アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微鏡があるからこそ出来る高校生がやるような自由研究のネタを教えてください!

A 回答 (6件)

No.2氏の案に追加で。


トモダチに協力してもらって複数人の精液を混ぜるとどうなるか、という実験も面白いぞw
    • good
    • 0

とにかく身の回りのものを片っ端から見る。

顕微鏡で見ようと思わないものまでとにかくたくさん見る。期待外れのものも多いでしょうが、意外と面白いものにも行きあたるでしょう。そうしたら類似のものを多く深く調べていくと面白い研究に結びつくかもしれません。

また、見えたら面白そうなのになぜか顕微鏡だと見にくいものにも行きあたるでしょう。そうしたらどういう方法なら見えるようになるか調べて実際に試してよい方法を見つけるのも自由研究のネタになります。
    • good
    • 0

顕微鏡の光学系の研究。

    • good
    • 0

身内や友達から尿を集めて、


尿沈渣なんか、いかがでしょう。
    • good
    • 1

精子の観察

    • good
    • 1

手段、ツールから考えてはいけません。



あくまで、やりたいことがあって、そのために必要なツールや手段ややり方を考える、という発想が必要です。

手段から考えるような発想を「主客逆転」といいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!