【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は女子中学生です。
最近、失敗があったり部活で先輩に怒られたり、友達ができなかったりなどたくさん嫌なことがありました。
私は思ったことをすぐ口に出してしまう性格なのでこんな私が気に食わなかったり、する人もいると思うんですけど、やっぱりその人の言い分が100%あってるわけではないし悔しい気持ちでいっぱいでした。
なんか罵倒されると部活とか全般的に行きたくなくなったり、やる気がなくなったりするんです。
だったら休めばいいじゃんと思うかもしれませんが一度やると決めたことはやめれない性格で…
あと、なるべく人のことを嫌いになりたくないんですがそういうことをされるとやはりきらいになってしまうしで…
そんなこんなで言われたこと、やられたことを気にせずにすぐ忘れるにはどうすればいいですか?

A 回答 (6件)

忘れるのはその時の感情だけで良いので、リフレッシュになることをして情報更新を一度かける事だと思います。



仮眠でも良いし映画鑑賞でも良いし、なんでも良いと思います。

気にしすぎない方が良いと思いますよ、それができない場合には、それをできる思考力を持てるように努力を積み重ねる事一択だと思います。

質問者さんは中学生ですが、質問者さんと似たような20代後半の女性って沢山います。

大人になると視野が広がりますから、異なる人間に固執をするよりも、その人自身と同系統の人を見つけることの方が有意義だと気付くので、自然と区別をして考えるようになると思いますよ。

もし、そうでないとしたら完全に性格だと思うので、トラブルシューティングよりも、そうした性格をフォローしてあげる方法を模索をする方が良いかも。
    • good
    • 0

すごくがんばり屋さんなんですね(⁠*^⁠^⁠*)



一度やると決めたことをがんばれるのも、人のことを嫌いになりたくない、と思えるのも、とってもステキなことだと思います(⁠*^⁠^⁠*)

失敗は誰にでもありますし、自分の中できちんと考えて整理できたら、それで十分です(⁠*^⁠^⁠*)
人間はロボットじゃないから、なかなか難しいけど、できるだけ同じ失敗をしないように…♪

誰かに何か言われた時は、本当にその通りかな、悩む必要があるのかな、って考えて、直すところがあるなら直せばいいですし、よく考えて必要ないならスルーでいいです(⁠^⁠^⁠)

でも、家族や仲良しのお友達のように、自分のことを良く知っていて、本当に大切に思ってくれてる人の言葉は、じっくり耳を傾ける方がいいかな、と思います♪

集団の中にいる時は、雰囲気を大切にすることも大事です。
でも、間違ってることや、自分に合わないことはきちんと伝えることも大切だと思います。

言いにくいことを伝える時は
「ごめんなさい、できれば〜だと嬉しいのだけど」
「すみません、良かったら〜にして欲しいんですけど」
みたいに、ひとこと前に付け足すと、柔らかく聞こえますヨ(⁠^⁠^⁠)

何かあっても、自分の中できちんと考えて整理できたら、気持ちを切り替えよう♪

悩み事は晩ごはんまでp(⁠^⁠^⁠)q
明日はまた、新しい日…☆
大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

簡単です


何でもいいから楽しいと思える事や熱中出来る事をすればいいんです
要は脳の中が変われば気分もそれに従って変わるので
例えば人間は怒りながら感動なんて出来ませんよね
笑いながら心配したりとか
ですからこういう脳の特徴を利用して他の感情で脳を支配する
つまり嫌な感情を別な感情で追い出せばいいんです
よく言う脳をリフレッシュさせるなんていうのもそう言う事なんですよ
    • good
    • 0

忘れるほどに印象が薄い出来事なら、何をしなくても忘れられる。


でも怒られたとか、悔しい思いをしたとか、そういう強インパクトのある者は簡単には忘れられませんよ。
忘れられなくても、いつまでも引きずらないように思考を変えることはできると思う。
「いちいち罵倒しなくても伝わるのに、この人は罵倒するタイプなんだ~、なにかコンプレックスでもあるんだろ~な~」
とか冷めた気持ちで受け流す。達観するような感じかな。
人を嫌いになりたくなくても、"面倒くさい人"というカテゴリに分類するのはいいんじゃない?
    • good
    • 0

とにかく忙しくするといいです。


やることが多すぎて、良くも悪くも一つのことに拘っていることができなくなります。
    • good
    • 0

考えたって仕方がないから忘れようとトイレで決めて


トイレの水に流します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!