電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険受給中に長期のアルバイトが決定した場合いの手続きについてお聞きします。
受給終了日まで10日ほどを残し長期のアルバイトが決定したので就職扱いになるのですが、その事業所並びにハローワークでどのような書類を提出してどのような手続きを取ればいいのでしょうか?また、受給終了日を過ぎてから働き始めた方が手続き上煩わしくないのでしょうか?

A 回答 (1件)

最初に貰ったらしおりに、就職届けが付いています。

それを切って、アルバイト先で記入して貰って、
ハローワークに持っていけば手続き完了です。
手続きはどちらでも同じですが、
当然今行けば残りの10日は貰えません。
働き始めるのが終了後であっても、
今手続きをすると、その時点で受給終了となります。
相手方に調整して貰えるか、
実際に働き始めるのが、終了日以降なら、
終了日以降に行った方が良いです。
どちらにしても、実際に振り込まれる日は、
元々の認定日より早くなります。
就職の届けを出した日が認定日となりますので。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
失業保険受給期間が終了した後のアルバイト開始でもハローワークに申告しないといけないのでしょうか?
又、色々と書類を確認したところ、『(1)失業認定申告書を安定所へ提出(2)採用証明書を事業所へ提出(3)雇用保険被保険者証を事業所へ提出(4)事業者が雇用保険に加入していない場合は安定所に相談』とありますが難しくていまいちよくわかりません。
お手数をお掛けしますがこの件も簡単にご説明して頂けると助かります。

• 0