No.6ベストアンサー
- 回答日時:
パーリ語の仏典を学んでいる
僕なりに書いてみますね^^
理性的に物事を観ることは必須だと思います。
理性的とは何か、証拠・根拠・論拠を大事にし、知らないのに知っているという態度・想いは抱かないように注意深く、自己の見解を柔軟に事実に基づき、構築・再構築を繰り返していくこと。決め付けたり、根拠なく批判したり、われこそ正しいほかは間違っているとしないことだと思います。
このような態度はカーラーマ経により詳しく書いてあるので一読をお勧めします。
正見を得るための態度がわかると思います。
師とて信じるなかれ。
自らが、その法が善法であると納得するなら実践しなさい。
と言うような態度ですからね^^
宗教ともいいがたい、ブッダの教えとしか言いようのないものと思います。
次いで、心の落ち着き、集中力・観察力が必要になるでしょう。
これらを現すための道と言ってもいいかもしれません。
想い・体・言葉の三つの行為を、心が落ち着く形で調整していくこと。
集中(サマタ)冥想や、ヴィパッサナー冥想によって直接、集中力観察力を養うこと。
は重要な実践とおもいます。
これは戒律や、十善十悪、八正道などを調べるとよくわかると思います。
悟るために必要な実践を一つだけあげろと言われれば、
『気付き』=『不放逸』といえましょう。
気付きはそれだけで八正道を順次満たしていくものと思ってます。
気付きなきところに煩悩が生まれますからね^^
気付きは在家でも出家でもどこでもいつでも必要なもの。
俗世で成功するためにも、生命として成功(悟る)ためにも必要なもの。
ブッダの最後の言葉も「不放逸」であるようにという言葉でしたしね^^b
何かお役に立てれば幸いです
~生きとし生けるものが幸せでありますように~
No.11
- 回答日時:
もとい、再考します。
何かいい回答ないかなぁ。オーソドックスに言われるのは、直き心というものです。直き心というのは菩薩の浄土でして、菩薩というのは、心に何のわだかまりもない人、ないしもうほとんどない人です。
こだわりがないのでへつらわない、へつらわないのでおそれない、おそれないので自然と覚りの境地を目指して歩いている人ですね。
そういう人を菩薩といいまして、障碍のない人とも言います。
仏の教えというのは、教本、つまり仏典にあるものと、いわば直伝の教え、法の句と言うのがありまして、仏典にあるものは、方便と、正法、ジャータカなど。このうち正法というものが、法ですが、その法の世における顕れを、法の句と言います。
法の句は善知識と呼ばれる人の口から世に現れて、縁ある人々を成仏させます。
ちなみに、この法の句を善知識とも言います。
それでですね、仏の教えというのは、経典もそうなのですが、全編に渡って、やさしいとは何か、ということが綴られているみたいです。
えー、後はですね、どうしたら素直になれるのか、なんてのも語るべきでしょうか。一応。
すなおになればいい、ですか。素直になろうと思ったことがそもそも素直であるというか。
基本心配ないですからね。
このようでどうでしょうか。
No.10
- 回答日時:
こういう質問をして痛い目にあった人がいたそうですよ。
「不立文字」です。
No.7
- 回答日時:
恋をしたことはありますか。
恋をすると、それこそ四六時中恋人のことが心から離れません。
仏様をそのように思える心を持つことが、基本、土台となるのではないでしょうか。
釈尊は四六時中、仏様を念じ、完全なる悟りの世界に入られたということのようです。
仏様を思う気持ち(欲望)、以外の心に沸き起こる欲望はとことん無視して、仏様ばかりを“恋”しく想い憶念したからこそ、悟りの世界にたどり着けたのではないでしょうか。
でも釈尊の偉大なところは、理の面でも優れていたので、法を説くことが出来たのだと思います。
法を説くことが出来るほど理の面が優秀でなくても、悟りの世界へ入ることは出来ると思います。
また、悟りにも、内容的にピンからキリまであるのではないでしょうか。
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