プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険の初月の支給額をなるべく多く貰うにはハローワークに申請をする日の初旬から下旬によって変わるのでしょうか?一度、会社から離職票が届き書類に目を通したのですがどうしても容量が得ず質問させていただきました。

A 回答 (4件)

変わりません。

全ては、離職票に記載してあるあなたの過去の収入から『支給日額』が計算されます。
    • 0

離職票が届いたのなら、自己都合退職か会社都合退職化はすでに把握されていると思います。

初めての給付額をなるべく多くもらうのは、退職する前に会社都合退職で退職していないと無理です。認定日は原則4週間後で、これは誰もが同じなので、人によって変わったり、意図的に変えられるものではありません。
    • 0

手続する日付によってですと、変わらないです。

給付制限がある自己都合退職、ない会社都合退職、どちらかによって全く変わります。
自己都合の場合、給付制限明けてから直後の認定日までの金額になるので、おおよそ14日分くらいになると思いますが、会社都合の場合、7日の待機期間後すぐに給付開始され、直後の認定日までの20日分くらいが初回の給付額になります。
文章だと説明しづらいので、ご自身で紙に表にして書いてみたらいいです。
失業給付は、受給資格者証に書かれた基本手当日額の認定日までの日数分になります。給付制限、待機期間中は、基本手当日額は給付されないです。
    • 0

それは直接ハローワークに聞いた方がいい。

私も数度、転職するに当たって失業保険のお世話になりましたけど、細かい要綱は人によって違うと思いますし、適当な対応してると受けられる恩恵も受けられないような事体にもなりかねません。
    • 0