プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬師って 一般的に何と読むでしょうか?

くすりし?
くすし?
やくし?

※この場合は薬を扱う人的な意味合いの場合です

A 回答 (4件)

何もなければ「やくし」


※以下を読んだら「くすし」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/23 06:42

ぜひ図書館で日本国語大辞典を引いてください。



私なら「くすし」と読んでしまいます。
「くすりゆび」も元は「くすしゆび」からきていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/23 06:42

「くすし」


http://d.hatena.ne.jp/hetakes0/20111217/1324071066
本来音読みで薬師「くすし」を(現在の医者)を、訓読みで「ヤクシ」と呼ぶようになったらしい(いつからかは不明、だけれど医者と呼ばれるようになってからではないでしょうか)。
薬師如来(やくしにょらい)
この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、衣食などを満足せしめ、かつ仏行を行じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれる。瑠璃光を以て衆生の病苦を救うとされている。無明の病を直す法薬を与える医薬の仏として、如来には珍しく現世利益信仰を集める。
現在では「ヤクシ」で「くすし」と言う呼び方は使われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/23 06:42

パット見たら、仏教関係のやくしですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!