何時もお世話になっております。

汚い話で申し訳ありません。
実は今日、ご近所の方と立ち話をしている時に、その家の犬に激しく吼えられました。(この犬は何時も、通りがかりの人に牙を剥くほど吼えるので有名な犬です)
「ごめんなさい!」とその方が言われるので、「大丈夫ですよ、知らない人にはちゃんと吼えて、良い番犬になりますよね。」と言うと、「ところが、今はそうも言えないそうですよ・・・」との事。

何でも最近、見知らぬ男性がその犬に、何度も自分の唾液を舐めさせているとの事。気持ち悪くて「やめてください!」と言うと、黙ってその場を立ち去ったそうですが、その事を別のご近所の方に話すと、「昔から、犬を手なづける為に、自分のつばを犬に舐めさせていたのよ。泥棒の常套手段で、入りたい家の番犬などにする時があるから、気をつけなさい!」と言われたそうです。

そう言えば幼い頃、舟崎克彦氏の「雨の動物園 私の博物誌」と言う本を読んだ時に、そう言う件が載っていました。でも、てっきり俗説だと思っていましたし・・・本当に犬に唾液を舐めさせると、その犬がなつくのでしょうか?その科学的根拠のようなものってあるのでしょうか?若しご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示をお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



この話しは本当です.
昔からこの様な行動を取っておりました.しかし、この行動の意味する所は、親しくなった犬に対しての定義付けと言う事だと考えます.

犬は、群れ社会を形成しております.この中では、ボスの元へまず挨拶に行く事に成ります.口元を嘗めに行くのです.子犬の場合は、離乳などの場合や狩りから帰ってきた大人の口元を嘗めて催促します.これで大人は反応して獲物を吐き戻して与えます.

この様な事からも判ると思いますが、犬の場合の情報の入手や発信での口の果たす役割は相当大きい物です.

この様な事から考える時に、犬とある程度の関係を築いてしまうと簡単に関係を決定する方法としてこの様なことが行われていたのではないでしょうか.
人の口には、食べ物の匂いとその人を決定付ける匂いが入っておりますし、性ホルモンなどを嗅ぎつける組織が口の中にあります.この様なことが経験として学習されており、この様な行動を取っていたのではないでしょうか.

ここに記載した事は、判っている事実からの推論であり、検証や実験結果からの物では有りません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

数日前から警察が動き始めていたので、御礼の投稿を待って成り行きを見ていましたが・・・結局62歳の無職の男性が、現行犯逮捕で捕まりました(飼い主さんも検証に言ったそうですが、唾をなめさせていた男性でした)やっぱり空き巣狙いだったようですね。

それにしても、犬を懐かせるのに唾を舐めさせる事が、極々一般的に行われているとは、本当に驚きでした。また、ご教示頂いた説はとても参考になりました。どうも家畜としての犬のイメージがありますが、野生動物のほ本能で考えると、「なるほど」と頷ける事ばかりです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/28 11:10

私はその話は聞いたことが無いのですが、自分の犬が変な男のつばを舐めているなんて本当嫌ですね~!



そういえば昔、買い物か何かで愛犬のそばをほんの少し離れて帰ってくると小汚いおっちゃんが口でクッチャクッチャさせたものを愛犬にあげている事があり病気になるんじゃないかと思ったものです。
自分がやるなら良いですけどね(笑)

つばの件ではないのですが、疑問に思った事が。

見知らぬ男性が愛犬につばを飲ませると言う事はもう抱っこできるような近い状態ですよね?

もしその御宅が放し飼いでなければ、それは不法侵入では?

または、例えば柵越しに犬とチューっとやっているとしたら、それだけでなんかもう・・・変質者じゃないですか?
何度も注意してる訳だし、また来たら通報した方が良いのではと思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

数日前から警察が動き始めていたので、御礼を待って状況を見ていましたが・・・62歳の無職の男性が、現行犯逮捕で捕まりました(飼い主さんも検証に言ったそうですが、唾をなめさせていた男性でした)やっぱり空き巣狙いだったようですね。

>見知らぬ男性が愛犬につばを飲ませると言う事はもう抱っこできるような近い状態ですよね?

もうすっかり成犬で、防犯の為に門の間近につないでいたんですが・・・こんな事で懐くのなら、防犯なんて本当に意味が無いですね。
でも、可愛がり目的で、口の中のものをあげるのも考え物ですね・・・

有難うございました。

お礼日時:2005/04/28 11:05

私は唾液を舐めさせるんじゃないけど、よく目ヤニを取るのに指を舐めて拭き取るとしつこく私の指を(手で押さえて)ペロペロします(^^ゞ


私の唾液が好きなのか自分の目ヤニが好きなのか分かりませんけど(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

ひいい!こちらは目やにですか。と言いながら、我が家のワンコロは人の鼻の穴を舐めたがって困ります(-_-;)
先の御礼の話では無いですが、分泌物に、なにかそそられる物でもあるんでしょうかねぇ・・・

面白いお話、有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 13:51

あーーー 聞いたことありますねぇ~~ 私が子どもの頃もそれ信じてました。

誰から聞いたのかわからないけど。実際の効果も・・・わかんないですけど(^^;

なんだろうな、犬って、親愛の情、服従のしるしで相手の口を舐めますよね。そこからきてるんじゃないでしょうか。口元舐める=相手の唾液も舐める、てことだし。
私が聞いたのは自分が食べかけた食べ物を犬にやることで、その犬は自分の下(つまり、群れのボスから食べ物を恵んでもらっている)という意味になる、みたいなことだったような気がしますが・・・ 犬科に限らず野生の動物は、親が一旦摂取して半分消化しかかったものを吐き出して子どもに与えますよね。そうすると親の唾液・胃液など、親のにおいがついているものも一緒に摂取することになりますし。そういうことかな? ハテサテ(^^;

どっちにしろ、俗説っぽい気もしますけど。特に、おじーちゃんとかおばーちゃんとかが言ってそうな感じですね。いい悪いは別にして。
ご質問内容の、自分の唾を犬に舐めさせてた人、泥棒だったら怖いけど、もしかしてもしかしたらご近所の方で、単純に犬好きで懐かせたいだけなのかも・・・・・・・・というのは楽観でしょうか(^^; 何にせよ、自分ちの愛犬が他人の唾舐めさせられてて、さらにその口で自分を舐めるかと思うと、ちょっと、かなり、だいぶ、イヤですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

mihosanさんも聞かれたことがあるんですね。
やっぱり先人の知恵のようなものなのかも知れませんね。

とても分かりやすく考察していただいて、本当に有難うございます。確かに狼なども、吐き戻しで餌を与えたりしますよね。食べ物を分け与える話も、大変参考になりました。

>単純に犬好きで懐かせたいだけなのかも
本当、単に犬好きないいんだけど、(イヤ、よくも無いんですが(苦笑))昨今は怖い事件が多いから、用心するに越した事はないですしね・・・世知辛い世の中です。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 13:48

うちの父親がやってました!


(思い出すと気持ち悪いです・・・よくタンが出る人なんですけどそれもあげてたかもオエッ。汚くてスイマセン)
昔小型犬で頻繁にやってました。犬の口のまわりが唾だらけになってました。でも、今大型犬かってるんですが、なにしろベロがでかいので、父が唾をやるというより、犬が顔をなめる(犬が父に唾をやる?)という状態になってしまうので当てはまらないみたいですが・・・。小型犬の場合は明らかに唾を飲ませてました!

なんのつもりでやってたかはわからないんですけど、犬のほうは何かオヤツをもらっているようなかんじになってました。
おいしいのか?!と不思議でしたが、「ちょっと、(犬が)汚くなるからやめてよ!」としか言いませんでしたが、何でそういう事をするのか聞いてみればよかったですね。今度聞いてみます。
でも唾をやってるのは父だけでしたが、特に他の家族よりなついているという感じはしませんでしたよ。

誰の唾でもなめる訳ではないんですね?

猫でもなめるか、うちの猫にやってみたんですが、かなり嫌がってました。

なんだかこの件私もすごい気になってきました。
追跡させてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>よくタンが
ゲッ・・・でも、何となく唾より効果ありそうな気が、しちゃうのですが・・・(笑)

shimamikecatさんは、お父様がご経験者なのですね。でも、それだけされてるのに特別慣れていない・・・と言うのもかわいそうかも。でも、犬も喜んでいるところをみると、そう言った分泌物の中に、そそられる物でもあるのでしょうかねぇ・・・
確かに猫は匂いに敏感と言うので、自分以外の匂いにはすごく警戒しますよね。猫にはどうも、この技はきかなさそう・・・ご自宅の猫を使っての体当たり実験、本当に参考になりました。お付き合いいただいた猫サンにも、ヨロシク言っててくださいマセ(笑)

また、何か分かりましたら教えてください。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 13:41

なるほど、面白い話ですね。



回答ではないのですが
空き巣狙いの泥棒の場合、下見の際に
ビーフジャーキーとか生肉をあげて手なずけておく
というのも聞いたことありますね
そうすると実際侵入する際も吼えないらしい

よっぽど訓練が入った犬じゃないと主人が
いないところで生肉出されて待てる犬は
そうはいないですから

うちの犬は無条件でパクパク食べちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

ビーフジャーキーの話はよく聞きますね。以前、何かのテレビで、空き巣の手口でも紹介されていました。

我が家のワンコロも、親は両方警察犬ですが、多分に無条件で食べてしまうダメダメ犬です(笑)困ったもんだ(-_-;)

有難うございました。

お礼日時:2005/04/22 13:29

動物が自己以外のにおいを感じた場合.敵と判断して攻撃的行動を取る場合があります。


これの対策として.敵と判断された物のにおいを攻撃した動物につけるという方法があります。

手っ取り早い方法として.唾液を鼻(頭でも可)に塗りつけるという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

そうなんですか。
鼻の上に塗るだけでも効果があるのですね。でも、攻撃を仕掛けている相手に唾を塗るのも至難の技ですね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 10:55

実家の祖母の話です。


うちは3匹の犬を飼っています。
なかでもの祖母は、
一昨年、生まれたばかりのメスの犬を
特に 可愛がっているようで
やはり、唾液を舐めさせていたりする光景をよく目にします。
見た時は 衝撃的でした!
(最近は慣れてきましたが・・・笑)

●その見知らぬ男性は年輩・老人でしょうか?
(昔の人は、猫や犬にそうしたらしいのです。もしくは、子供にも!!!)
●極度の犬好きでしょうか?

ですけど、
『昔から、犬を手なづける為に、自分のつばを犬に舐めさせていたのよ』
ということも、おおいにありえます!
今の世の中、色んな手段を使う犯罪者が増えてます。

ですが、そこまで 悪い人達ばかりではないと思います。
その見知らぬ男性はシロだとしても、
その男性にも非があるのです!

●疑われるような人相・格好
●知らない犬に、手を出す(唾液を舐めさせる)

普通じゃ、他人の犬に唾液を舐めさせませんよね。
なので、疑われて当然ということですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

おお!こちらでもご経験の方がいらっしゃったのですね。その犬さんに、実際にお祖母様はなつかれたられたのでしょうか。

空き巣に関しては、土地柄なのかご近所中にとって心配の種でして・・(15年ほど前までは、配達に来て門に入って、1~2分して出てきた時には、置いておいた他の商品は全て無かった・・・と言う場所だったらしいです)況してや、よその家の犬に対して、(例えばご近所とか、普段通り道としてよく見かける人なら分かる気もしますが)ここ数日見かけるようになり、いきなりそんな行為をするのも、確かに気味が悪いですね。

でも、先人の知恵であり、泥棒も常套手段に使えるほど、この方法は効果抜群と言う事ですよね。
一体、どうしてなのでしょうね。不思議です。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 10:53

こんばんわ。



経験しました。

私が小学校下校の時
ダッシュで家に走って帰ってたら
家まであと10mのところで
近所の放し飼いの大きい犬に
いつのまにか追いかけられていて目の前に立ちはだかれ
今にも噛み付きそうな勢いでかなり吼えられてました。

固まって半べそかいてたら
聞きつけた祖母に助けられ、
その時祖父に唾を舐めさせると吼えなくなると教わり、

数日後性懲りも無く同じ目に遭い(笑)
すかさず唾を垂らしたらその犬がぺろっと舐め
吼えなくなりました。

その後は追いかけられたり吼えられたりは
二度となくなりましたね。

でもどうしてその人の唾を舐めると吼えないのか
いまだに疑問です。
あまり回答になってなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

実体験の方なのですね!すごい!!
実は私、質問文で書きました書籍を読んで、「よし!私も試してみよう!」と思い、苦手な犬の前で一生懸命つばを垂らしてみましたが(汚くてごめんなさい(汗))何度も舐めたにも関わらず、結局最後までなつく事はありませんでした。(つばではなく、私がなめられていたようです(苦笑))それですっかり、俗説なのだと思っていたのですが・・・

科学的根拠は置いておいても、昔からずっと言われてきたことなのですね。それが分かっただけでも、とても参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2005/04/21 10:43

なにか、あやしですね、犬は、臭覚による記憶が、優れているので、ご近所の方のアドバイスも有りかなと 思います、犬は、服従の姿勢を、示す時にも相手の


 口元を、舐めることが、ありますから。 
 お気お付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

おお!そうですね、ウチのワンコロも、同じように口元を匂ってきます。服従姿勢は腹見せだと思っていましたが、こう言う示し方もあるのですね。

参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。

家には1歳3ヶ月の雌犬と1歳の雄犬がいます。最近雄犬が雌犬に必要以上に顔を舐め回したり腰を振ります。
雌犬の方は避妊手術をしています、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まだ子犬のようなものだから
じゃれて遊んでるのかな?
避妊手術してるなら全く問題ないじゃないですか!
雄犬の去勢手術はやめてね!ホルモンバランスが崩れて、可哀想過ぎます。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。
うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。
飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが)
おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。
それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。
そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。
元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。
実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。
それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。
ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか?
たぶん、ああいえばこういう状態です。
それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。
うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。
飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(...続きを読む

Aベストアンサー

吼えまくる犬には困りますね。

室内で大型犬を飼っていますが、前の家が柴犬・お隣が雑種2匹を飼っています。お隣の犬(先住犬)とも仲良くやっていたのですが、後から来た子犬(気性が荒い)が吼えまくる。
通る人・車が止まるなど目に入れば、吼えまくる!先住犬も同じ状態で吼える・・・・前の犬も呼応して吼える。我が家の犬も学習して吼える。
町内大合唱である・・・・うるさくてかなわん!
今まで鳴かなかった犬が吼えまくっている。共働きの為、昼間は留守番をさせていたので学習したのでしょう。
呼応して吼えるのを止めさせました。口を押えて「ノー!」振り解いても吼えていたのが、その内に口をはぐはぐさせながら「ウッー」・・・から、今ではまったく感知しない状態になりました。

教えりゃ出来るんだ!
前の家の柴犬も鳴かなくなりました。お隣の犬は未だに吼えまくっています。
お隣さんも気になるのか、吼えている時に注意しているのだが、私に言わせると、はやし立てているようなもの、駄目!・駄目!と言っているだけで・・・・

売られた喧嘩を返すのではなく、さらりと流しましょう。

吼えまくる犬には困りますね。

室内で大型犬を飼っていますが、前の家が柴犬・お隣が雑種2匹を飼っています。お隣の犬(先住犬)とも仲良くやっていたのですが、後から来た子犬(気性が荒い)が吼えまくる。
通る人・車が止まるなど目に入れば、吼えまくる!先住犬も同じ状態で吼える・・・・前の犬も呼応して吼える。我が家の犬も学習して吼える。
町内大合唱である・・・・うるさくてかなわん!
今まで鳴かなかった犬が吼えまくっている。共働きの為、昼間は留守番をさせていたので学習したのでしょう。
...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q外で飼う番犬&家庭犬

来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。
どんな種類の犬が良いのかおしえてください。
a.番犬としてまた家族の一員として
b.ある程度しつけが可能な犬 
c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能
d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?)
e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時
  以外はできればつないでおきたい
  (庭をあらしてほしくないため)

Aベストアンサー

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊びたがり引き ずられる可能性大です(特にラブラドールやゴール デン等)
   
 大型犬と言えども毛が短い犬は、真冬外では厳しい 場合も有りますので洋犬の場合それも確認される必 要が有ると思います。勿論真夏も逆に陽が直接肌に 当たるのでどうでしょ うね~~やっぱ日本の気候 にあった和犬かな・・・

b.しつけが可能
 全ての犬種は、躾が可能です。様は飼い主さんの態度や姿勢によるものです。ただ他の方が言われている様に躾がし易いか難しいかの違いなのでシェパードやボーダーコリー等は運動量が多いので初心者には難しいかと思います
 ただ大型犬が欲しいとなればまず飼い主さんがリードの持ち方から勉強ですよ。主人に忠実なゆえに守ろうと勘違いして他人を傷付ける事も有ります

c.運動量は、上記の通り(牧羊犬以外がよろしいか と)
d.手入れとは?トリミングの事ですか?
  毛が短いなら豚毛ブラシで長いなら櫛で出来れば 一日一回散歩後に掛けてあげて欲しいです
 大事なコミュニケーションの時間ですしこの時   に体調、毛の状態、皮膚の異常等も気にしながら  やります
  それと共に体の何処を触っても大丈夫な様に常日 ごろからやっておけば病院で予防注射の時でも怪  我をした時でも安心です
 まして大型犬が嫌がって大暴れしたら大変です
 これくらいは出来ますよね?

最後に普段つないで置くのは勿論大丈夫ですが(その方が逃走や来訪者への攻撃防止になるので)出来れば居間に近い家の人の様子が見れる場所がベストの様ですよ。それとたまに庭に話した際にうっかり口にしては毒の草花も有ります(ゆり、すずらん、etc・・)
それと庭に犬用のおトイレの場所を確保して下さいね
今は、外ではなく自宅でする時代です(犬のおしっこは問題になっています)
それで言うと牝の方がマーキングしないので良いかもしれません。水はけのいい場所でおしっこしてその上に水を掛ければ匂いが軽減します
今建築中でしたら合わせて作られる事をお勧めします
(おトイレ、水のみ場、夏場なら外でシャンプー出来るスペース、等)

色々悩みは、尽きないと思いますが今が一番楽しい時期でも有るのではないでしょうか
最後に失礼かとは思いますが書かせて下さい
ワンコも生き物なので一生大事にされる覚悟で飼われる事と思いますがいつかは歳をとります
今は、犬も長寿になってボケも有りますし、寝たきりの場合も有ります
特に大型犬は病院へ連れていくだけでも大変です
近くに病院があって電話できてくれる場所を探しておく必要も有りますし、将来の覚悟も必要です(介護出来るかどうか)そういった現実もある事だけは覚えておいて下さいね 

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q犬を吼えさせないようにするには

最近来客が大幅に多くなってきて飼い犬が人見知りとヤキモチを焼いてるのか凄い吼え続ける機会が増えました。

私の客ではないんですけど頻繁にその客がくるので煩くてイライラしますし昼寝もろくにできません。

飼い主は姉です。私は犬の面倒は一切みてません。

姉は躾もろくしてない人間です。犬を黙らせる方法はないでしょうか?

夏なんで窓も開けてますし近所迷惑かなともおもってますし。

別室に客がきたときはいてもらう方法もあるかもですが。客いるときは居間のケージにいれてます。
他の部屋にはケージはありません。

私の部屋とかにそのときに離しておいてもいいんですけどあちこちにすぐ糞やら尿をします。。

Aベストアンサー

500mlの水に酢を小さじ一くらい入れて、スプレーに入れます。
吠えたときにすかさず、犬の頭上に噴射します。しゅん、としておとなしくなるはずです。
顔をみないようにすることと、吠えた直後にかける、というのが大事です。
怒るのは逆効果です。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

家が無用心のため犬を飼おうと思っています。
室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。
家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。
スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで
あきらめました。
以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが
やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。
頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。
家には庭があるので放し飼いにする予定です。
どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`)

庭で放し飼いですか・・羨ましいです。
番犬で毛が短い方が良いのですよね?ブルマスティフなんかはどうですか?
見た目恐いけどかしこくてなつくと愛嬌のあるワンちゃんです。
私は大好きなんです。
将来庭のあるお家に住めたら絶対に飼いたいワンちゃんのうちの1種です。

あと、ボーダーコリー(草原で羊追いをする犬)。これは中型で毛は長めなんですが、犬の種類の中で知能指数が一番高いおりこうさんです。
ちゃんと教え込めば番犬として十分役に立つはずです。

良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^.^)

参考URL:http://pet-1.jp/kensyu/tyouoogata/burumasutifu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング