アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠を期に職場を退職しました。
先日、無事出産をしハローワークに失業給付の申請をしようと思っているのですが、
退職時には神奈川県に住んでいた為、神奈川県のハローワークに受給延長の手続きをしに行きました。
 しかし、出産後東京都の方に引越しをし、住民票を移しました。

その場合・・・

質問
(1)所管のハローワークは東京都のいづれかに移るのでしょうか?
(2)申請の変更等を行うものなんでしょうか?

諸事情があり、できればハローワークへの電話を控えたいので、教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(雇用保険受給資格証)をお持ちであれば、(支給番号)の変更が必要ですから、

(現在の支給番号は、神奈川の所轄で登録されている番号ですから、東京の所轄の登録番号にする必要があります)
・以前(神奈川県)のハローワークに行かれて、住所変更の届出用紙をもらって下さい(必要箇所に記入してください)
・その届出用紙と住民票を現在の所轄のハローワークに提出して下さい
・その際、一緒に受給延長の終了、解除と受給申請を行えばよいと思います(その際に必要な書類はお持ち下さい)

• 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
もうひとつ教えてください。
変更の手続きは夫が代理ですることもできるんでしょうか?

#2です、代理申請ですが

・延長の申請のときは代理人可(委任状要)になっていますが、再開の場合は特に記載はありません
・やはり、直接ハローワークに聞くしかないと思いますが
 以前のハローワーク、現在の所轄のハローワーク以外でも教えてもらえますから、電話でお聞きになった方が確実です(名前をゆう必要もありませんし)
参考:全国のハローワーク所在地一覧(TELが載っています)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
そうですね。一度電話してみることにしてみます。

(1)

当然、東京の住所で管轄してるハローワークが、あなたの行く場所になります。

(2)
当然、住所変更手続きが必要です。
神奈川の方で受給延長手続きをしてますので、必要な書類はそのままです。
住所変更は、都内の管轄にあなたの申請書類を移動させることです。

電話を避けたいと言われても、持参する書類もあります。
イヤなら、一度行って再度出直しになるかもしれませんよ。
面倒だと思いますから、電話を控えたって良いことは無い。
もしかすると、神奈川の方でも手続きが必要だったような・・・

失業・申請経験はありますが、引越ししてませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
避けたかったのは電話のみで実際にハローワークに行くのは問題ありません。