いつもお世話になってます^^
現在妊娠6ヶ月なんですが、どうも胎動が低い気がします。
足の付け根や子宮から膣に向けて?どんと重くけられたり
おへそ付近で動くことはまずありません。
いつも感じるのは、おへそより指5本以上も下で左右問わずグニュグニュ動いています。
上の子の時は3年前のことなので、正直あまりこの週数のときはこの辺だった、とか
鮮明には覚えていなくて・・・。ただ逆子とは1度も言われませんでした。

胎動を感じ始めてから下のほう(帝王切開の傷口周辺)でしか、
けられたことがない気がしますが、
この週数でしたらこんなものですか?
それともやはり逆子なのでしょうか?
上の子のときに比べると、お腹も張りやすく1時間に1回は
お腹が張って横になるといった状態です。これも逆子?と関係あるのでしょうか?

できれば帝王切開は避けたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在双子を妊娠中のもうすぐ6ヶ月になる妊婦です。


最近胎動がよく感じられるようになりましたが、
3週間ほど前の健診でのエコーでは一人はおなかの下の
ほう、もう一人はおへそのよこあたりにいる感じだね。
っていわれましたが、このところ感じる胎動は
おへその横から大分ずれて、
おへその指何本分か下のほうで、もそもそズリズリっ
っとするような感じです。こんな下のほうに二人で
いるの?とか思いますが、以前の健診でも赤ちゃんはエコーでみたら、おなかの中をぐるんぐるんまわっていました
ので、こんなふうじゃ逆子とか心配ですよね?と
聞いてみたら、まだまだー、これだけ動いているからもっと後期にならないと逆子とかはわからないわよー、と
助産婦さんはいっていました。
子宮の位置もおなかのほうとかちょっと奥のうしろのほうに向ってる人(ワタシの場合ですが)とかいろいろいるみたいなので、胎動の感じ方も子宮がみんながまったく同じ位置にあるわけじゃないようなので、違って当然かなぁとも思います。
あまり、心配なさるとお体にもよくないと思いますので、健診の時でもそれまでまてなければ病院にいってエコーでみてもらったり(自分もみせてもらって赤ちゃんの向きや動きをみたり)、助産婦さんや先生に相談してみると経験豊富なので色々な人をみている上で、助言をくれるかと思いますよ♪
うちの助産婦さんはどんな些細なことでもいいから話して解決して気分が落ち着けばいいじゃない?といって何でもきいてくれるのですごいくだらないこと(自分のおへそがなんだかおなかが大きくなって飛び出してきたんですけど大丈夫ですか?なぁんてくだらないことをきいたこともあります(^_^;ゞ)

元気なお子さんが生まれますように!
    • good
    • 7

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子はいる26歳のママです。

妊娠6ヶ月で逆子はないと思いますよ。今の周期はお腹の中をぐるぐる回っている時期だから、頭が上と下と横といろんな角度にあると思いますよ。それにおへその下の辺りが・・・とありますが、足とは限らず、手を上に上げているのかも、頭が下にあって足を延ばしているのかも。逆子と言うにはまだ早いかも。

上のお子さんは帝王切開ですか?
病院で違いますが、大体の病院では一度帝王切開していると、自然出産は受け付けないところが多いのでは?

私は9ヶ月ちょっとまで逆子で、帝王切開のお話も医師から聞きましたが、「2人目は自然出産出来ますか?」と聞いたら、「一度帝王切開している人は、ずっと帝王切開です。自然出産をする病院が中にはありますが、とても危険です。手術で表面皮膚は完全にふさがりますが、子宮のキズは治りにくく、運動や生活するには平気ですが、お産は体力も使うし切開した子宮のキズが開く可能性が高い。開いたら母体も赤ちゃんも危険だから、やりません」と言われました。

上のお子さんが帝王切開じゃなければ、自然出産の可能性もありますが、一度帝王切開しているのであれば、自然出産は難しいのでは?
病院に聞いてみましたか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人目は自然分娩でした。
帝王切開の傷の辺り、というのは帝王切開ではなく子宮外妊娠でお腹を切って手術をしました。
場所的には、帝王切開できるところと同じ場所だそうなので
皆さんにはわかりやすいかな?と思ってしまい表現してしまいました。
紛らわしくてスイマセン。
お腹は切っているんですが、直接子宮にメスを入れていないので
逆子やその他のトラブルがない限りは自然分娩でといわれました。

知り合いが、6ヶ月から逆子といわれ続けて赤ちゃんが胎便吸引をおこして・・・
ということがあったので、帝王切開も嫌なのですが、逆子というものに敏感になってしまいました。
が、まだ子の週数で逆子はないんですね^^よかったです。
なるべく気にしないようにすごせたらと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:35

3児のママです。


男・男・女と、3人とも帝王切開でした。
私の場合は、逆子ではなく「妊娠中毒症」になってしまって、血圧が上がってしまったのが原因です。

上のお子さんは、男の子?女の子?
二番目のお子さんは、もうどっちかわかってますか?
3人子供を持って思ったことは、同じ母親のお腹の中で育つのに、それぞれ違うってことです。
上の子供の時は、「男の子」だって医師が教えてくれました。
このときの胎動は、まさしく「ドンドン」と蹴るという表現がぴったしでした。
で、3番目も「女の子」だと教えてくれました。
このときの胎動は、波が寄せては返すようなお腹の中でウエーブが起きてる感じでした。
もしかしたら、mican001さんの赤ちゃん今度は「女の子」かもしれませんね。

もし逆子だったら、医師も言うはずですし、逆子を治す体操もありますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。
(私も逆子体操しました^^)
検診の時、じっくり相談してみてください。
つらい時は、ゆっくり休んで丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい、あたりです^^女の子といわれています!
ちなみに上の子は男の子でした。まさにお腹の中でウェーブって感じです。

今回の先生は、逆子ですか?って聞いてもまだ治る週数だし・・・
見たいにあいまいにしか返事がなくって、わからなかったんです。
女の子と男の子の胎動も違うんですね!
どんどん言ってた上の子のときよりも、下だしうねうねしてるので胎動がいたくって^^;
じっくり相談してみます。

お礼日時:2005/04/21 15:29

こんにちは。

妊娠中って少しの事でも気になるものですよね。私は産まれる直前まではおへそより下の方で胎動感じてましたよ。赤ちゃんは手も足も頭も動かすので動く場所はどこでも良いのではないでしょうか?どの場所でも動いていてくれれば大丈夫!!それに妊娠6ヶ月でしたらまだまだ赤ちゃんもクルクル動くでしょう。ちなみに私は妊娠32週の検診の時に逆子といわれましたが医者にいわれた逆子体操を1週間続けたらすぐに直りました。その時看護師さんにいわれたのは、お腹を冷やさない様にという事と腹帯をきっちりつける様にという事でした。まだまだ妊娠生活ありますが、あまり神経質にならずゆったりとした気持ちでいてくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おへそより下・・・くらいだったらいいのですが、
あきらかに足のつけ根や恥骨付近がいたくて、下すぎる気がしてしまって。
身近な知り合いが、逆子だったためへその緒が首に何十にも巻き付いて
胎便を飲んでしまい、ずっと入院していたということがあったので少し過敏になってしまいます。

お腹を冷やさない、腹帯をする、逆子だった場合はぜひやってみます。

お礼日時:2005/04/21 15:24

私も6ヶ月です(あと何日かで7ヶ月)。


この1週間くらいでやっとおへそくらいの位置での胎動を感じるようになりました。でも、下での胎動の方が断然多いです。
でも、超音波映像を見ると逆子ではないんですよね。なので、足より手が動いてるのかな、と勝手に想像してます。
8ヶ月くらいまではだいぶ自由に動くらしいので、まだ逆子の心配はしなくて良いのでは…と思います。
お腹が張ったら赤ちゃんの背中が上になるように横になるのがいいと本に書いてあったのですが、どこが背中なんだかわからないし…と思いつつ横になってます。自分のラクな姿勢が一番いいかな、と思ってます(私の場合は仰向けが一番ラク)。

私の場合、帝王切開決定なのでなんともいえませんが…逆子ちゃんじゃないと良いですね。でも、逆子ちゃんでも普通分娩した知人もいましたから、まだまだ大丈夫、と思って構えてた方が良いかと思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだグルグル動く時期なんですね^^
上の子の時は、予定のない妊娠でまだ20歳そこそこだったので
何も考えず、何も気にせずといった感じでした。

なので少し知識のある今回は余計不安になってしまって^^;
ありがとうございます。無理に体操などしないで、医師の指示を待ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疲れる季節

最近、すごく疲れるのですが、7月は疲れる時期なのでしょうか?
何月が一番疲れますか?

Aベストアンサー

精神的に辛いのは、4月。
体が疲れるのは、6、7、8月ですね・・・。

Q30週おへそ横での胎動、逆子でしょうか?

30週初妊婦です。一週間前に行った病院では逆子ではないと言われ、出産までに逆子になってしまう可能性も少ないと言われました。
確かにその時までは胎動を胃のあたりに感じていて、足が上にあるな、と感じていたのですが一昨日頃から、胎動の位置が下がってきました。
おへそより少し下の左側で主に感じます。
横を向いているのでしょうか?それとも逆子でしょうか?次の診察まで
二週間あるのですが大丈夫でしょうか。

普通分娩を希望なのでとても不安です。どなたか考えを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。38週目の高齢妊婦です。

今回はじめて中期まで子供が逆子でした。
その時の胎動は下腹部で臍よりずっと下でした。
お腹の中から股関節や膣を蹴られてました(汗)
後期に入って逆子もなおったのですが
胎動は胃の辺よりも臍の横の方が多いです。
狭いお腹の中で縮こまった足を伸すのだから
真直ぐ上(胃のあたり)ではなく横にしか伸ばせませんからね。
と、医師に言われましたよ(^_^)ニコ
検診のエコーで、逆子まで行かなくても横たわる位置にいたことも
ありましたから、もしかしたらそれかもしれませんね。
でも逆子にはならずに今にいたってます。

お互いに無事出産を迎えたいですね。

Q朝っぱらから聴くと、疲れる歌・・・

朝っぱらから失礼します。

朝っぱらから食べると、疲れる食べ物
朝っぱらから見ると、疲れる人
朝っぱらから聞くと、疲れる質問

朝はなかなかスッキリとしないものですが、今回は歌についてお尋ねします。

朝っぱらから聴くと、疲れる歌は、何ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>朝っぱらから聴くと、疲れる歌は、何ですか?

(1)元気ありすぎでついていけない

ミスチル 「イノセントワールド」
聴いているだけで、息切れしそう。夜酒飲んで熱唱するぶんにはいい。

中島みゆき
「地上の星」
朝から、そんなに力んで励ましてもらわんでええがな(^^;

嘉門達夫 「替え歌メドレー」
とにかく、朝聴くとウルサイ。くどい。濃すぎる。

(2)おちついてからにしてくれ。

長谷川きよし
「黒の舟歌」「別れのサンバ」
わかった。わかったから、今はやめてくれないか。

郷ひろみ
「お嫁サンバ」
頼むから、今はやめてくれないか。

ヘレン・メリル
「YOU'D BE SO NICE TO COME TO COME HOME TO」
いいんだけど、朝から聴いたら滅入る。

青江三奈

藤圭子
「圭子の夢は夜ひらく」
15、16,17とあたしの人生暗かった~♪

(3)今は、とてもそんな気になれない。

「恍惚のプルース」
あなた、知ってる。みなとヨコハマ・・は「伊勢崎町ブルース」ね。
いいんだけど、朝から聴いたら勤労意欲が消える。

ピンポンパン体操
説明省略

>朝っぱらから聴くと、疲れる歌は、何ですか?

(1)元気ありすぎでついていけない

ミスチル 「イノセントワールド」
聴いているだけで、息切れしそう。夜酒飲んで熱唱するぶんにはいい。

中島みゆき
「地上の星」
朝から、そんなに力んで励ましてもらわんでええがな(^^;

嘉門達夫 「替え歌メドレー」
とにかく、朝聴くとウルサイ。くどい。濃すぎる。

(2)おちついてからにしてくれ。

長谷川きよし
「黒の舟歌」「別れのサンバ」
わかった。わかったから、今はやめてくれないか。

...続きを読む

Q逆子での帝王切開の時期

33Wで逆子でした。
医師の意見のもと、37Wに帝王切開の手術日を仮予約しました。

38W以降になると、陣痛が始まってしまう可能性があり、
そうなると緊急帝王切開になるので、
37Wがいいだろうとのことです。

経験者の方、逆子での帝王切開の時期はどうでしたか?

・・・それよりも直って欲しいー。(><)

Aベストアンサー

3歳&1歳の娘二人がいます。

長女が逆子でした。
38週0日で帝王切開にて出産しました。
次女は逆子ではありませんでしたが、帝王切開にて出産。
38週1日でした。

胎児の成長具合にもよると思いますが…

ちなみに長女のとき、37週0日で外回転術を受けています。

ご参考までに。

逆子治るといいですね!

Q大型ショッピングスーパーに行くと疲れる・・・

大型のショッピングスーパーや家電量販店など広くて大きい買い物をする場所に行くとすごく体が疲れます。
たぶん、目に優しい蛍光灯なんて使ってないだろうし、蛍光灯の光によって目が疲れるのか、それとも商品から何かパワーが出ていて、買い物をしている人間を疲れさせてるんだろうかと思います。
買い物に行くと仕事をするより疲れる時があります。
疲れる原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もかなり疲れます。
ショッピングセンター、家電量販店、スーパー、デパート
共に苦手です。
特に目が疲れるのですが、照明が私には強すぎると思います。
天井の照明が様々なショーケースや商品に光が反射して
いますし、目に映る商品の数も膨大ですよね?
特にキョロキョロしてなくても、かなり目に負担が掛かって
いると思います。
そして、がらがらな店内なら良いのですが、間違いなく
他のお客さんがいますし、自分の歩くテンポと明らかに
違うわけで、歩調を調整しないといけないし避けないと
いけないわけで、疲労も倍増してしまいます。

私は店内に入る時に、レンズの色が薄いサングラスをかけ
店内が混み合う曜日、時間帯をさけて行くようにしています。
特に週末や祝日は絶対に行かないですね(笑)

Q予定帝王切開で逆子

こんにちは。
2人目妊娠中です。
1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。
自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。
逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。
自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も、ただいま妊娠7か月の妊婦です。それも、初産ですので、何もかも初めてで、何をしたりいのか分かりません。
実は、私も帝王切開で赤ちゃんを産みます。
私は、病気を持っていて、手術じゃないとダメ!、ということで、予定帝王切開です。
それに、先月6か月の中旬に病院で検診を受けましたら、私の赤ちゃんも、逆子チャン、だそうです。
私自身、逆子で母が大変だったと聞いて、びっくりしたので、先生にそのこと話しましたら、「帝王切開の場合は、逆子チャンでも、関係ない」と、笑いながら言われました。
だから、心配しないでください。
これから、暑くなりますが、お互い、赤ちゃんを元気に出産、帝王切開で、大変ですが、頑張りましょうね!!!

Q車に乗ってるだけでどうして疲れるのか?

タイトル通りのことなのですが、車で片道20分ぐらいのところを行き来するだけでとても疲れます。

目的地では疲れるほどのことはほとんどしません。

私は助席に乗ってるだけなのに家に帰ってくると疲れが出て何も出来なくなってしまいます…

同じ姿勢のせいで疲れるのか、それともただ単に運動不足からくるものなのでしょうか?


あまり疲れない対策ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

疲れというものは、別に「意識的に」筋肉を動かすという理由のみで出るものではありません。
意識的に筋肉を使うのは、歩くとか、運動するとかの「自発的」なものです。
しかし…例えば風邪をひいた後、身体が凄く疲れて消耗していますが、あの理由の一部も(ほかの理由もあります)無意識のうちに身体を硬直させたり、発熱時に身体を振動させているために疲弊しているのです。

車に乗っているとき、身体は「寝た状態」では無く、起きて腰掛けた状態になっているわけです。
つまり極端に言えば「お尻を軸にして揺さぶられている状態」です。
当然無意識に動く方向と反対に反発しているわけで、それで筋肉を動かしています。

それと「筋肉の作動での緊張」ではなく、別に「脳そのもの」も疲れてるのです。
眼球は無意識に動き回って「危機を発見する」ために動き続けます。
それは「眼筋」を動かしているわけで、その情報は脳にいき「疲れてるよ」という信号を出し続けます。

この三者が重なって、運転しなくても疲れるという仕組みです。
つまり「緊張による硬直」「重力や加速、振動などに対するショックへの反力」「脳が感じる疲れ」から、疲れを感じているわけですね。

疲れない対策としては「軽い会話」「睡眠」「運転手への信頼」「景色を亡羊と見る」「正しい姿勢でシートに座る」などがあります。
中でも「視線を遠くに移し、おぼろげに景色を見る」「シートをきちんと合わせ、背もたれは寝すぎないことと、腰を前にズリ出さないようにすること」が大事です。
つまりは「リラックスしながらも緊張する」わけです。
座禅みたいな感じですね。
適度に緊張しながら、肩の力は抜いて、視線は何かに集中させない、って感じです。
これならば会話もできますよね。

まあ、あまり堅苦しく考えないことです。
お行儀よく座っていることが、一番疲れないんですよ。

疲れというものは、別に「意識的に」筋肉を動かすという理由のみで出るものではありません。
意識的に筋肉を使うのは、歩くとか、運動するとかの「自発的」なものです。
しかし…例えば風邪をひいた後、身体が凄く疲れて消耗していますが、あの理由の一部も(ほかの理由もあります)無意識のうちに身体を硬直させたり、発熱時に身体を振動させているために疲弊しているのです。

車に乗っているとき、身体は「寝た状態」では無く、起きて腰掛けた状態になっているわけです。
つまり極端に言えば「お尻を軸にして揺さ...続きを読む

Q逆子での帝王切開について

現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

逆子ではなかったのですが、全前置胎盤で37週で帝王切開しました。
私は出産までの2ヶ月、入院生活していたのですが、逆子の方も何人か入院してました。
その方たちの話しを聞く限りの情報ですけど、その病院では、36週までに逆子が治らなかったら帝王切開確定で、陣痛がきたり、破水してしまってからだと危険なので、37~38週ぐらいに帝王切開する場合が多いそうです。

ちなみに私も、前置胎盤でしたが、やはり陣痛や破水が起こると危険なのでということで、37週に入ってすぐに帝王切開しました。
少し早めの出産なので、小児科との兼ね合いもあるらしく、はっきりしたオペ日は前の週まで決まりませんでした(出産の多い時期でNICUがいっぱいだったこともあり)

痛みについてですが、私も術前はビビってました。
だって、長い入院をしてたので、いろんな人の体験談を聞くわけですよ(^_^;)
そうすると、1人目は普通分娩、2人目が帝王切開と言う人も何人かいて、そういう人たちが「帝王切開はスゴイ、何倍も普通分娩の方がマシ!もう二度とごめんだ」と話してたんですよね。
2日目までが特に酷いらしく、それでも、翌日には尿管が外れるので、トイレに自力でいかなければいけないので、廊下で真っ青な顔でヨロヨロと歩いている帝王切開した方たちを見かけては、どうしよう・・・とビビっていました。
何が酷いって、子宮が収縮する痛みと、傷の痛みが相まって、どうしようもなく辛いのだそうです。
座薬を入れてもらっても効かなくて、と皆さん言ってました。

でも・・・私の場合は、ぜんぜん平気でした。
痛み止めも一度も使いませんでした。
たしかに、数日は、立ち上がるときなどは、傷が痛むので、ベッドの背を起こして、少しずつ足を下ろして・・・と徐々にじゃないと動けませんでしたが、みなさんの言っていたような、手術した晩、寝ていて痛いとは感じませんでした。
我慢できる生理痛ぐらいでしたよ。
看護師さんには「子宮はコッチコチに収縮してるよ」と言われましたけど、痛くなかったですね。
看護師さんに我慢してて偉いねと言われましたが、我慢なんてしてなかったです。本当に痛くなかっただけ。
翌日から歩いていましたよ。
私は、帝王切開よりも、普通は出産前に浣腸などで便を出してしまいますが、私は前置胎盤だったので、浣腸は刺激になって出血するといけないからとしなかったんですね。
だから、その後、麻酔をかけたために腸の動きが悪くなって、酷い便秘になってしまったのですが、そっちの方が数倍辛かったです(笑)

なので、帝王切開といっても個人差があるんだと思います。

ただ、一つアドバイス。
退院後、傷を奇麗にするテープというのを貰うと思うんですが、あれは真面目に貼った方が良いです。
私は術後しばらくは、すごく傷が奇麗で、この調子だとすぐに消えるんじゃない?なんて思ってたのですが、そのテープを貼るのが面倒になったというか、かゆくなってしまって、傷も奇麗だし、まっいいか、貼らなくてと、1ヶ月ぐらいで辞めてしまったんですね。
そしたら、気が付いたら、大きなミミズがお腹に出来てました(x_x)
けして、ケロイド体質ではないのですが、縦切りの傷って、赤ちゃんの世話などで、お腹に力を入れると横に伸びて、ミミズになっちゃうんですって。
だからのびないように、テープで抑えておかないといけないらしいです。
だから、テープは真面目に使ったほうがいいですよ。

逆子ではなかったのですが、全前置胎盤で37週で帝王切開しました。
私は出産までの2ヶ月、入院生活していたのですが、逆子の方も何人か入院してました。
その方たちの話しを聞く限りの情報ですけど、その病院では、36週までに逆子が治らなかったら帝王切開確定で、陣痛がきたり、破水してしまってからだと危険なので、37~38週ぐらいに帝王切開する場合が多いそうです。

ちなみに私も、前置胎盤でしたが、やはり陣痛や破水が起こると危険なのでということで、37週に入ってすぐに帝王切開しました...続きを読む

Qアゴが疲れる食べ物を教えて下さい

ひっ!これでもかっ、ぐらいの疲れるの♪

20年前にきちんと治療し、処理した虫歯が。
内部でなにやら不穏な動き。そんなもの・・・。
被せた中だよ、歯磨きしても意味ナイじゃん!
って。下奥歯。神経抜いたよ、疲れたよ。。。

ガッチガチ!治療終わってガッチガチ!
アゴが疲れる、硬ったいもの食べたいの♪

昨夜は記念に。
鰯の丸干しを頭っからぺろりですが、物足りない。

アゴが疲れる、硬ったいもの食べたいの♪

Aベストアンサー

氷下魚(こまい)

ハンマーで叩かずにそのまま食す。固いですよ。口や指に骨が刺さらないように気をつけて。

参考URL:http://www.kawamurasuisan.com/A/komai01/komai01.html

Q胎盤がお腹側にある場合の帝王切開について

現在妊娠8ヶ月です。
胎児の成長については全く問題もなく、順調にここまで来たのですが、なかなか逆子が治ってくれません。
このままだと帝王切開になると言われてしまいました。
ただ、私の胎盤はお腹側についてるらしくって、帝王切開となると出血が多くなるのだそうです。
7割くらいの人は胎盤が背中側についているものらしいですが、お腹側についていること自体は別に問題ないみたいです。
(いわゆる前置胎盤とは違います)
しかし、帝王切開の場合は少し危険度が増すようで・・・少々不安になります。

私と同じように胎盤がお腹側についていて帝王切開した方、出血はやはり多くなりましたでしょうか?
やはりいくらかの自己血を採っておくことになるのでしょうか?
その場合はだいたい何週くらいから採血が始まるのか・・・。

もし経験者の方がいらっしゃいましたら、、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全前置胎盤で帝王切開しました。
確かに、胎盤は前壁についていると帝王切開の場合、リスクは高くなります。

自己血貯血ですが、病院によって、輸血の規定が違うので、私の手術した病院の場合は、ということでお話しますね。
私の病院では、輸血用血液は使用期限が3週間でした。
なので、早くても手術する3週間前から採血始めるということでした。
ただ、妊娠の場合難しいんですよね。この3週間と言う逆算がしにくいから。
私の場合も、お腹の子どもと私の体調の両方を見て、できるだけ長くお腹にいるようにしつつも、危険の無い時期をみはからわなければいけないという状態でした。
おおよその時期は37週あたりと決めてはいましたが、実際オペ日が決定したのは手術の前の週でした。
そしてもう一つ、妊婦が貯血しにくいのは、貧血が起こりやすいからです。
病院によってこれも規定が違うと思うのですが、血液検査の貧血の数値がいくら以上でなければ、貯血できないというのがあって、数値は忘れてしまいましたが、これがなかなか厳しい数値でして、妊娠後期の妊婦ならこのくらいの貧血値はけっこう普通にあるっていうような数値なんですよ。
私はそれにひっかかって、貯血できませんでした。
無理して採血して、貧血が重くなったら意味がないですからね。

と、いろいろ嫌なことを書いてしまいましたが、とにかく近頃の医者というのは、訴訟沙汰になりやすいので、これでもかってぐらいの最悪のことを、最初に言うものなんです。
私も、輸血する可能性が高い、それもするとしたら1リットル2リットルの世界だと言われていたし、輸血は絶対安全とはいえない、子宮全摘もありえるからとも言われていました。
実際のところ、出血量も普通の妊婦さんよりは多かったですけど、輸血するほどではありませんでしたし、子宮も無事ついています。
また、輸血用の血液は、微量の放射線をあてて、免疫細胞を破壊してあったり、殺菌などもきちんとされているのに対し、病院での貯血は、そこまで手をくわえられていないので、逆に感染症を起こしたり、免疫細胞への攻撃がおこったりなどということもあるので、自己血の方が安全だとも言い切れないみたいです。
だから、もし貯血できなくても、あまり思いつめないでくださいね。

全前置胎盤で帝王切開しました。
確かに、胎盤は前壁についていると帝王切開の場合、リスクは高くなります。

自己血貯血ですが、病院によって、輸血の規定が違うので、私の手術した病院の場合は、ということでお話しますね。
私の病院では、輸血用血液は使用期限が3週間でした。
なので、早くても手術する3週間前から採血始めるということでした。
ただ、妊娠の場合難しいんですよね。この3週間と言う逆算がしにくいから。
私の場合も、お腹の子どもと私の体調の両方を見て、できるだけ長くお腹にいる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報