プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏のようなマインドを持つにはどういう意識改革が必要か?

仏教の本を読み漁るのが第一歩か?

A 回答 (8件)

色んなチャレンジをして、色入れな経験をすること。

知識を一杯詰め込んでも、実践しなければ、机上の空論に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:58

それは瞑想の世界。


瞑想の世界に入るためには、意識改革ではなく意識を捨てる業を身に付けるのが第一歩です。

その第一歩を踏み出す前提として、仏教の本を読み漁る。
そして、そんな知識は悟りを啓くための障害にしかならないことが分かり、意識を捨てることの重要さに開眼する。そういう無駄なステップを踏むのも決して悪いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 18:00

仏のようなマインドとはどのようなマインドですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:59

横超 で行きましょう。



何も要りません。オシへも修行も。

ただ そう成るだけです。はからひ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:59

その人の「能力(性格とか)」次第で、手段を選ぶことになるでしょう。



ただ、誰にでも云える共通した“第一歩”と云うのであれば、他者を思いやる心を育てる、と云う事になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:59

多くの人に接して、様々な感情や言葉を受け止める事が必要だと思います。


あと、知らない人に対しても、さりげなく対応可能な人格・性格・対処法を持ち合わせる人・・・かな。

経本の内容や聖書の内容、四字熟語などは、必要に応じて身につけるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:59

仏のような精神にならなくてよし。


実際にあなたは仏ではないのだから嬉しい時に喜び、怒りたいとき怒ればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:59

仏教の本を読み漁るのが第一歩か?


確かに、まずは、仏教徒はなんぞや、仏教の本質、仏教の経典を理解するには、良いかと思います。
後、今直ぐ実践するのでしたら、自分の周りの欲を目を瞑り、自分の中の欲を捨て、無になることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぺこりん。

お礼日時:2023/04/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!