プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の血便が最近で3回ほどありました。病院に連れて行かつもりですが、このような事例で診断しても特に何もなかったという事ありますか?病気ですかね…

A 回答 (3件)

よく調べてもらうことが前提です。


血便の原因が質問文だけで分かろうはずもないですから。

ただここでは経験とか伝聞とかそういうものを聞きたいはずだと思うんですけど、結論を聞いてると思っている人がいっぱいいて、よく叱られちゃったりしています。

ウチには小さい頃からお腹の弱い子がいました。
人が触るのをものすごく嫌がる子で引っ掻くは、噛み付くはそれはそれは大変な子でした。長毛なうえに下痢するもんでお尻にべっとり便が付いてしまいます。気付かないとそれを舐めて嘔吐そしてまた下痢。風呂場まで追い込み洗ってあげるというか、シャワーをホタホタかけて洗ってあげるのが精いっぱいな感じ。

その子がよくゼリー状の透明な血液交じりの粘膜をよく出していました。
腫瘍や異物の影響ではなく、腸の粘膜のよく剥がれやすい子ということでした。それ以外不調が無ければ様子見でいいとのことでした。
そのまま18歳まで元気に居てくれました。

一概には緊急性があるとは言えないという例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断結果は健康で、うちも腸の粘膜が剥がれたとの事でした。それはそれでまた問題な気もするけど、病気じゃなかったのでひとまず分かって良かったです。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/04/16 15:34

血便が出て何でもないなんてことはありません。


直腸や大腸に何らかの問題があると思います。
病院で診断を受けてください。
    • good
    • 4

病院に連れて行くのに ネットの素人の判断が必要なのは あなたがネット依存症だからであり 猫の事は関係無くなってるだけです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!