プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格がコンプレックスです。
前の職場が金融関係でした。細かい作業が多くミスが許されないのですが、わたしはどちらも苦手で、不器用とかドジだとみんなから言われていました。いじられることが多かったのですが、いじりじゃ済まないミスも何度もしてしまい、その度にすごく反省して、新人だったため先輩も協力して下さり、どうしたら改善できるか考えて付箋などを活用して私なりに努力してきました。ブラック寄りの会社だったため、上司からは人格否定をされることもありました。学生の頃から失敗が多い私は、社会人になることが怖かったです。職場では、一生懸命やってるのは認めて貰えましたが、なにかしらミスをする私に、周りはヒヤヒヤしているし、自分も自己嫌悪気味になっていました。
友達に相談しようと何度も思いました。でも私生活でもドジをしてしまうのを友達は見ていて言われることが多いので、恥ずかしくて自分から真剣にその話ができません。隠しても無駄なのに認めたくないし、ぶりっ子みたいに思われたくもないです。
これから転職活動するのですが、働くことが不安でたまりません。怖さを軽減したいです。
働いてない期間に、友達と旅行に行ってきたのですが、鍵をドアノブに刺したままずっとホテルにいたり、帰りの電車の支払いを忘れていたり、自分がいつもこんなんで悲しくなりました。この性格をなんとか改善したくてネットで調べたりもずっと前からしてますが、胸が痛くなるというか、耐えられなくなります。素直に認めればいいのですが、昔から憧れていたかっこいい女 になれなかった自分がどうしても好きになれません。

本当は私生活でも失敗せずにいたいのですが、せめて次の仕事だけでも少しでもミスをなくしたいので、アドバイス頂きたいです。

A 回答 (1件)

辛いですよね。

すごく分かります。

私も同じように、コンプレックスだらけでした。
失敗ばかりで、物覚えが悪い、言葉にできない。
人間関係もうまくいかずに、ホームレスになったり、事業に失敗したり詐欺にあったりで借金1000万。もうキリがありません。笑

私は現在38歳。100種以上の仕事をして気づいたことを、参考程度に共有
させていただきますね。

結論、自分のできる範囲でできる仕事を探す。のが良いと思います。
そのために3つのことをやってみてください。

①自分の【できないこと】【できること】を書きだす。(得意不得意を知る)
② ①で書き出したものから、興味のありそうなことを探しGoogleやSNSでキーワード検索してみる
③出てきた仕事に応募し続ける。仕事をやってみる

ちなみに私は喋るのが苦手で、あえて接客仕事や居酒屋経営、ホスト、営業をしたら、自分の苦手だったことが得意に変わっていきました。

もし、生きづらさを感じていたら、「生きる意味」や「自分探し、明日の探し方」をブログで書いているので覗いてみてください。

https://ma-kun-no-life.com/
    • 0