アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用コンセントを移設したいのです。

もちろん電気工事屋さんに頼みます。

移設場所が遠くなる場合、元のコンセントの既設の電線をそこから結線して延長する事はできますか?

反れとも、それはダメでもっと元から長い電線にかえなければなりませんか?

A 回答 (5件)

できますよ

    • good
    • 0

配線工事としては何ら問題なく出来ますが、問題は手間と見た目。


既設の電線が壁の中を通りコンセント口まで来ているわけでして、その壁に露出するコードの端に延長分のコードを付け足すのは訳ないとして、再び壁の中を通して天井か床下に戻すのは不可能か困難を極めます。

さらにそれをそのまま床下か天井裏を通して移設先にどのように這い回すか?
既設をコンセントはそのまま塞ぎ、移設先では最寄りのコンセントから渡しという配線方法で枝わけ配線した方が手っ取り早いです。

また壁の中や天井裏など見えない形でコードを這わせるよりは、屋内に壁や桟に沿って露出する形で壁などは貫通させてと言うなら訳ないのですが。
見た目ですよね?

同じことを我が家で自分が行いましたが、天井裏に潜り込み、壁の中の空洞を確認しつつ重りを付けた糸を垂らしてコンセント口まで下ろし、その先に電線を結びつけて狭い天井裏で引き上げ、それを手にしつつ忍者のように天井裏を下ろしたい箇所まで未知の暗い空間を懐中電灯片手に天井板を破らないよう梁の上を這い回り、増設先では同じように重り糸を垂らして.....と1日仕事でした。
物干し竿や釣り竿を伸ばして向こうに引き込めればまだ楽なのでしょうが、あいにくそんな長い物を天井裏に引き込めるほど進入口となる開口部が大きくはない物で。
壁の中も完全な空洞になっていればまだおろしやすかったのですが、断熱材が入っており隙間を塞いでいたりして。

露出配線をお勧めします。
    • good
    • 2

できるかどうか?でいえば元の位置から結線して延長することは可能です。



ただ、既設のコンセント位置をふさいでしまうのならブレーカー盤から引き直すほうがいいかもしれません。

基本的に、コネクターによる結線はトラブルのもとになりやすいです。

後は現場を見たプロがどう判断するか、です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

工事屋さんに頼むならそこに聞けば済む話なんですけどねぇ。


とりあえず結線・延長は可能ですけど、配線図を確認してからの話ですし、新しいコンセントをつけられる環境かどうかの確認も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!