表面張力の測定には、滴下法の他にどんな方法がありますか?
調べたら溶融はんだという測定法があるようなのですが、これはどんな方法なのでしょうか?

それから、私は滴下法で表面張力を求めたのですが、界面活性剤(SDSを使いました)の濃度が臨界ミセル濃度以上になるとそれ以上表面張力が減少しなくなりました。この理由がなんとなく分かるのですがうまく言葉にできません。教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

表面張力の測定ですが、

・リングを引き上げるときの力の測定
・接触角による測定
・表面の定常波による測定
などがあります。
だいぶ前に調べたことなので、詳細は省略させてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!あの後毛管上昇法や垂直板法など調べたのですが、そのような方法もあるとは知りませんでした☆参考にさせていただきたいと思います♪ありがとうございました(^O^)