントのカフェモカ(ココアフレーバーの方)に先に出会ったので、モカの豆を見た時、不思議でした。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay25.htm

Qおいしいコーヒー豆をギフトに‥

お世話になった方へ、
コーヒー豆を贈ろうかと思っているのですが、
私自身はあまり、コーヒーの味とかよくわかりません。
カフェのコーヒー豆もいいかなと思いつつ、
どこの豆がどうよいかわからず‥。
どこかギフト用としても送れるようなおいしいコーヒー豆は
ありませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみにその方は、職場ではMJBのコーヒーをよく濃い目で
飲んでいました。

Aベストアンサー

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその場で
焙煎してくれます。
勤め先に持っていかれるのでしたら、翌日に持って行って
(それまでは、冷蔵庫で保存の事)
手渡ししてあげると良いでしょう。
お店については、下記のURLで各店舗を確認してください。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

それ以外で、お店から取り寄せて手渡しになりますと・・・・
珈琲工房 ジャマイカ(下記URL参照)
http://www.ja-maica.com/
注文してから焙煎をしてくれるので、勤め先の自分へ配送して頂いて
手渡すと言う事が可能ですね。

私の知っている所で、焙煎した日が何時か? が明確に自分の目で
確認できる所は、今の所上記の2店しかありません。
(コーヒー豆も生鮮食料品と同じで、保存状態により日持ちが悪くなるんです)

ご参考にどうぞ ではでは!

自宅では自家焙煎して飲んでいる一人です。

>職場はMJBのコーヒーをよく濃い目で飲んでいました。

と言う環境で、保存状態もあまり良くないと思いますので、
自家焙煎の豆を贈られても、「美味しい」と感じる筈ですよ。

自宅で飲むのか? 職場で飲むのか? が判らないので、
豆を挽くか? 豆のままか? 淹れる器具は? については
贈られるあなたが判断して頂いて・・・・

都内でしたら、「やなか珈琲店」と言うお店があります。
ここは、生豆を店頭に置いているのですが、注文してその...続きを読む

Qモカでコーヒーを作る時に不具合が生じます

モカでコーヒーを抽出する件について、
コーヒーが上部に出てくるのですが、後でモカ容器を洗おうとそれぞれのパーツを外すと、
中部の漏斗部分にコーヒーがほとんど、最上部パーツの下部にくっついています。つまり漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です。
イタリアで毎朝これでコーヒーをつくってもらっていたのですが、コーヒーをカップに注ぎ、容器がさめてから洗う際はいつも、抽出された後のコーヒーは全て漏斗に残っていました。最上部の容器(つまり抽出されたコーヒーが液体として溜まる容器)の下部にはコーヒーがくっついていることなどありませんでした。
この様にここにコーヒーの粉がくっつくためか?最下部の水を入れておく容器にいつも、水が残っています。
何故この様な事になるのでしょうか? どうしたら改善することができるかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
状況がわかりました。
専門家ではありませんので、経験による憶測となりますが、、、

>漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です
フィルターに豆がくっついていることはありますが、全てが、となると、やはり豆の分量が適量ではないのではないでしょうか?
豆はどれくらいの分量を入れてますか?
漏斗に大目に入れ軽く押さえて満杯入れてますか?

>ブクブクーっと音がしてからもしばらく火は消さずにいるのに
ブクブクーのあと、ゴボッゴボッって蓋をしてないと飛び散るような出方になると思いますが、その状態でも火をつけたままでいます。
(先ほどの回答では説明不足でした。すみません。) 
ですが、、、
上下のセット(締め方)が悪かったりすると、蒸気が漏れて水が残ってることも。
ハッキリ言って、作りがまぁまぁ雑じゃないですか。
なので、いくらキッチリ閉めたつもりでも微妙にずれていることもありますしね。
お持ちのモカがどの程度のご使用のモノかわかりませんが、使い込んでいるようでしたら、パッキンを交換するというのも手かもしれません。

ここまで偉そうに書いてますが、私自身も時々水が残ってることあります^^;;
いずれにしましても、差ほど異常な状態ではないと思いますよ。

<borbogliare>勉強になりました♪

補足ありがとうございます。
状況がわかりました。
専門家ではありませんので、経験による憶測となりますが、、、

>漏斗に抽出されたコーヒーが残っていない状況です
フィルターに豆がくっついていることはありますが、全てが、となると、やはり豆の分量が適量ではないのではないでしょうか?
豆はどれくらいの分量を入れてますか?
漏斗に大目に入れ軽く押さえて満杯入れてますか?

>ブクブクーっと音がしてからもしばらく火は消さずにいるのに
ブクブクーのあと、ゴボッゴボッって蓋をしてないと飛び散るよう...続きを読む

Qオススメのドリップコーヒー(父の日用ギフト)を教えて下さい!

離れて暮らす父へ、父の日のプレゼントとして、
ドリップコーヒーを贈ろうと思っているのですが、
私がコーヒーを一切飲まない為、どこのお店のが美味しいとかが
全く分かりません(-_-;)
予算は3,000円程度で、ギフト用包装&発送もしてもらえる
美味しいドリップコーヒーを扱うお店、ご存知でしたら、
是非是非教えてください!

尚、できればブルックス、モンカフェなどのあまりにも有名なもの以外で、
当方、関西在住ですので、関西のお店の方がありがたいです…
(父は九州在住ですので、九州のお店は避けたいです…)

Aベストアンサー

3のnaisyodayoです。

> 私が求めているのは、ペーパードリップというのですね。

いや、そうでもないのですが・・・ちょっと判りづらかったですね。
紙のフィルターを使うものをペーパードリップというのですが、
特にカップの上に乗せて簡易的につかう物だけを指しているのではありません。
家電用品売り場で売っているコーヒーメーカーも紙のフィルターを使うので、ペーパードリップといえばそういったものを指す場合がほとんどです。
もちろん、モンカフェもブルックスも、広義ではペーパーフィルターのドリップコーヒーであることに違いはないんですけどね。

んじゃぁ、粉があらかじめセットされていて、封を開けたらカップに乗せてお湯を注ぐだけのコーヒーは何と呼ぶのかと言われると、特に決まった呼び名はないと思います。(~_~;)

わたしは「モンカフェみたいなやつ」と呼んでます。(^^ゞ

Qい・ろ・は・すの桃味や梨味ミカン味は砂糖などは入っているのですか??それと、皆さんは何味が好きですか

い・ろ・は・すの桃味や梨味ミカン味は砂糖などは入っているのですか??それと、皆さんは何味が好きですか??

Aベストアンサー

フルーツ味のものには、もれなく糖類(果糖、砂糖)が入っています。
1本555mLあたり、24~26gほど。小さめの角砂糖6~8個分。
一般的な清涼飲料水に比べれば、半分~3分の1くらいでしょう。

い・ろ・は・す みかん
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、ウンシュウミカンエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 17kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.3g
 ナトリウム 30mg

い・ろ・は・す りんご
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、リンゴエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 17kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.3g
 ナトリウム 29mg

い・ろ・は・す もも
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、モモエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 19kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.8g
 ナトリウム 29mg

い・ろ・は・す なし
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、ナシエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 19kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.8g
 ナトリウム 29mg

い・ろ・は・す スパークリングれもん
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、レモンエキス、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 19kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.8g
 ナトリウム 5mg

い・ろ・は・す サイダー
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、リンゴエキス、酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 19kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.8g
 ナトリウム 5mg

い・ろ・は・す (I LOHAS)
原材料名
 水(鉱水)
栄養成分(100mLあたり)
  エネルギー 0kcal
  タンパク質 0g
  脂質    0g
  炭水化物  0g

フルーツ味のものには、もれなく糖類(果糖、砂糖)が入っています。
1本555mLあたり、24~26gほど。小さめの角砂糖6~8個分。
一般的な清涼飲料水に比べれば、半分~3分の1くらいでしょう。

い・ろ・は・す みかん
原材料名
 ナチュラルミネラルウォーター、糖類(果糖、砂糖)、塩化Na、ウンシュウミカンエキス、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)
栄養成分(100mLあたり)
 エネルギー 17kcal
 タンパク質 0g
 脂質    0g
 炭水化物  4.3g
 ナトリウム 30mg

い・ろ・は・す りん...続きを読む

Qギフト用インスタントコーヒーのお薦め

友人(女性、30歳くらい)に高価な出産祝いを頂き、そのお礼で悩んでいます。

本人に希望を聞いたところコーヒーをリクエストされ、
それもドリップではなく、インスタントがいい、とのことでした。
ギフト用のインスタントコーヒーでお薦めがあったら教えていただけますか。

私はコーヒーが飲めないのでどのようなものがいいのか全く分かりません。
予算は5000~8000円くらいです。

好みがあると思うので、複数種類の詰め合わせで考えています。
ネットで買えるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HAMAYAコーヒーです。
並のインスタントじゃあないですよ。

https://ws1.tns-server.jp/hamaya/shopping/index.html

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報