プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M.2 ssd をつけると マザーボードの寿命は短くなると考えられますでしょうか 速さだけを追い求めない方がいいのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

推測するのは自由だけど根拠なしでしょ。


速さうんぬん言うても元々そんだけの速度があるんだし
それ使って短命ならポンコツですね。
    • good
    • 0

ケース(パソコン)の排熱次第でしょう。



SSDのインターフェースに限らず、排熱が追いつかない
環境なら、寿命に影響が出ましょう。
    • good
    • 1

なんとでも言える話なので、みなさんの反対から行ってみます。


SSDが熱源となりますから、排熱の追いつかないPCではすべてのパーツの故障リスクは上がると言えます。
電気製品の大敵は、熱・震動・水分です。
それから自分自身、m.2SSDとマザーボードが同時に逝ったことがあります。(ちなみに当時はヒートシンクなしで使ってました。)
どちらから壊れたか分かりませんが電気的につながっていますから、どこか壊れて、その瞬間の影響で関連部品が逝くというのは、電気的に珍しい事ではありません。

それを踏まえたうえで使わない方が良いかどうかですが、m.2SSD は速さが桁違いなため、PCの使用感が全く変わります。絶対にオススメです。
しかし、速すぎてm.2SSD同士の性能差は体感しにくいので、性能よりもあまり熱の出ない物を選んで、ヒートシンクを付け、排熱に気を遣う。というのが一番いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

WesternDigitalの「WD Black SN850」(

https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/in … )みたいな、ヒートシンクを取り付けて冷却しなきゃいけない位に発熱するM.2スロット用のSSDを裸のまま使い続けたら、SSDの寿命は短くなるだろうけれどもマザーボードの寿命には関係しないよね。
    • good
    • 2

理論的には、マザーの寿命には影響しない。


もし、影響したとしても、軽微な影響でしかない。

M.2については、熱をもつと速度低下が起こる。
ヒートシンクなどをつけることになる
M.2の周りにはその熱をもつことになるでしょうけども、その周辺以外なら熱をもたないことになりますから。多くは、その近くって、電解コンとかないはずですから、影響はないか、影響は軽微ってなります。
    • good
    • 1

それはありません。



SATA M.2 SSD や NVMe M.2 SSD は、マザーボード上の高速ストレージとして存在していますが、これはマザーボードの寿命に影響することはありません。

ただ、NVMe M.2 SSD は転送速度が速く結構発熱があります。温度が 70℃ くらいになると、サーマルスロットリングが発生します。これは、NVMe M.2 SSD が自分で転送速度を落とし、それ以上の温度にならないよう制御している状態です。特に連続して大きな容量のファイルを転送する場合には、温度が高くなり易いです。70℃ 以上は、NVMe M.2 SSD の寿命を縮めますので、温度管理は重要です。

NVMe SSDは熱いのか? 冷却は必須か? ヒートシンクは本当に必要なのか!?
https://news.mynavi.jp/article/customize-ou-2/

そのため、NVMe M.2 SSD では放熱器を取り付けます。マザーボードにヒートシンクが初めから用意されている場合はそれを使い、無い場合は市販の放熱器を取り付けます。そうすれば、NVMe M.2 SSD の温度は 60℃ 台に下がり、転送速度も維持されます。

ノートのM.2のSSDにはヒートシンクが必要! 発熱を確認してみた
https://misoji-engineer.com/archives/note-m-2-he …

と言う訳で、NVMe M.2 SSD の発熱は、マザーボードではなく NVMe M.2 SSD 自体の寿命に影響しますね。
    • good
    • 0

そんな事はありません。


M.2 ssd だろうがSDRAMだろうがCPUだろうが全ては半導体から出来ています。キチンと冷却し定格の範囲内で使ってればそうそう寿命が短くなることはありません。
    • good
    • 0

無関係です。


 
> 速さだけを追い求めない方がいいのでしょうか
早くなれば寿命が短くなると考える???
電気信号の流れだけだからね。
全く関係ありません。
    • good
    • 1

そのソースは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる自分の推測です

お礼日時:2023/04/14 11:53

そんなこと聞いたことないですし、そのような事例も見たことはないです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!