プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海TOICAエリアである静岡駅から、東海道線熱海経由で、JR東日本Suicaエリアの駅である横浜駅まで、Suicaだけで行ってしまった場合、本来通しで使えないと思うのですが、このような場合何円支払うことになりますか?
その金額の支払いは現金のみですか?それとも、Suicaの中のチャージでも支払えますか?
具体的にはどうやって精算すれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

>確か一部の駅では自動精算機での精算ができるとのことでしたが、



JR東海の駅では対応しているケースがある(今回の場合、逆の横浜→静岡は静岡駅の自動精算機が対応しています)のですが、JR東海以外の会社でエリア外からの精算に対応している自動精算機はありません。

また、JR東海の駅でも対応できるエリアは限られている(静岡駅の場合は東京山手線内~熱海~伊東、大船~久里浜の各駅での乗車分のみ対応)ので、エリア外に向かう場合は予めきっぷを購入して乗る方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえばこのようなケースです。
これはJR東日本大船駅で撮影されたもののようです。
この扱いをしている駅の一覧などは見つからず、横浜駅での状況も見つかりませんでしたので、おっしゃるとおり横浜駅では無理なのでしょうね。
まもなく到着します。

https://twitter.com/rinko3031/status/12346354590 …

お礼日時:2023/04/18 14:19

>本来通しで使えないと思う


そうですね。

>このような場合何円
通常運賃です。切符を買った場合とおなじ運賃です。

>その金額の支払いは現金のみですか?
はい

>Suicaの中のチャージでも支払えますか?
できません

>具体的にはどうやって精算すれば
降りる駅で、自動改札ぴってやると、ピンポーンてなりますので、
有人改札へ行って、対応してもらうことになります。
入場駅(静岡)の情報がカードに入っているので、
横浜駅で、〇〇円になりますってことで、
現金で支払うことになります。
そして、静岡の入場記録を消してもらって、終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをお尋ねしていたときにまさにTOICAエリアの静岡で、Suicaで入場、そのまま横浜まで乗っていました。
結論ですが、自動精算機で、チャージから精算できました。
ただ、モバイルSuicaでは、自動精算機が使えないのでどうなるのかはわからないです。

その後こんな投稿も見つけました。

https://twitter.com/mskblog2005/status/131772375 …

お礼日時:2023/04/20 12:25

No.1です。



>確認したかったのは、自動精算機でSuicaチャージで精算できるかどうかです。

それでしたら最初からそう質問すれば良かったのにと、残念に思います。
回答を何度も書く形となり、こちらからすると残念でなりません。

>なお、静岡駅で時間がなかったために紙の切符を買う時間がなく、すでにこの行程通りでまさに乗車中です。熱海駅で乗り継ぎ時間があればいったん降りても良いのですが、残念ながら2分接続で、それも不可能でした。

でしょうね。
熱海駅の接続は基本的に短いですから。

自動精算機ではエラーが出てしまって、窓口に行くように案内されます。処理できません。
横浜駅ですから有人改札は並ぶでしょうし、外国の方の相手などで時間も掛かってしまいますがしょうがありません。

窓口で並んで処理して貰って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確か一部の駅では自動精算機での精算ができるとのことでしたが、横浜駅では無理ということですね。

お礼日時:2023/04/18 13:17

こんにちは、No.1です。



>静岡駅はJR東海の駅で、JR東海にはIC運賃の設定はありませんし、そもそも現金で精算なら紙の切符の運賃になると思います。
>なので、ICカード運賃より現金の方が安い、と言うことはなく同額ではないでしょうか?
>また、Suicaの入場記録は横浜駅で精算するときに消してもらえますよね。

エリア跨ぎでICカード運賃の設定がない、
そこまで分かっていらっしゃるのでしたら、最初から静岡駅で乗車券を買えば済む話です。

入場記録は横浜駅で消せますが、有人改札は並ぶことが多いので勧めません。処理待ちで時間がロスしてしまいますから。
駅員さんも忙しいので、わざわざお手を煩わせるのも如何かなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確認したかったのは、自動精算機でSuicaチャージで精算できるかどうかです。
なお、静岡駅で時間がなかったために紙の切符を買う時間がなく、すでにこの行程通りでまさに乗車中です。熱海駅で乗り継ぎ時間があればいったん降りても良いのですが、残念ながら2分接続で、それも不可能でした。

お礼日時:2023/04/18 13:03

こんにちは。



「エリア跨ぎ」のご質問ですね。
この場合は、お持ちのSuicaは横浜駅で処理票を渡され、静岡駅から横浜駅までの全額を現金での清算となります。
静岡駅⏩️横浜駅の現金運賃 ¥2,640

そのSuicaは静岡駅での入場が付いたままで使えない状態です。静岡駅での入場を消してもらう係員による端末操作が必要です。

また、そもそものお話で恐縮なのですが、静岡駅から横浜駅でしたらICカード運賃より現金の方が安いので、これでは質問者様が損をしてしまいます。

短距離では1円単位のICカード運賃の方が安いのですが、長距離ではその関係が逆転します。

静岡駅の

▪️指定席券売機(乗車券のみの購入が出来ます)
▪️みどりの窓口など、窓口での販売

こちらで紙の乗車券で行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

静岡駅はJR東海の駅で、JR東海にはIC運賃の設定はありませんし、そもそも現金で精算なら紙の切符の運賃になると思います。
なので、ICカード運賃より現金の方が安い、と言うことはなく同額ではないでしょうか?
また、Suicaの入場記録は横浜駅で精算するときに消してもらえますよね。

お礼日時:2023/04/18 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!