アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって白点病ですか?白点病だったらどうやって治したらいいですか?
急遽回答お願いします。一様魚種わ金魚です。

「これって白点病ですか?白点病だったらどう」の質問画像

A 回答 (3件)

確認ですが、一気に28℃まで上昇させていませんよね。


前にも書いたように1日2度が限度です。一気に水温を上げると
金魚に与える負担が大きくなります。
    • good
    • 2

間違いなく白点病です。

このまま治療をせずに放置すると、近い
内に必ず死にます。既に病状は中期段階ですので、早急に今から
書く物を用意して治療を開始して下さい。

メチレンブルーかグリーンFリキッドをホームセンターかペット
ショップで購入します。自宅にサーモ付ヒーターが無ければ、こ
れも一緒に購入しましょう。治療はサーモ付ヒーターが無いけれ
ば難しくなります。

水槽内に他の金魚が一緒にいる場合は、個別にせずに一緒に治療
をします。それは肉眼では見えないが既に白点病に感染している
可能性があるからです。個別にすると間違いなく他の金魚も発病
するでしょう。その事をまず了承して下さい。

水槽内にサーモ付ヒーターを設置します。設置したら薬剤を規定
量だけ投入します。量は容器に書いてある事を読んで下さい。
薬剤を投与したら、ヒーターをONにします。1日に2度を限度
として上昇させ、最終的には28度まで上昇させます。
白点病の菌は28度以上でなければ死滅しませんから、それでこ
のヒーターが必要と言う訳です。
なお金魚は32度以上になると死にますので、間違っても32度
以上にはしないで下さい。

薬剤の効能期間は1週間です。1週間後に水を1/3だけ抜いて
カルキ抜きをした水を1/3だけ入れ、再び規定量の薬剤を投与
します。白点病の斑点は消えるまでこの作業を繰り返します。
ちなみに完治するまでは、初期段階で早くて1ヶ月程度です。
今は中期段階ですから、早くても2ヶ月は掛かるでしょうね。
治療を怠らなければ確実に完治します。

なお治療前には水槽内に入れているアクセサリ用品や水草は出し
て下さい。特に水草は薬剤の影響で枯れます。アクセサリは薬剤
が青ですから、染まって落とせなくなります。

治療が終わって完治してからの方法は不要ですか。必要であれば
閉め切らずに補足で質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今わヒーター28℃設定で薬浴しています、早く治ればいいのですが

お礼日時:2023/04/18 18:16

白点病です。

かなり重症すぐに隔離して単独でメチレンブルー浴させてください。全身に広がってますから、他の混泳魚種に感染してませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうですか、メチレンブルーで治療します、一様まだ他の魚にわ感染わしてわないけど、別水槽に移そうと思います、回答ありがとうございます、

お礼日時:2023/04/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!