アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは、CDよりレコードが売れているというニュースを見ましたが、なぜそうなったのですか?懐古趣味ですか?

A 回答 (4件)

CDはMP3などのデジタルフォーマットで再現できます、と言うより今の時代CDよりも音質の高いデジタルフォーマットがあります。

(つまりサービスによって、CDより良い音をストリーミングで聴けます)

ですが、今のところデジタルでレコードの音質を超えられていないので、音に拘りがある人はレコードを買うのでしょう。

レコードがバカ売れしている、と言うことではなく、CDの需要が大分下がった為、比較してレコードの方が売れているように見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/04/23 06:58

コロナ禍での在宅時間が増えたため、自分も2020年春から夏頃はよく在宅でスピーカーで音楽を鳴らしていました(音源はCDでしたが)。


特にアメリカの場合は郊外や田舎の一軒家は大きくて隣家との距離もあるのでスピーカーで音を出しやすい環境だと思います。家が広いとレコードの収納も苦にならないと思います。
↓のようなニュースを見たのだと思いますが、
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN10DGX0Q3A …
この中でも「新型コロナウイルスの感染拡大に伴って家にいる時間が増えた21年に急伸した。」と書いてあります。
    • good
    • 0

音がいいとの事らしいですけどね 全く理解に苦しみます



音も悪くて埃でブツブツ聞こえて尚且つデカすぎて扱いにくいレコードに比べてコンパクトでしかも高音質ということでCDが登場しみんながそれに飛びついてレコードが商品棚から一斉に消えたんですがね
    • good
    • 1

今業界内では


CDの寿命が問題になっています

レコードの方が寿命が長い

もしかしたら
あちらの人の方が
それに敏感になっているのかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!