プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。
罰としてお灸を据えられることは虐待だと聞いたことがありますが
僕は1~2歳くらいの頃、夜泣き防止で小児鍼を受けたことがあるのですが、小児鍼を受けさせられるのは虐待では無いですよね?

誹謗中傷や悪口は無しでお願いいたします。

A 回答 (3件)

「罰として」でしょ。



「夜泣き」は悪いことですかね。
その罰として小児鍼ですかね。

良く考えてみましょう。
    • good
    • 0

「お灸を据える」という言い回しは慣用句になっており、注意するのに懲らしめたり罰を加えることを意味します。



むかしはともかく、いまでは虐待に近いものと見なされそうです。
    • good
    • 0

お灸は処置です



罰でお灸を据えるのはテレビ番組だけです

実際にはお灸は金がかかるので罰や指導で用いられることはありません

そもそもお灸を据えるというのは比喩であり、高温の治療であるのでキツく叱ると言う意味です

こーいうのはチャットGPに聞くとまともに答えてくれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!