いつもお世話になってます^^
現在妊娠6ヶ月なんですが、どうも胎動が低い気がします。
足の付け根や子宮から膣に向けて?どんと重くけられたり
おへそ付近で動くことはまずありません。
いつも感じるのは、おへそより指5本以上も下で左右問わずグニュグニュ動いています。
上の子の時は3年前のことなので、正直あまりこの週数のときはこの辺だった、とか
鮮明には覚えていなくて・・・。ただ逆子とは1度も言われませんでした。

胎動を感じ始めてから下のほう(帝王切開の傷口周辺)でしか、
けられたことがない気がしますが、
この週数でしたらこんなものですか?
それともやはり逆子なのでしょうか?
上の子のときに比べると、お腹も張りやすく1時間に1回は
お腹が張って横になるといった状態です。これも逆子?と関係あるのでしょうか?

できれば帝王切開は避けたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在双子を妊娠中のもうすぐ6ヶ月になる妊婦です。


最近胎動がよく感じられるようになりましたが、
3週間ほど前の健診でのエコーでは一人はおなかの下の
ほう、もう一人はおへそのよこあたりにいる感じだね。
っていわれましたが、このところ感じる胎動は
おへその横から大分ずれて、
おへその指何本分か下のほうで、もそもそズリズリっ
っとするような感じです。こんな下のほうに二人で
いるの?とか思いますが、以前の健診でも赤ちゃんはエコーでみたら、おなかの中をぐるんぐるんまわっていました
ので、こんなふうじゃ逆子とか心配ですよね?と
聞いてみたら、まだまだー、これだけ動いているからもっと後期にならないと逆子とかはわからないわよー、と
助産婦さんはいっていました。
子宮の位置もおなかのほうとかちょっと奥のうしろのほうに向ってる人(ワタシの場合ですが)とかいろいろいるみたいなので、胎動の感じ方も子宮がみんながまったく同じ位置にあるわけじゃないようなので、違って当然かなぁとも思います。
あまり、心配なさるとお体にもよくないと思いますので、健診の時でもそれまでまてなければ病院にいってエコーでみてもらったり(自分もみせてもらって赤ちゃんの向きや動きをみたり)、助産婦さんや先生に相談してみると経験豊富なので色々な人をみている上で、助言をくれるかと思いますよ♪
うちの助産婦さんはどんな些細なことでもいいから話して解決して気分が落ち着けばいいじゃない?といって何でもきいてくれるのですごいくだらないこと(自分のおへそがなんだかおなかが大きくなって飛び出してきたんですけど大丈夫ですか?なぁんてくだらないことをきいたこともあります(^_^;ゞ)

元気なお子さんが生まれますように!
    • good
    • 7

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子はいる26歳のママです。

妊娠6ヶ月で逆子はないと思いますよ。今の周期はお腹の中をぐるぐる回っている時期だから、頭が上と下と横といろんな角度にあると思いますよ。それにおへその下の辺りが・・・とありますが、足とは限らず、手を上に上げているのかも、頭が下にあって足を延ばしているのかも。逆子と言うにはまだ早いかも。

上のお子さんは帝王切開ですか?
病院で違いますが、大体の病院では一度帝王切開していると、自然出産は受け付けないところが多いのでは?

私は9ヶ月ちょっとまで逆子で、帝王切開のお話も医師から聞きましたが、「2人目は自然出産出来ますか?」と聞いたら、「一度帝王切開している人は、ずっと帝王切開です。自然出産をする病院が中にはありますが、とても危険です。手術で表面皮膚は完全にふさがりますが、子宮のキズは治りにくく、運動や生活するには平気ですが、お産は体力も使うし切開した子宮のキズが開く可能性が高い。開いたら母体も赤ちゃんも危険だから、やりません」と言われました。

上のお子さんが帝王切開じゃなければ、自然出産の可能性もありますが、一度帝王切開しているのであれば、自然出産は難しいのでは?
病院に聞いてみましたか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人目は自然分娩でした。
帝王切開の傷の辺り、というのは帝王切開ではなく子宮外妊娠でお腹を切って手術をしました。
場所的には、帝王切開できるところと同じ場所だそうなので
皆さんにはわかりやすいかな?と思ってしまい表現してしまいました。
紛らわしくてスイマセン。
お腹は切っているんですが、直接子宮にメスを入れていないので
逆子やその他のトラブルがない限りは自然分娩でといわれました。

知り合いが、6ヶ月から逆子といわれ続けて赤ちゃんが胎便吸引をおこして・・・
ということがあったので、帝王切開も嫌なのですが、逆子というものに敏感になってしまいました。
が、まだ子の週数で逆子はないんですね^^よかったです。
なるべく気にしないようにすごせたらと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:35

3児のママです。


男・男・女と、3人とも帝王切開でした。
私の場合は、逆子ではなく「妊娠中毒症」になってしまって、血圧が上がってしまったのが原因です。

上のお子さんは、男の子?女の子?
二番目のお子さんは、もうどっちかわかってますか?
3人子供を持って思ったことは、同じ母親のお腹の中で育つのに、それぞれ違うってことです。
上の子供の時は、「男の子」だって医師が教えてくれました。
このときの胎動は、まさしく「ドンドン」と蹴るという表現がぴったしでした。
で、3番目も「女の子」だと教えてくれました。
このときの胎動は、波が寄せては返すようなお腹の中でウエーブが起きてる感じでした。
もしかしたら、mican001さんの赤ちゃん今度は「女の子」かもしれませんね。

もし逆子だったら、医師も言うはずですし、逆子を治す体操もありますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。
(私も逆子体操しました^^)
検診の時、じっくり相談してみてください。
つらい時は、ゆっくり休んで丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい、あたりです^^女の子といわれています!
ちなみに上の子は男の子でした。まさにお腹の中でウェーブって感じです。

今回の先生は、逆子ですか?って聞いてもまだ治る週数だし・・・
見たいにあいまいにしか返事がなくって、わからなかったんです。
女の子と男の子の胎動も違うんですね!
どんどん言ってた上の子のときよりも、下だしうねうねしてるので胎動がいたくって^^;
じっくり相談してみます。

お礼日時:2005/04/21 15:29

こんにちは。

妊娠中って少しの事でも気になるものですよね。私は産まれる直前まではおへそより下の方で胎動感じてましたよ。赤ちゃんは手も足も頭も動かすので動く場所はどこでも良いのではないでしょうか?どの場所でも動いていてくれれば大丈夫!!それに妊娠6ヶ月でしたらまだまだ赤ちゃんもクルクル動くでしょう。ちなみに私は妊娠32週の検診の時に逆子といわれましたが医者にいわれた逆子体操を1週間続けたらすぐに直りました。その時看護師さんにいわれたのは、お腹を冷やさない様にという事と腹帯をきっちりつける様にという事でした。まだまだ妊娠生活ありますが、あまり神経質にならずゆったりとした気持ちでいてくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おへそより下・・・くらいだったらいいのですが、
あきらかに足のつけ根や恥骨付近がいたくて、下すぎる気がしてしまって。
身近な知り合いが、逆子だったためへその緒が首に何十にも巻き付いて
胎便を飲んでしまい、ずっと入院していたということがあったので少し過敏になってしまいます。

お腹を冷やさない、腹帯をする、逆子だった場合はぜひやってみます。

お礼日時:2005/04/21 15:24

私も6ヶ月です(あと何日かで7ヶ月)。


この1週間くらいでやっとおへそくらいの位置での胎動を感じるようになりました。でも、下での胎動の方が断然多いです。
でも、超音波映像を見ると逆子ではないんですよね。なので、足より手が動いてるのかな、と勝手に想像してます。
8ヶ月くらいまではだいぶ自由に動くらしいので、まだ逆子の心配はしなくて良いのでは…と思います。
お腹が張ったら赤ちゃんの背中が上になるように横になるのがいいと本に書いてあったのですが、どこが背中なんだかわからないし…と思いつつ横になってます。自分のラクな姿勢が一番いいかな、と思ってます(私の場合は仰向けが一番ラク)。

私の場合、帝王切開決定なのでなんともいえませんが…逆子ちゃんじゃないと良いですね。でも、逆子ちゃんでも普通分娩した知人もいましたから、まだまだ大丈夫、と思って構えてた方が良いかと思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだグルグル動く時期なんですね^^
上の子の時は、予定のない妊娠でまだ20歳そこそこだったので
何も考えず、何も気にせずといった感じでした。

なので少し知識のある今回は余計不安になってしまって^^;
ありがとうございます。無理に体操などしないで、医師の指示を待ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 骨盤位(逆子)、横位<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位(逆子)、横位とはどんな病気か  産道からみて胎児の頭部より骨盤部が先進している状態を骨盤位(逆子)、胎児の頭部あるいは骨盤部のいずれもが先進していない状態を横位といいます。骨盤位は妊娠中期では高頻度にみられますが、妊娠の進行に伴い減少し、妊娠末期には単胎妊娠の3〜4%となります。  胎児の臀部(でんぶ)が先進するものを臀位(でんい)、膝関節が先進するものを膝位(しつい)、下肢が伸展し足踵が先進...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠6ヶ月 胎動の位置について

ただ今妊娠6ヶ月のものです。
先月から胎動を感じることができとてもうれしいのですが、
最近膀胱の少し上らへんばかりで気になります。
膀胱を刺激されるかんじでトイレに行きたくなる
のですが毎回同じ位置でも大丈夫なのでしょうか??
もう少し大きくなってきたら確実に痛くなるような気がします・・・
赤ちゃんが下すぎる気もするのですが初めてなので
よく分かりません。

Aベストアンサー

私は、来週から臨月に入る妊婦です。

私は、4ヶ月の後半の頃に初めて胎動を感じました。
一般的な初産の妊婦さんよりも少し早いようです。

最初の頃は、質問者様と同じく、膀胱の辺り、恥骨の辺りでポコポコ、ウニョウニョ動いていました。
毎回、同じ位置、膀胱の辺りで胎動を感じました。
そのときの赤ちゃんの位置は、横向き、あるいは、頭を上にした逆子の状態でした。

妊娠、5、6、7ヶ月頃なら、まだまだ赤ちゃんは小さいので、頭も軽く、逆子の状態でいることが多いらしく、そして、赤ちゃんは手足を良く動かしているので、赤ちゃんの足元・・つまり、母体の膀胱の辺り、下の方で胎動を感じるようです。

私の場合、7ヶ月に入ったときにもまだ逆子だったのですが、助産師さんから「もう少ししたら、頭が重くなってきて、コロンと赤ちゃんがっ向きを変え、頭を下にしてくれると思うよ。」とおっしゃり、助産師さんの指示に従っていると、次の検診では、ちゃんと頭を下にした正常な位置におさまってくれました。

そうなると、今度は、おへその上辺りで胎動を感じるようになることが増えました。
赤ちゃんの足が、おへその上辺りにあるのでしょうね^^

そして、9ヶ月にもなると、赤ちゃんも大きくなり、胃の下、みぞおちあたりで胎動を感じることも増え、おへその周辺がウニョウニョ動いているのが分かるくらいになってきました。

もちろん、手や頭も動かすので、相変わらず膀胱辺りの胎動もありますよ。その胎動もかなり強くなっています。

赤ちゃんの胎動も激しくなり、力強くなるので、多少胎動を強く感じるようにはなりますが、痛いか痛くないかは赤ちゃんにもよるので、個人差があるようです。

私の場合、男の子で、かなり胎動の激しい子なので、正直、胎動で痛い思いもします。
胎動の位置や強さや動きによっては、痛すぎて、「痛い!」と声を上げ、一瞬動けなくなるときもあります。
胎動が激しすぎてお腹が張ることもありました^^;

今では、お腹の皮を破って飛び出してくるのではないかと思うくらいの強さで動いており、目に見えてお腹の皮が波打ち、痛いです。

質問者様は、まだ胎動を感じ始めたばかりですし、赤ちゃんもまだ小さいと思います。
なので、赤ちゃんの位置も定まっていないでしょうし、赤ちゃんの動きを全て感じ取ることはできていないと思います。
今は、まだ強い動きでなければ、胎動として感じられないと思います。

強い動き・・・というと、やはり足でのキックの動きになると思います。
なので、胎動の位置がどうしても毎回、膀胱の辺りになってしまっているのではないでしょうか??

そんなに心配することはないと思いますよ^^
検診で、先生に赤ちゃんの体で特別な異常を指摘されない限り、そこまで心配することはないと思います。

赤ちゃんは、大きくなるにつれて、位置も強さもドンドン変わっていきますので、そういういろんな変化はこれからだと思いますよ^^

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

私は、来週から臨月に入る妊婦です。

私は、4ヶ月の後半の頃に初めて胎動を感じました。
一般的な初産の妊婦さんよりも少し早いようです。

最初の頃は、質問者様と同じく、膀胱の辺り、恥骨の辺りでポコポコ、ウニョウニョ動いていました。
毎回、同じ位置、膀胱の辺りで胎動を感じました。
そのときの赤ちゃんの位置は、横向き、あるいは、頭を上にした逆子の状態でした。

妊娠、5、6、7ヶ月頃なら、まだまだ赤ちゃんは小さいので、頭も軽く、逆子の状態でいることが多いらしく、そして、赤ちゃ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報