プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指をボキボキ鳴らす上司

職場の上司についての相談です。
日頃はそのようなことはないのですが、イライラしているかもしれないような状況のとき、指をボキボキ鳴らしておられます。
常になさっている訳ではないため、癖ではないのだろうと思われます。

私は以前から、この行為をなさる方について、威圧感を感じるため苦手意識を持っています。

上司に対して、指ボキボキ以外のことで、仕事上、提言しないといけないことも多々あります。
しかし、恐怖心のほうが先に立つため、何も言えなくなりそうです。

この仕草はやはり「やんのか」的な意味合いや、明らかな不快感を起因とする仕草なのでしょうか。

きちんとした社会人としての、経験をお持ちの方から返答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

仕事上で殴られたりしないし、そんな人にははっきり言うほうが気に入られると思いますよ。

どういう会社なのかよく知らないんで、どのレベルの人材の事言ってるか解らないけど、仮にイライラしてても、仕事との面で八つ当たりしてくるヤツなんて社会人務まらないんで、怯える必要は無いでしょ。

あと、仕事上でやんのか出してるやつとか居るの? 反対にそうだったらさっさと見切りをつけたほうが良いですね、その上司には。

また、ボキボキくらいで尻込みしてるって気が弱いを通り越して被害妄想チックだと思うよ。

そんな状態なら【先輩ようボキボキ鳴らしてますよね? いつ殴られるかひやひやしますわ】 とか言って笑ってから仕事の内容を話せば良いでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

返答くださり、ありがとうございます。

職場の規模は全国規模で、そこそこ大きな規模の企業です。

その上司はかなりの上層部で、私も専門職として役職をを持ち、その職種としての知識を有する者です。

自身は接遇・心理学を学んだ経験もあるため、指ボキボキの行為について、まず自身が人に行うことはないだろうと思っております。

今後のことについて、どのように転ぶかわからない状況ではありますが、「いやぁ、いつ殴られるかひやひやしますわ〜笑」などの言葉から始めて、笑って話すこと…名案ですね。
一度試してみようと思います。

回答くださり、ありがとうございます。

解りやすくていいじゃない

解釈の仕方だと思うけど
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…やはり、わかりやすい行動ですよね、、

お答えくださり、ありがとうございます。