dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新クラスになってから男子がみんなで話してると自分の愚痴を言われてるのかと思ってしまいます。
例えば、足がぼつぼつだったって言われてさっきの授業その人たちの後ろに座っててそれが見られて愚痴言ってるのかなって思ってしまいます

なんなんですかね。

A 回答 (3件)

>なんで愚痴言われてるかもって思ってしまうんですかね


自分はみんなから、見られてる、気にされてる、
って思うからです。

残念ながら、あなたが思っているほど、周りの人間は、
あなたのことに良くも悪くも興味がありません。
何とも思ってません。

ホントに、あなたのことをこそこそ笑っているとしても、
一時的にそのグループ?のネタにしてるだけです。
それもその場限りで、すぐに忘れて終わりです。
あなたという人間自体に、ほとんど意識することがないのです。

つまり、友達でも、知り合いでも、何でもない人間同士、
という関係なのです。
近くにいても、一生に一度しか合わない?すれ違わないような
人々と同じ、ということです。

そういう相手に対して、あなたが1人で、一方的に
自分は見られてる、気にされてる、と思い込んでるだけです。
それが、「自意識過剰」というやつです。
気持ちが一方通行、思い込み、です。
    • good
    • 0

>わざわざ私のこと愚痴言わないですかね


言わない。
好きでも嫌いでもなければ、「どうでもいい」からです。

逆の立場で考えてみてください。

そこらへん?にいる人のこと、いちいち何か思いますか?
見たりしますか?
しないでしょ?嫌いどころか、どうでもいい、関心がない人の
ことなんか、なんとも思いませんよ。

一時的に、視界に入ったりしたら、その時は何か思うことは
あっても、すぐに忘れますよ。
そうでしょ?

外ですれ違った人のこと、覚えてもないでしょ。
変な?恰好、目立つ格好してたとしても、
結局は、すぐ忘れるでしょ。

そんなもんだって言ってんの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで愚痴言われてるかもって思ってしまうんですかね

お礼日時:2023/04/15 11:54

>なんなんですかね


あんたがね。

ほとんどの人が、あんたのことなんか見てないよ。
自意識過剰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ私のこと愚痴言わないですかね?

お礼日時:2023/04/15 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!