アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和30〜40年代の若者と令和の若者の違いって何がありますか?
よく昭和の若者は現代の若者と比べて品のある人が多かったと聞いたことがあります。

A 回答 (9件)

違いなんてありません。


いつの時代も若者は若者です。
そんなノスタルジーっぽい話を信用してはいけません。
by昭和30年代の若者代表
    • good
    • 0

大有りですよ。



PCは無いは、携帯は無いわ、、、

でも、その頃俺まだ子供だからね。
親が先生に、悪い事したらぶん殴ってください、、、て言う時代ですからね。で、殴る先生も先生だけど、、、何にも問題にはならなかったけれどね。
    • good
    • 0

>昭和の若者は現代の若者と比べて品のある人が多かった



アラフィフですが、ウソですね、当時の若者は超荒れていましたし、教養が低い者もたくさんいました。

ただ、今よりは敬語がちゃんと使える人は多かったとはいえます。

今の若者のほうがおとなしいし、外国語もできるし、よっぽどマシだと思います。
    • good
    • 0

いやいやいやいや、品がある人が多いなんてことなかったしなにかと野蛮で乱暴でしたよ。

 
40年代に中高大でしたが
10代で喫煙や飲酒は当たり前だったし今で言うヤンキーはそこいらじゅうにいたし他校との暴力沙汰も珍しくありませんでした。
今のように毎日風呂に入る頭を洗うなんてしていなくてもそれが普通でした。

ただ、まあ、社会の在り方に対する関心のようなものは今よりあったかもしれません。
    • good
    • 0

「品」は分からないが、努力は怠らない人が多いと思う。


昭和生まれは、自分で何かをする傾向が強い。
理屈よりも行動するタイプが多い。
打たれ強い、へこまない(転けても立ち上がりが早い)、バイタリティーが強力。

令和?、平成だよね?
この年代は、何でもあり、インターネットも普通にあった。
気付けば、何でもデジタル時代だったので、アナログなものに拒否感が強いと思います。
行動するなら、まず理屈。(メリット・デメリットなど)
打たれ弱い、へこみやすい、バイタリティーが低い。
    • good
    • 1

戦後に生まれましたので、昭和30〜40年代は私はまさに若者でした。



その頃を今と比べると…「品」があったとは思わないけれど、明らかに違いはあります。

それは、当時の若者は気概やバイタリティや積極性があり、打たれ強く凹まず、頑張り屋でもありました。

その気質は…世の中の矛盾や不合理に反旗を掲げて学生運動で権力相手に暴れまわり、昭和45年に「よど号」ハイジャック事件を起こし、昭和47年には人質をとって浅間山荘に立てこもり警察(機動隊)と激しいバトルを繰り広げました。
そうやって行動(実力行使)したんです。ある意味では無茶もやったり乱暴なところもあったわけ。その代わりに日本の高度成長の後半戦を支えてきたわけ。

当時は携帯電話やスマホはもちろんパソコンもありませんでしたから、今の若者のようにうつ向いてスマホばかり見るようなネクラで行動力のない者はいませんでした。

今の若者は弱弱しくて、バイタリティや活力に欠け、打たれ弱くて何か気に入らないことがあるとパワハラだとか言い、権利の主張には熱心だけれど自分に課された義務を果たそうとする気概は薄い。よく言えば、おとなしい。

イエス・ノーがハッキリしたディジタル人間で、義理人情がある浪花節的なアナログ人間ではありませんね。

そうした若者が背負って行くこの先の日本は、間違いなく没落あるのみです。
    • good
    • 1

昭和30〜40年代の若者と令和の若者の


違いって何がありますか?
 ↑
あります。
全体的に劣化していると思います。

・タイマンのケンカはありましたが
 皆で一人をいじめる、なんてのは
 有りませんでした。
 今の子は、ケンカは出来ないが
 イジメはやる、という感じです。

・今の子は、ひ弱ですね。
 何かあると、登校拒否。

・ニートなんてのは、いませんでした。
 親が甘やかしているなあ、という感じが
 します。

・フリーターもです。
 将来の事、何も考えていない。
 考える能力が無いのか。

・見てくれ主義が発達しているように
 思えます。
 男でも化粧したりアクセサリーつけたり。

・女性が我が儘になっています。
  



よく昭和の若者は現代の若者と比べて
品のある人が多かったと聞いたことがあります。
 ↑
品ですか。
それは感じません。
今の若者の方が小綺麗なので品があるかも。

欧米の研究ですが、先進国のIQは
1975年をピークに、以降
下がっているそうです。

つまり、昭和50年までは上昇していたのに
それ以降は下がっている。

原因はわかっていませんが。
ネットや福祉が発達して、考える力が
弱くなっているのでは、という説があります。
    • good
    • 1

>昭和30〜40年代の若者



昭和20年に戦争が終わったのですから
30年第40年代の若者とは、私の親が昭和5年生まれなので
戦争経験者ですよね

品などという価値観はないですよ
育ち盛りに極貧を経験している
がむしゃらな世代ですよ
    • good
    • 0

品があるってまったく意味不明ですが。

昔のことは美化されるというだけの話だろうと思います。

もちろん違いは大有りです。昭和30年代40年代の若者というと、私の親世代がそうですが。

まず兄弟がやたら多い。そして中卒で働く人も多かった。身内に中学出てすぐ集団就職で紡績工場へ働きに出た者もいます。逆に大卒は稀です。今では過半数が大学進学するのに。

当時の若者は、良くも悪くもバイタリティはあっただろうと思います。日本人がエコノミックアニマルと評されたのはこの時代です。また学生運動やら日本赤軍やらと国内外で騒ぎ起こしています。暴走族の前身と言われるカミナリ族の流行もちょうどこの頃です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!