電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児休業者職場復帰給付金について教えてください。
私はH17年9月に出産、その後産後休暇を経て育児休暇を取得し、給付金も受け取りました。子供の満1歳の誕生日よりも1ヶ月前の8月に職場に復帰し今に至ります。
通常なら復帰後6ヶ月を3月に迎えるのですが、この間2人目の妊娠が発覚し、つわりで12月の上旬から2月の上旬まで休みました。
1月に至っては1日も出勤していません。
このような場合、復帰後雇用は6ヶ月経つかもしれませんが実際、勤務したのは4ヶ月ほどなので復帰給付金の申請はまだ出来ないのでしょうか?
また、担当の総務の者が2月で退職し、引継ぎがどのようにされているのか私もよく分からない状況です。
復帰給付金の申請の際は会社側からハローワークに書類を申請するのでしょうか、それともハローワークの方から届くのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6ヶ月の継続雇用、という要件は「在籍」していれば満たされます。

出勤状況は無関係ですので、6ヶ月を経過した日以降約2ヶ月以内に申請すれば支給されると思われます。

申請用紙は、育児休業基本給付金の最終分(復帰した前日までの分)の支給決定通知の下半分がそうだったような気がするのですが…
もし見つからないようならハローワークにその旨を連絡してください。
再発行などの処理をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、安心しました。
申請用紙、早速確認してもらいます。
どうもありがとうございました。